墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

【千年戦争アイギス】 ブラックチケット配布を前に

アイギスにてガチャのブラックユニットが一体選べるということで(さすがにここ半年新しく実装されたものは除くらしい)誰を選んだものか考えるついでにまとめてみた。


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※(訂正)ディーナの所にディーネのウリが書いてある。リンネのウリ「配置内→範囲内」。記号抜け等もあるけど、直すほどでもないので放置。
おすすめ度:チケット交換おすすめユニット。後述。
覚醒時バフ:ユニットを覚醒させた場合、どの対象にどのようなバフがかかるか。
撤退支援:ユニットを配置した場合、死亡しても☆が減らない対象。
ウリ:そのまんま。スキル覚醒を前提にしている。
灰色で示したのは、自分では持っていないユニットなので性能についてはwikiを見ただけ。
持っているユニットについても、ばりばり活用しているとは言いにくいものもあるが。
自分はリンネを選ぶ予定。


おすすめ度合はスキル覚醒を前提にしているので、王子が覚醒していてユニットもある程度覚醒が進んでいる状態を想定している。アイギスはじめたての王子が序盤を楽にしたいのであればおすすめも変わってくる。
(例えばアイシャは覚醒できなければバフの恩恵はなく、スキル覚醒できなければ戦闘能力は射程が短く火力が高めのアーチャーという程度でしかない)
初心者王子なら個人的には下記2ユニットがお勧め。

・イリス
 普通にヒーラーとして強く、のちのち王子軍が充実してもずっと使い続けることができる。
 スキルはクラスチェンジまで持っていければ十分強い(くれぐれもクラスチェンジ前にスキル上げをしないように)
・ナナリー
 攻撃力・射程・スキル時性能でバシラを上回るアーチャーであり、こちらも後々まで腐ることがほとんどない。


「ずっと使い続けることができる基本職」が無難な選択。なので、アルティアやエステルなども良い。不足している職を採用すれば即戦力になる。


初心者王子関連はそのくらいで、以下は表に書いたおすすめ度順(スキル覚醒まで育てられる前提)にコメント。
◎(3体) アイシャ、イリス、リンネ
このように分けはしたが、持っていないならアイシャがまずは鉄板。アビリティ、職特性、スキルの全てが状況をほぼ選ばず使用できる規格外のユニット。黒=脳死を象徴する娘であり、ミスリルゴーレムなど長射程物理攻撃アンチの敵以外には概ね滅法強い。場に出せなくてもバフだけで十分強い。
イリスがいれば物理ブロックユニットの性能がそこそこでも大体の場面は切り抜けられる。特別物理防御力が高いユニットと組み合わせれば魔神級の敵をブロックすることも可能。王子軍の質によらず常に活かしどころがある。
リンネは配置5秒で射程396の範囲に回復をずっとばらまき続ける性能がオンリーワン。攻撃力は低いのでカンストまで育てることが前提になるか。大討伐動画の常連らしい。


○(2体) コーネリア、マツリ
少なっ。◎と混ぜちゃってもよかったかな…。どっちも持ってないし、○は「◎かどうかわからないけど有用」程度のつもりで・。
コーネリアは物理、魔法防御ともに非常に充実しており、魔神級攻略ではほぼ常連のようだ。
マツリは第二覚醒で自身のコストを下げる選択肢があり、自身を配置してから一気にアビリティ効果(後続コスト-3)でユニットを展開する戦術が強力…だな、と動画で思った。


△(11体) アルティア、アマンダ、カヨウ、リオン、ナタク、ラクシャーサ、ナナリー、エステル、キキョウ、フレデリカ、トワ
エスタ、グレースなども迷ったがとりあえずこの形で。
アマンダはゴールド・プラチナアーマーを集めるのであれば持っておくにこしたことはない、というだけで入れた。戦闘能力については、強いて使うほどの理由を感じないが…。


他はこんな感じ。
同クラスの他ユニットで代用できなくはないが、性能が頭一つ抜けているためいると便利:
 アルティア、リオン、ナナリー、エステル
クラス自体は賛否分かれるが、同クラスの他ユニットで代用できるレベルを越えて強い:
 フレデリカ
特別な持ち味があり、特定の局面で大活躍できる:
 カヨウ(画面上全ユニットに割合ダメージ)、ナタク(避雷針性能◎)、ラクシャーサ(最強トークン)、トワ(範囲内一律鈍足)
編成バフ効果がとても有用:
 キキョウ(味方一律攻撃+7%)