墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

【ブレイブソードxブレイズソウル】 ジャメヴイベント覚書

まぁ、後半戦開始しちゃってるし、あと数日で終わりなんだけどね…


・イベント魔剣と獲得貢献度について
(前半戦で記述。後半戦では確認していない)
ボーナスの仕様がとても不自然。
スキル「はじめての記憶」を持っていると作戦貢献度が20%アップ、ということになっているが実際にはコレは誤り。
(多分バグなんだが気付いた時には手遅れだったんだろう)
実際どうなっているのかを下記。貢献度10%の魔剣では試していないが多分挙動は同様。
↓作戦貢献度20%の魔剣本数 : 取得する作戦貢献度の倍率
 0 : 1.0
 1 : 1.2(リザルト表示は1.0倍+0.2倍)
 2 : 2.4(リザルト表示は1.0倍+1.4倍)
 3 : 3.6(リザルト表示は1.0倍+2.6倍)
どのような計算が行われているのかは明らかだけど、これが正常な仕様と言い張るには無理がある。
ブレブレの過疎っぷりを考えるに、たいした問題にならないまま終わりそうだけど。


・経験の結晶稼ぎ
補給により取得できる量があからさまに前回までより減っている。
修理により取得できる量はだいぶ増えているが、コレのためにエメラルドを使うのは正気の沙汰ではない。
スキル「ピュアメモリー」の影響は魔剣ごとに計算されるため、「はじめての記憶」のような異常は起きない。
最大MPが大きいほど取得効率が上がるため、ちまちまとスキルについて考えてもあまりメリットがない。
結局前とやることは変わらず、手持ちで最もMP消費が高い3魔剣を並べて13迷宮を出撃即撤退するのが良い。
時間があるのならクリアしてしまってもいい。クリア前提にするなら泥人形のほうが効率はいいだろうが。(どちらも得るものは少ないが、記憶結晶を育てる役には立つ)
強いてスキル持ちを入れるなら、ヴェロニカ極くらいか(最大MP260)


後半戦で討滅作戦のメダルホストをやる時には事前に経験の結晶を6000*3=18000準備する必要がある。
自然回復分のMPでは毎日回すことは不可能(丸一日でせいぜい8000程度)であり、ダイヤを砕くことが前提になる。


・どう稼ぐか
ランカー狙うような人が今更こんなもん読むはずないし自分の行動だけ。
ボーナス仕様の関係上、クエストについてはルナをボーナス魔剣0本や1本で無理に回すよりハードをボーナス魔剣3本で回すほうが遥かに効率がいい。裏にこだわるかどうかも同様。
後半戦用のクエストを利用するなら、なおさらボーナス使用本数による差が莫大になるのでなんとかボーナス3本で回したい。


個人的にチョイスしたのは以下の3本。
 1本目:風Sヴェロニカ極(熟度75)  ゲージ稼ぎ要員(咆哮レベル2持ち)。できるだけ早く次に回す
 2本目:火Sアロンダイト極(熟度34) 1wave目を確実に倒す
 3本目:水Sクトネシリカ極(熟度34) ヴェロニカが増やした2ゲージでBDを撃って終了(クリムゾン必須)
アロンダイトとクトネシリカはメダル交換だけした状態から一気に鍵使ったのでS鍵の手持ちがごっそり減った…まぁいいけど…
Lvはいずれもカンストさせていない。ルビー稼ぎめんどくさいし…。だいたいLv150前後。
また、クトネシリカについては余っていた秘奥義の鍵を注ぎ込んでBDレベル50にした。Lv.18⇒50でBD攻撃力が1.5倍くらいに上がったので、かなり侮れない。
クトネシリカは必ず二段目まで当ててからBDを発動する(敵の攻撃はギリギリ当たらない)。こうしないとブレイクの問題で総ダメージが大幅に落ちる。


まず記憶結晶のセット。(たいして育てていないため、大体C+~D+しか手持ちはないのだが)
本イベントのボスは火属性なので、ヴェロニカを殴らせるのはまずい。
また、討滅戦でヴェロニカのモーション中に横殴りで1waveが終わってしまうと2wave目でアロンダイトが開幕殴り殺されて致命的な事態に陥る。
そこで、ヴェロニカにはモーションアップ系を3個ガン積みする。
次にセットするのはクトネシリカ。一番いい窮鼠系から順に3個ガン積みする。HPは20%以下まで削っておく。
アロンダイトも同様にHP20%以下にして窮鼠系記憶結晶をセットするが、窮鼠系が足りなければ破損系でも行けるだろう。


最後にソウル。
クエストはルナ裏でも以下で安定する。ノーダメージ。
 アンドロイド~ハイランダー~クリムゾン
アロンダイトハイランダー(窮鼠効果)、クトネシリカ&クリムゾン(BDを撃つための必要ゲージ数が3から2に低下)は動かしようがない。


しかしコレで討滅ルナティックに行くと、ボスに1億4千万ほどダメージを与えるがそれでもまだ生きていて結局ヴェロニカが死ぬ。多分ボスHPは1億5千万くらい?
そこでヴェロニカにラルルをセットすると、ダメージが2億を越えてあっさりジャメヴが沈んだ。
☆3ソウルの攻撃力アップ効果がこれほどとは…。正直ナメてた。


ラルルにした場合、ヴェロニカ3段目の終わり際に討滅味方勢の初撃が間に合ってしまうため、それで1wave目が死ぬと非常にまずいという課題がある。(加えて、1wave目の敵殴りがアロンダイトに間に合ってしまう。この件は微々たるダメージで済むからまだいいのだが…)
クトネシリカをLv.215まで育てるなり、クトネシリカがつけている記憶結晶を育てきるなり、ができればヴェロニカのソウルはアンドロイドのままでもいいとは思うんだけど…。
…まぁ、あと数日で終わるイベントだし、別にいいかなぁ…。


追記:
クトネシリカをLv215まで上げ、記憶結晶もある程度育てた結果、安定して2waveのダメージが4億出るようになった。
この状態なら先頭をアンドロイドにすることも可能。結局ラルルのままで終わりまでやったけど。