読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

20160920

○アニメ
もう2016夏アニメも終わりか。来週には秋番組の録画予約をせにゃならんし、予習しないとな。
今期はコレというほど盛り上がりもなかったが、その分裏切りもなかった。平穏。


・ソーマ2期
残り1話。不安はない。うまくまとめてくれるだろう。
凄く面白かった。ジャンプアニメにも関わらず深夜枠で、話数が少ないため原作を超圧縮しているのだが、うまく尺の短さをテンポの良さに昇華していた。そのぶん、一時参戦のキャラクターがあっというまに消えてしまって惜しいというのはあるけど…仕方ないか。園果さんのおっぱいでえろいことする本誰か出して下さいませんかね…。リュシさんも原作より可愛い勢いだったから上客に枕営業する本とかあってもいいのよ…。あとアリス母の授乳手コキ本なんてのもいいな…。
個人的にはあまりメインの女性キャラに性的魅力を感じないんだが(えりなアリス肉魅は好みにかすりもしないし、恵や寮メンバーも微妙。キャラとして好きかどうかは全然別)サブキャラのほうがえろく感じること多いんだよな。それだけに勿体ない。
煩悩はさておいて、少年漫画としての魅力は非常によく出ていた。対美作戦のカタルシス、決勝戦のサンマを巡る激しい凌ぎ合いと戦後のソーマの感慨、そしてソーマが「自分に足りないもの」を凄まじい勢いで吸収していくスタジエール。13話全体を通した構成も申し分なくまとまっている。あとは13話を楽しみに待ちたい。
……………3期、3期なぁ……………。
当然3期をやるとすれば薊編に入るしかないわけで。ジャンプ本誌でも終わりが見えない状況だし、ファンの自分から見てもグダグダの展開が目立つようになってしまっており、不安は大きい。文化祭編は普通に面白いと思うが、薊編はホントに、なぁ。ソーマvs.えーざん先輩も大概おかしいけど、原作読んでて一番「どうなのコレ」と思ったのはソーマvs.司(アッサリ惨敗したのに、相手がチャラにしてくれたので救われた)。原作通りだと「この勝負勝たせてもらいます」とかキメちゃったソーマがあまりにもピエロすぎるので、アニメ化するならせめて一矢報いた感が欲しいわ…。


ジョジョ4部2クール目
こちらもほぼ非の打ちどころがない。まとめ方のうまさについては大体ソーマと同じ感想で、原作を急ペースで消化しつつ面白さを損なっていない。
10月からいよいよ最終クールに入るわけだが、どういう構成で行くのか興味は尽きない。
26話がジャンケン小僧で、それ以降に出てくる主な新キャラ(猫草除く)は5人。おそらく各1話か。
 ぼくは宇宙人(支倉未起隆)
 ハイウェイスター(噴上裕也)
 鉄塔に住もう(鋼田一豊大)
 エニグマの少年(宮本輝之輔)
 チープトリック(乙雅三)
となると、旧・吉良=現・川尻絡みのエピソードに8話使えることになる。
 猫草→早人殺害→バイツァダスト→最終決戦→エピローグ
…結構余裕があるような気も。とにかく楽しみにしておこう。


NEW GAME!!
総じて上質なアニメ化だった。オリジナル回もあったが大きな違和感はなく(原作者脚本回が1話あるとか聞いたような…だとしたらソレのことかな)、最終回もソツなくまとめてくるだろう。原作より株を上げた感があるのは何といってもねねちゃん。声って偉大。ひふみ先輩も(主にエロ面で)おおいに大活躍した。オリジナル回の回り込みシャワーシーンは、本作にちょこちょこあったサービスシーンの中でも白眉の出来といっていい。
とはいえBD揃えるかというと、うーん、BDでサービスシーンが増えたり乳首が見えたりする気配があるでもなし、そう遠くなくBOX化されそうな感もあり、全巻購入特典も思ったほど破壊力はなかったし、強いて手を出すことはない…かなあ。1巻はとりあえず予約してあるから買ってみるとして、あとは様子を見つつになりそう。
2期はどうだろね、1期の評判的には大いに2期も有り得るのだけど、精神防御力の低い連中が原作3~4巻の展開に切れそうな感じは無くもない。個人的には特に4巻終盤の展開は大好物だが。


・アンジュ・ヴィエルジュ
お話云々ではなく、毎週なんか風呂入ってたアニメとして語りつがれるだろう。
残念なことに、全話購入の店舗特典がエロ要素ほとんどゼロという有様だったため、乳首解禁祭りがあったとしてもBDを新品で買うかは微妙。解禁祭りがあったなら、ともあれ確保はするけど。カードゲーム&ソシャゲ展開であるからそのテの特典が多いが、そんなもんより映像特典で風呂追加が良かったな。


