墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

20170704

もう下半期か。上半期4回しか書いてないなw
いまだにgoogleから昔のソシャゲ記事にアクセスあるんだが、更新予定はないので「昔はこうだったんだな」程度のもんだと思ってもらえれば。
ブレブレだけ、新SS来たときのみガチャってる。裏魔王祭があればほぼ確実に引けるしな…
今月の魔王祭で10kだけ回してみたら、ついに熟度99のジョカを引いてしまってただのダイヤ4と消えた。もう裏魔王祭だけでいいな、こりゃ。


コンシューマは、とりあえずダントラ2-2の表面をクリア。
表のボリュームが前作よりだいぶ大きく、表クリアの時点でLv70越えたのは驚いた。(もっと早くクリアする手段もあるのかもしれないが自分はこんなもん)
ジーナやルコの設定と背景、最初はただの小生意気なガキでしかなかったフリードが子供なりに成長していく姿など、新キャラクターはなかなか良かった。
既存キャラが割を食うのは続編のお約束だから仕方ない。前作で後に加入して目立たなかったメンバーを早めに加入させてエピソードを増やした点は評価。特にエルトリシア姫のお風呂は良かった。良かった(二回書く)。一番不憫なのは…メルヴィかなあ…この子の闇堕ちは一番「理に適ってる」けどな。フリードと結ばれる可能性ほとんどないし…。


裏については前作と同じで「目立った目的がない」「表に輪をかけてダンジョンの構造が面倒臭い(職業扉がないだけ大分マシだが)」ということで、すぐにダレてしまって中断。クラウンつけて裏ボス狩ってる人とか、ほんと凄いと思うわ。飽きるよコレ。
まぁ、見てないキャライベントもあるし埋まっていないCGも多いし、攻略本出たら再開するか。
……………出るよな?
前作が2013/3/28発売で、攻略本発売が2013/4/27だったらしい。(もうそんな前なのか…)
今回は発売日が2017/4/20で…。

ダメかもな…
アイテムの効果とかキャラ別エピソードの条件とか、色々本当にわかりにくいゲームだし、是非攻略本出してほしいんだがなあ。


アニメ。
まずは冬アニメのマラソン進捗。
ガヴリールドロップアウト:HMV3巻完了、HMV特典ゲット。ガヴィーネブルマ素晴らしい…
うらら迷路帖ゲーマーズ6巻中4巻完了。3巻特典ゲット済。
小林さんちのメイドラゴンソフマップチャレンジ失敗。7巻中4巻完了。
メイドラゴンは1巻を名古屋で買ってしまったのが致命的だったw全巻購入特典って店も同じじゃないとダメなんだな…まぁ、特典在庫の問題もあるし仕方ないな。それでも一応、2期祈願をこめて新品を買ってる。
基本的にはどれも応援で買ってるようなものだが、ガヴ3巻のOVAはなかなかだった。金も払わず「動画サイトで見たけどイマイチだった、コメディが良かった」とか抜かしてる糞キッズは肥溜に溺れてすぐに死ね。(知恵袋にいた)


