墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

20180613

6月〆の仕事が結構おもしろヤバい感じで推移している。
まぁ、なんとかしましょ…
それよりも、絶対になんとかならない健診のほうが問題だぜ(白目)


・アニメ
春アニメもそろそろ終わり。マラソンに至るものは結局無し。夏はどうなるか。


ウマ娘:スズカ復活で1話使い、JCで1話使い、ここに来て引き延ばし感が強かった。ちょっと残念。
・こみっくガールズ:10話まではとても綺麗に進めてきたが、アニオリのとってつけたような寮ピンチ展開で曇りそうでこわい。
・ソーマ3期:遠月列車編といいつつ、ちゃっかり連隊食戟はじまってんじゃねーか!w序盤で切って本格的な展開は次クール?でも連隊だけで1クールもたないよなあ…
ラストピリオド:自社スマホゲーを通じて、ゲーム・アニメキャラの存在そのものへ斬りこむ壮絶なお話に。ほんと謎だなこのアニメ…
・ビルドダイバーズ:糞運営に振り回されても、廃ゲーマーたちは「愛」とかうそぶきながらゲームにしがみつくしかない、という話でした。アヤメちょろすぎて草。
・立花館ToLieあんぐる:特にこれといってどうこうという出来でもないけれど、たぶん円盤は買うと思う。一枚だしね。
ありすorありす:こっちは買わない。いくらなんでもSD絵だけで話を繋ぎすぎだよ。
鬼太郎6期:ロリ成分が足りないと思っていたら、花子さんの追加で布陣が完璧になった。準レギュラー化しろよ…たのむぞ…
・Hugプリ:えみるーるー。ふたりはプリキュア。…最初の3人がむしろ要らない子に。LBGT要素の出しすぎはなんだかなー。
・フランキス:21話まで来てからいきなりグレンラガンにしようってのは通らないでしょ。まぁ、お疲れ様でした。もう面白くなる気がしない。


継続中マラソンは変わらず。
スロウスタート: ゲーマーズ。全巻特典:シャワー。8月まで。


・ソシャゲ
探した結果、ブルマ要素が充実していたのでストラステラをはじめた。
韓国版も北米版もタイトル違うのね。まぁ、英語版については、日本にはMOEってゲーム他にもあったからな…
5日間プレイした結論としては「これはあと数か月ももたないだろうな」。
昨年8月から運営してるのに、プレイヤーコミュニティが全くといっていいほどない。
辛うじてまとめサイトはあるが月数回レベルの更新。5chを見に行ってもいないが、そもそも本スレにもそのくらいしか人がいないのだろう。
ブログも見かけないし、game8の攻略wikiはちょうど5月末で終了していた。
企業主体のwikiに見捨てられたということは、実質的に死刑宣告に近いだろう。
このゲーム、きちんとプレイすれば全くガチャを回す必要はないので、集金システムとして根本的に破綻している。
自分は「そういう」プレイスタイルなので、とりあえず2・3日で行けるところまで追いつくためにがっつりガチャ回したけど、USスーツがある程度揃ったら全く回す意味がない。USはダブっても使い道がないし。
でも、キャラは結構かわいいし、見るべきところは結構多い。文句もいっぱいあるが。


一番許せないのはピクシールームでのキャラクターのリアクションが貧弱すぎること。
せっかく3Dモデルがあるのに、動かなさすぎだろ…せめて数パターン、動きのある固有アクションとか入れろよ…。
正直、この点に関してはカミオシのほうがまだマシ。あれは歌って踊ってくれるから。


女の子キャラを取得する過程においてはガチャは全く必要ないが、ある程度強くならないと取得自体ができないため、速攻でキャラを揃えるならまぁ課金は必要。
やるからにはとりあえず全キャラにブルマ履かす(断言)


・vTuber
名取アンチが暴走して、ヌォンタート絵師アンチとして暴れまわっておる…
これ、名取がメジャーになったことで相手にされなくなって発狂した元ガチ恋勢とかなんだろうなあ。粘着度が半端ない。
ナマモノがらみはこれだから怖い…。声優ファンと同じ闇を感じる…
コミュ障に対してへたに優しいそぶりして餌をあげると、ストーカーか発狂アンチにしかならないという…。
まぁ、オタサーの姫とか地下アイドルなんかもそういう感じだろうし、コミュニティ規模の大小はあっても起きることは同じだよなあ。
姫たるもの、ヘイト管理ができてナンボなわけだが、5万人越えるとかなっちゃうと1人じゃどうにもならんよね…。


別に名取に限らず、生放送の投げ銭とかでパーッと稼いで、身バレする前にふいっと辞めちゃうのが良いんだろうな。
ヘイト管理さえできれば、身バレなんて外野が騒ぐだけでたいしたダメージにはならんのだけど。委員長とか。