墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

20181206

今期アニメも終盤。
A 視聴継続中
B 早送り流し見
C 途中積んだまま見ていない
お気に入り順で。


A となりの吸血鬼さん MX
今期唯一のマラソン確定。一番好きなキャラはエリー。彼女のセリフの通り、性的な意味で。
水着回とかお風呂回とか、やるべきことを一通りやっている点も好感度高い。
欠点は…モブに近いロリキャラが可愛すぎることかな…クラスメートの妹たちとか。もったいないw


A うちのメイドがウザすぎる! MX
色気はあまりないが、面白さも可愛さもほぼ完璧。
いまだに特典絵柄どころか1巻のパケ絵すら出ず、マラソンを検討できないのが難点。


A メルクストーリア MX
可愛くてほろっとする良作。メルクの声が心地いい。
店舗特典の類はおそらく無いけど、非常に安いので最終回のお気に入り具合によってはBD買うかも。


A アニマエール! MX
面白さはそこそこあるのだが、チアアニメなのに原作レベルの色気すらも投げ捨ててしまっているのは擁護しようがない。
かろうじて腋に見るべきところはある。BDに手を出すほどじゃないけど…
原作通りの衣装、原作通りの露出であれば、問答無用にマラソン確定だったのに…ほんとうにほんとうに惜しい。
個人的には、このはなクラスの失敗作。このはなは店舗特典が良かったのでBD買ったが…


A バキ MX
死刑囚たちって、本当に中盤で作者が飽きて使い捨てにされたんだなあ…としみじみ思いながら見てる。
当時の強キャラたちも今となっては見る影もない。主に武蔵のせい。一部は相撲デブとピクルのせい。
烈:死んだ。死んだので評価はあまり下がってないが…虚しい。
花山:武蔵戦でテレパンマン→恥サラシ→ギブ山→マッハ救急車となり、生き残った代償として評価が地の底へ。
独歩:なんだぁてめェ→引きこもりてェ
オリバ:ダルマデブ力士により肋骨全損。
ジャック:ピクルに餌扱いされ、本部に守護られる。
本部:武蔵に勝ったけど練習試合(これでも上に挙げたキャラ達よりは全然マシ)
挙げきれない。評価を上げている旧キャラが誰ひとりいないのが最大の問題。
勇次郎ですら、武蔵ごときをアッサリ捻り潰せなかったことで評価を下げて今に至る。
かなしいなあ…


A ジョジョの奇妙な冒険黄金の風 MX
ジョジョ5部に思い入れはなかったのだが、率直に言って面白い。
ギャングものということで、敵も味方もブッとんだ倫理観しか持っていないため全く感情移入はできないがw
禁書の一方通行さんが語る「悪の美学」みたいなサムい感じはしない。
ポルナレフが出てくるあたりから本格的に設定が複雑になっていくため、TVでどうやって説明するんだろ…と思ってる。


B 寄宿学校のジュリエット BS-TBS
主人公が徹底してヒロイン一筋なので視聴間隔が基本的に爽やか。
ならばなぜBなのかというと、主人公の兄が苦手だから兄の登場回を見る気がおきないため。
とはいえ、マラソン候補まであった良作。店舗特典がなー…だめでなー…。


B ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 MX
お色気シーンだけ拾い見しているためB。
女の子の可愛さ自体は十分だと思う。
まぁ、本質的には少女漫画だから、男キャラのへにょへにょ感がウザいのには目をつぶるべきだろう。
色々な意味で、いぬぼくに似たスタンスから見てる。


B からくりサーカス MX
ナルミ:見る
マサル:見ない
こんな感じ。ダブル主人公の弊害…。ヴィルマとリーゼがキャラごと省かれなかったのは嬉しいけど。
からくりで一番好きなのはサハラ砂漠の闘いなのだが、やっぱり1話ダイジェストで終わっちゃうのかなぁ…


B とある魔術の禁書目録III MX
イギリス編に入ることはわかったが、イギリス編って別にインデックスの出番が多いわけじゃないんだよね…
IIIの自分的なキーポイントは、ロシア編で彼女が正ヒロインとして輝けるかどうかに尽きるんだけど…
正直、あんまり期待はできないよなあ。引き続き、彼女の出番だけ流し見。
あ、エンディングは良い。すっごく良い。これだけで、3期の意味はあったと思ってる。