次、春アニメ終わっての感想。
ひなこのーとは決して悪い出来ではなかったんだが、BD絶対買うぞ!とまでは行かず。
ルリ子先生の薄い本が出てほしかった…。まあ、引き続き原作を追い続ければいいか。
全巻購入特典の多彩さとフェチさ加減は素晴らしいんだよな。夏アニメの1話を一通り見終わった時点で、BD買いたくなる作品がありそうになければ検討。…とらのあなかなー。描きおろしルリ子先生がマイクロビキニだったらWonderGooになってた。
5月に入ってから録画を一気に見てハマったのがフレームアームズ・ガールメカ娘趣味は皆無なので轟雷たちは「まあまあ可愛い」程度の位置づけなのだが、あおちゃんと武希子がひたすら可愛かった。あおちゃんはちょっとズレてるだけで、別にアホではないと思う。武希子は「太ってる」一歩手前のむちっとした身体つきがとにかく素晴らしい。11話入浴シーンの丸いお尻は宝珠。アレを見たあと、BD4巻だけ即時予約しちゃったよw プラモは要らないんで、プラモなしのBDBOX出してほしいところ。ともあれ2期待ち。なにやら、すでに構想はあるらしい。
ソード・オラトリア。最終回B~Cパートだけ偶然見た。色々突っ込みどころはあるが、感想を一口で書くと「ゴミ」。本編2期あるといいなあとは思うが、このスタッフをほぼ全員クビにすることが前提条件。それは無理だよな。だからもうアニメ作らなくていいよ。虚しいばかり。
エロマンガ先生。最終回Aパートだけ見た。「エロ同人誌だけ買えば十分だろこのアニメ」という、見る前からの感想は特に変わらなかった。単純に自分が俺妹大嫌いなせいだろうけど、どうにも見ていてすわりが悪くなって見続けられないんだよ…


以下、3Qアニメ1話感想の書き連ね場所。概ね印象が良い順。
7/14時点で録画対象の今期1話はすべて見終えた。BD購入ライン越えはNEW GAME!!一本。


NEW GAME!!
格が違う。安心して見ていられる。
2期はシリアス必須なのでシリアスのシの字が見えたら心臓発作を起こすタイプのオタクはどうしても騒ぐと思うが、それはほっとけばいい。出来を心配する必要は全くないと思える、そんな1話だった。
BDマラソンもほぼ決定。


ねねっちとうみごんは、それぞれの欠点(幼すぎる&尖りすぎる)をうまく中和した名コンビだと思う。最初好きではなかったうみごんをいつのまにかそこそこ好きになっていた。人にエアガンの銃口を向ける&あまつさえ撃つというのは相当なキチガイだが、それさえもキャラに色を与える欠点としてあえて運用されている。
ねねっちは色々全く大学生に見えないため、一期ではバカがガイジガイジとはしゃいでいたものだ。今期ではプログラミングにきちんと取り組んでいる&法学も真面目にやっていそうということで、それらバカが「いやあいつはガイジだ絶対ガイジふざけんな」と発狂していて面白い。


天使の3P!
安牌。(ロリコンにとっての)
一定以上のクオリティは約束されているし、コミック版しか読んでないけど概ねアニメもコミックも原作に忠実なはずなので何も心配せずに見られる。
自分にとっては「妹(くるみちゃん)と一緒に毎日お風呂する作品」なので、2話以降はかならず毎回お風呂シーンを設けていただきたい(そこまでは無理そう)BD購入の話はその後だw
それにしても、引きこもり設定なのに響くんは好青年すぎるw
響PはボカロPってことでいいんだよな…?使ってるボカロは、サグせんせが上げてる動画を参考にするならIAか。響くんの曲調に合ってるボカロだ。他ボカロなら、リンV4Xとか、パワフルな系統が合いそう。ミクさんはやっぱり声の線が細いから。合う曲にはとことん合うから個性の問題。
ボカロPが名前隠して地味な動画タイトルでインストを投稿するというのは、リアルすぎて泣ける。自分が知ってる話では、気付く人が割と多かったので結局投稿者名が修正されたような覚えがある。


アクションヒロインチアフルーツ
ラブライブにおける「アイドル」という単語を「戦隊ヒロイン」にすり替えて再構成したアニメ。ラブライブの時点で相当無理がある設定なのに、より無茶なすり替えを行ったおかげで完全に「考えるな、感じるんだ」としか言いようがないシロモノになっている。
とはいえ、逆にぶっちゃければ「考えずにハジけた作りにしてくれればそれなりに楽しめる」ということなので、あまり悩まずスピーディに作ってほしいところだ。どうせ現時点では一発ネタもいいとこなんだし。昭和戦隊系のオープニングだの、前触れなく飛び出すギャバンの歌詞だの、歳食ったオタクに刺さりそうなネタを散りばめつつどんどん暴走してくれ。こんな設定で無難にまとめても空気にしかならないしな。
あ、そうそう、ジャージじゃなくてブルマで演じてください。BD買います(ボーダーくそ低い!…けど、まぁ実現しないわな)
※2話で確認。ショートパンツ。世界滅びろ。


