墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

20170714

コミケが近づいてきた。明日には紙カタログが、来週末にはDVDカタログが出る。
…が、もう夏コミに行く気は全くない。
暑いし人多すぎるしチケットなしで行ってもたいしたもん買えないし。チケット提供者とは昨年縁を切ったからな。
まぁ、たとえチケットがあっても夏はしんどすぎて行きたくないというのが本音。


以前ならこのぐらいの時期から委託店舗での同人誌予約にいそしんでいるが、今回は(前回に引き続き)やらない。
理由はメロンブックスの店頭フェアのせい。
変なところセコいメロンは冬よりも大幅に景品獲得条件を引き上げてきた。フェアポイント(FP)1あたりの価格が1000円から1500円に値上げ。
B0タペストリー(100FP)の必要FP自体は据え置きだが、必要額は1.5倍(15万)になっている。


前回はぱんさんだったのでさっさとB0タペストリーが予約品切れになっていたが、今回は無くならないような気も。必要額上昇もそうだし、絵柄もな…
ただし、150FP(22万5千円…)の抱き枕カバーが追加されてる。価格比率からいうと120FPが妥当だと思うが、まぁめろんちゃんセコいよな。
店頭で20万はよっぽどジャンル選ばない奴じゃないとキツいだろ…。同人抱き枕とか、高額グッズはあまり店頭に出ないし…。
自分は別に絵柄刺さらなかったので目指す必要はない。
自分の目標はB2タペストリーx2かな。20FPなので1枚3万。よって6万。これは普通に届く(苦笑い)冬は普通にB0ぱんさん(10万)に届いてたわけで…


あとは景品画像の別絵柄でB0タペストリーを受注販売。
…B1売れよ;B0ほんとデカすぎて飾るとこねーんだよw構図ろくに考えてないから等身大よりはるかにデカいのがほとんどだし。
欲しいのが1枚あるにはあるんだが…


最近予約開始したうり坊のぱんつ画集も売り方が拙劣すぎる。
付属するグッズの柄も仕様も出せない段階で予約取りはじめるとか、本当にバカなの担当は?
コミケカタログ特典やコミケ本番と被らないように色々気を遣った結果なんだろうが、買うほうにとっては「情報足りねーよバカ」って話でしかないんだよな。
ほんとメロンはもうちょっと足元見つめ直せ。
………このザマですら、とらのあなよりよっぽどマシだというのも事実だが。