B ソラとウミのアイダ MX
話だけでいうとクソアニメ以外のなにものでもなく、まともに見るのはただただ苦痛。
スク水がいっぱい出ることだけが利点だったが、練習シーンが減ると必然的に、ね…。


C SSSS.GRIDMAN NETFLIX
同人誌OK、ただし委託はNG、グッズは全面NG。
この通達が出た時点でなんか白けちゃった。ウマ娘もそうだったけど、規制来ると萎えるんだよな。
ということで、5話から先は見てない。
一応ストーリーはキャプ感想サイトで追ってる。別に特撮そのものは好きではない身からすると、「ふーん」という感じ。


んで冬アニメの予定。
…寄宿学校って1クールなんかな?一応1クールのつもりで。
継続 秋アニメからの継続
S  マラソン確定済
A  マラソン候補
B  クール視聴確定済
C  クール視聴可能性大
D  2~3話見てから判断する
E  一応見てみるけど1話で切る可能性が高い


月曜日
D 24:30 ぱすてるメモリーズ MX(1/7-)
火曜日
D 25:00 雨色ココアsideG MX(1/8-)
木曜日
継続22:30 からくりサーカス MX
E 24:30 ガーリー・エアフォース MX(1/10-)
D 25:28 五等分の花嫁 TBS(1/10-)
D 25:58 グリムノーツ TBS(1/10-)
金曜日
継続24:30 とある魔術の禁書目録III MX
継続25:05 ジョジョの奇妙な冒険黄金の風 MX
土曜日
C 22:00 カラフル・パストラーレ MX(1/12-)
D 25:00 えんどろ~! MX(1/12-)


オンエア情報未定
C 未定 上野さんは不器用 MX
C 未定 私に天使が舞い降りた! 未定
D 未定 エガオノダイカ MX
E 未定 かぐや様は告らせたい MX
D 未定 サークレット・プリンセス 未定
E 未定 マナリアフレンズ 未定


話に聞いてはいたけど、一覧を作っていてTBSのアニメ枠拡張がよくわかった。
ケムリクサとけもフレ2はとりあえず載せてない。
どーしようかね…この2作品が同クール放映って、おとなの事情以外何も感じないよな(苦)
ドメカノも載せてない。あれどっちかというと実写枠よな。以前すでに実写化してたっけ?
マナリアフレンズはねぇ…復活はおめでとうだけど、今回も放映できないんじゃないの?って疑いが強い。


この期、きららどころかぱれっとやだいおうじ発の4コマアニメすら無い。
オリジナルやソシャゲアニメが多いこともあり、原作知ってて期待値が高いものが無い。
上野さんは読んでるけど、アレがアニメに向いてるかってーと…。
って感じで、ランク分けしてもSからBまで一本もないという結果に。
16本も挙げてるが、まぁ続いて半分かな。


ソシャゲ。
アイギスはここ2週ほど復帰してた。
だいたい休止中に出た可愛い娘は引き終わったのでそろそろ休眠してもいいんだが、しばらくログボ取っておこうかな、という感じ。
ブレブレはレベル300ごっこをさすがに自重。SSのレベル300なんて愛嬌程度の強さだし…
アヌビスで復帰したわけだが、その後にエロかわSSが全然続いてないことに不信感。
クリスマス・正月まで付き合うかどうかは追加SSしだい。
ゲーム性には何も期待していないから、ギルバトとか絶対クソゲーの上の超クソゲーだろうと思ってる…


モバマスデレステは…まぁ、雪こずが出た時しか触らないので…
待ち行列の関係上、来年には「仕方なく」声がつく可能性が高く、どうリアクションしたもんか。
もう声つきバトルにはすっかり疲弊してしまったからなあ。
それでも声が追加されたら感動はあるだろう…たぶん…


ライブ?ほぼ確実に行かない。
ネットに残った数少ない知人はみんなアイマスライブ勢だけど、私はムリだわ…
声をつけてくれることには感謝する、でも自分が好きなのは雪美やこずえであって、ケバおばさんではないし…
………小学生が声をつけてくれるならワンチャン?
…まぁ、有り得ないな。出られるイベントに制限がかかりすぎる。