セントールの悩み
冒頭がアレだったので、なんだこれ普通の萌え百合アニメにでもなったのかwと思ったらそこまででもなかったので少し安心。
そもそも原作の0話からして「みんなおめこ見せあおうや」というシロモノなので、そのまんまアニメになるわけもないのだが。
とりあえず見続けてもよさそうな出来。姫ちゃんが十分可愛いのでまずは良し。姫ちゃんと委員長以外はそもそも原作でもあまり美人という設定でもないようだしな(特に角の子)
あと、EDが好みド直球。CD買います。
色々な意味で「何をやらかすかわからん漫画」ではあるが、アニメ化する範囲では常識的な範囲におさまりそうだ。原作ストックが多すぎるから、わざわざ変な話を選ばない限り無難にまとまるしな…。


ひなろじ
前のラクエンロジックは見てないけど多分ほとんど関係ないだろうし問題ないか。
怒涛の風呂押しはアンジュヴィエルジュを髣髴とさせる。
やってることはバトガと似たようなもんだが、メインキャラを絞っているしお色気のつかみも多いし変身バンクも気合が入っているので、どっちか視聴を残すなら余裕でこっち。
とりあえず3話あたりまでは見るかね。まぁ、円盤で湯気&謎の光消失は無いだろうが(それこそアンジュヴィエルジュで諦めた)
追記:2話の時点でBD購入候補からは脱落気味、


バトルガールハイスクール
ソシャゲ版はインストールして10分で消した。
んで、このアニメ…なんだろ…どっかで見たな…
スクストだっけ?あれも1話で切ったな。
変身バンクにやる気が1ミリもなくて萎えた。まぁ、プレイしてる人が見ればいいんじゃないの。一応録画は残してるけどそのうち切る見込み。


ゲーマーズ!
うーん。1話だけじゃさっぱりわからん。
こういう「オタク文化に理解のある高嶺の花」ってのは、どうも掴みどころがない。エロゲヒロインならわかるんだけど(どうせハメられるまでの設定にすぎないから) リアルゲームネタがウリっぽい気もするが、グラブルとかやらないしな…


はじめてのギャル
かたや、「オタクに理解のある?エロギャル」。こちらはエロゲフォーマットなので、まぁわかる。今後ギャルも増えていくみたいだし。もっとも、エンドカード桂井よしあき氏なので、主人公のモブオタクがギャル達といい感じになったところでキモ教師が全員寝取ることまで確定している。
個人的にはコッチより「ギャルごはん」をアニメ化してほしい。何よりみくさんが可愛いし、せんせーが格好いいからみくさんが惚れることに不自然さがない。はじギャルの主人公には惚れられる理由がなさすぎる。エロ同人特有のフェロモン設定でもあるのかと思うくらいだ。
………まぁ、「オタクが可愛いと思う路線のギャル」が作品の素材として流行ってるっぽい現状自体、どーなんだ?と思わんでもないw


ナイツ&マジック
一応漫画版をチラ読みしてたので設定くらいは知っている。
別に見る予定はなかったのだが、ブレブレのCMを確認するために録った。
少なくともバトガよりは面白かった。でも別に転生ショタ主人公を愛でる趣味はないので1話だけで切る。
無職転生みたいにただのクズがいきなり無双しはじめるよりは良いと思うが、デスマーチを一人のプログラマーで乗り切れるようなクソ案件をこなす会社で働いている時点で「天才プログラマー(笑)」だよなあ。

広告を非表示にする