・ラ!サ
6話あたりから録画積みっぱ。
とはいえ個人的には、「ベランダから身を乗り出して無理矢理手つなぎ」→「ビラくばり程度しか目立つ宣伝してないのに体育館ライブ大成功」と来たあたりで、「無理矢理盛り上げて無理矢理いい話に持ち込む」方向性には食傷していたので、このまま見ない可能性が高い。底が見えたというか。腹が立つというほど悪くもないが、わざわざ見る必要もない、「エロ同人で誰が映えるか」という情報さえ入れば別にいいかな、というのがミもフタもない正直な感想。
で、誰が良さそうかって?円光映え1位はヨーソローちゃん。ハイエース映え1位はルビーちゃん。あとは特に印象に残ってないかな…。ラ!のほうではそれぞれことりちゃん、にこにーでした。だいたい同じ方向性の好みにおさまった。


SBRしょーと
あくまでも本番は10月からの本編とはいえ、結構楽しめた。キャラクター紹介を主体としたコメディの作りとして粗がなかった。出番の軽重はあったが。
特にクリティクリスタに関しては、たぶん本編より出番が多いんじゃないかと…;サービスシーンも多かったし。
逆にプラズマジカは本編でメインだからか、出番少なすぎてワロタ。


あまんちゅ!
甘々と稲妻
これらも6話あたりから積みっぱ。たぶん見る前に容量確保のために消してしまうだろう。
何も悪い印象はなく、かなり上質な部類のアニメ化だったと思う。
でも、エロ要素か燃え要素がないと見続けられないのよね。嗜好の問題。あまんちゅは水着でもえろくはないし。
甘々については同人ペド勢が動くかどうか注目してたが、ほとんどサッパリだったなあ。放映中にぷにけっとがあれば…。
次のぷにけで少しは取り上げられるかな…でも次のぷにケの日は行けそうにないし、委託にはニッチすぎる題材だから期待しても仕方ないな。


○ソシャゲ
ブレブレが記憶結晶導入で一気に萎えたので、アイギスに復帰。
ありゃダメだろ。ほんと無いわ。ギルド入っちゃってるから多少は触るけど、モチベは8割減。
記憶結晶を検索してココに迷い入ってしまった人が多いみたいでなんか申し訳ないが、まじめに解析する気にもなれない。ガンガンガチャ回してtwitterで研究を進めてる人もいるみたいだし、ソッチ検索したほうが手っ取り早いと思う。


モバマスデレステ?雪美とこずえが来た時以外はもう当分やらないんじゃないかな。ありすのイベントですら触らなかったし。
復帰の可能性がないわけじゃないが、特にモバマスは明らかに死に体でゲームとしては終わってると思う。いつ店じまいするかだけじゃないかな、もう。
デレステはゲーム性には飽き飽きしてるから新カードだけなんだが、雪美とこずえには声なしSSRしか望みがないし、声なしということは限定ではない(今のところ)し、限定でなければサプチケでそのうち取れるから頑張る意味ないのよね。
もうガチャ一回で数十万を要求するようなゲームは卒業でいいや、って感じ。疲れたよ。


アイギス復帰前に新作系も触ってはみたけど、まぁ1からやってみたいようなものは無かったかな。
はちまとズブズブで有名になった(笑)グリムノーツはゲーム性はどうだか知らんけどキャラ性はまるでダメ。
ラストピリオドはオープニングアニメこそ素晴らしい出来だしゲームもそれなりだが、ガチャにゴミが混ざりすぎで続ける気にならん。
高レアに男キャラなんか要らねーのよ。アイギスも男キャラ多いけど、一応そこは理解してる。


アイギスも高望みするならガチャは大概アレなんだが、モバマスとかと違って「強いユニットを手に入れたら、一年たってもちゃんと強いまま」なのがありがたい。
気楽に復帰できる。初手アイシャの脳死安定度は健在。ラクシャーサは使えば使うほどフザけてるユニットなのがよくわかるw
まぁさすがに前に引退した昨年末からすると難度の高いクエストは増えてるし、大討伐ではラクシャーサみたいなユニットは使い道が薄いし。
現状でも普通のイベント神級までなら気軽にクリアはできるが、魔神や大討伐、ストーリーミッション(王子覚醒までは☆3済なのでそれ以降)を考えると一杯育成しないとダメ。中途半端な育成状態だとそもそも通用しないことが多い。

広告を非表示にする