
墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

20161116

・ブレイブソードxブレイズソウル
新SS(裏魔王祭)は1500連ほどしてなんとか新SS引いた。
ほぼフルダイヤバックなのだが2倍ダイヤ買いつくしてさらにダイヤ175追加しちゃったので割と痛かった。
しかし相変わらずメチャクチャな確率のガチャだな…今回だけならともかく、毎度500連からが勝負だからな。1%?ナイナイ


そんな新SSなのだが、苦労が報われるほど強いかというとそんなことはない。
弓矢につきものの3段目激遅モーションは相変わらず。あとエフェクトが強すぎて1段目や3段目でガードボタンを連打してるとポケモンショックか!みたいな気分になる。
せめてヴェロニカ=エフのように波動6持ちか、モーションアップ持ちなら良かったのだが、現実は風波動5+風速度6なのでどうにも中途半端。
窮鼠効果があるソウルと記憶結晶を使って速攻で蹴りをつける戦法が主流になっている環境では、速度アップを活かす局面が減っているので猶更だ。
可愛いのは可愛いんだが、人形という設定であるため破損しても表情が変わらず、ちょっと損した気分になる。


風SSはコレで5本とも持っていることになるのだが、どうも一長一短である。
無難に強いのはゲイボルグ=ゼロ。モーション含めた強化で、ゼロに迫る強さになったのがエア。初期からいるこの2本が結局無難。
ヴェロニカ=エフの波動6は唯一無二だが、モーションがあまりにも遅い。
カタストロフ=イデアはモーション的には最強クラスの速さだが、強さを伸ばすスキルを持っていない。wave進行のあるイベントならゲージ増加を活用できるが…。ぶっちゃけ波動持ちの妹のほうがはるかに使いやすい。
統一戦で見ると、猛威を奮う火属性(主にアロンダイトのせい)に弱いというのが辛い。


現在のSS保有数は下記(16/20)。
火:3/5 (非所有はアマテラス、ペシェ)
風:5/5
水:3/3
光:3/4(非所有はオーア)
闇:2/3(非所有はスカー)
SSの熟度は最低でも7(極でLv.100になる)にしている。例外は小槌(熟度3のまま)。唯一極にしていないSS。いちおうハートはつけたけど…;
熟度99を目指す予定はなく、レベルマは2人(ジョカ(熟度41、38にした後で1人引いた)、オズ(熟度38))。


最近、闇波動5がオルタ・フェイク(テトにゃん)・ヴァルゴと一気に増え、自分の統一戦編成はジョカオルタフェイクで安定した。(MP効率激悪)記憶結晶をつけた上で負けたことは今のところない。ますます攻撃偏重に…。
今はループだけで頂点は取れず、上位を目指すならボーナスを意識した編成にする必要があるようだが、どうせAndroidで十傑は無理なので趣味編成でいいや、という感じ。


最近は裏魔王祭しか回さない(表魔王祭はメダルにおまけがつかないので損)ので、逃しているSSを取得するチャンスがない。次にSSを選べるチャンスが来たら欲しいのはペシェかな。選べなければスカー。まぁ見た目の好みを最重視。


イベント?
指示通りの編成でダラダラ周回するだけ、ルナティックのボスも強いわけではない(窮鼠アロンダイト使いなら初見でワンパンだろう)…と、攻略要素がほとんどない。消費MPをどこまで減らせるか考える程度だろう。
なにより、限定ソウルを取った後でイベントを続けるに足る理由がない(貢献度2500ごとに錬金素材3はあまりにもショボい)。最低でもそこは素材5だろ。後半戦で効率8倍の討滅でも来れば…。それでもなお価値なさそうだな…。
というわけで15000稼いだらもういいや、という。イベントトップページの魔剣がオーガニクスなのは何故なんだろうか。

広告を非表示にする