
墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

【ブレイブソードxブレイズソウル】 記憶結晶

検索でココ来た人はwikiに行った方が正確な情報が載ってると思う。
ココには基本的に自分調べの適当なメモしか書いてないのでお察し。
(16/09/23一部修正)
16/09/15実装の新機能。
スキルに該当する能力を魔剣に追加する機能。結晶のレア度は☆6までの6段階、らしい。
初期の時点では劇的な攻撃力UP効果、モーションUP効果が観測された。一方、ブレイズドライブゲージUPなど、まったく機能していないものもあった。
16/09/16に「効果がない、あるいは出過ぎている」を名目としたメンテが行われた。
その後もちょこちょことバランス調整が行われている様子。


各記憶結晶の持つパラメータは、レア度以外は以下の3つ。
 上限レベル:☆2でLv40、☆3でLv80、☆4でLv120、☆5でLv160まで確認されている。おそらく☆6の上限がLv200。
 純度:数値が多いほど性能が高い。同一名称の結晶同士で「融合」することによって上昇する。
 重量:数値が多いほど性能が高い。結晶固有のパラメータで、増やす手段はない。10.0g~100.0gまで存在が確認されており、おそらくこの範囲で生成する。
魔剣と違い、レア度が違っても同じレベルの結晶は効果に差はない……らしい。
最大レベルがレア度によって異なるため、最大レベルまで育てた状態でなら差が出る……らしい。
「らしい」というのはあくまでも公式が書いていることに過ぎないから。実際の所は検証待ち。
純度と重量が性能に及ぼす影響も未だ不明。
融合する際に結晶レベルも関係すると言われており、これが本当なら育成はかなり面倒。
ほぼ重ねられない☆5を融合で育てるよりも、☆3~☆4を育てたほうがいいのか?という点もまだ何ともいえない。


魔剣への装備は専用の装備画面で行う。取り外し・取り付けは任意。
同一の能力を持つ結晶を複数装備することはできない。同一名称の結晶でも複数装備できる。
攻撃力UP+破損時に攻撃力UPといった重ね掛けは可能。
魔剣ごとに装備可能な結晶数(以下スロットと呼ぶ)は異なる。SSは改造前1、改造後2が多い(全部かどうかは全部を保有していないからわからない)。Sについてはかなり幅があり、多いものは下記の通り。すべて改造後。()内は最大MP。
スロット6:光ヴァルプルギス(96)
スロット5:火レヴァンティン(121)、火グラーシーザ(112)、風ゲイボルグ(131)、風正宗(130)、水ロンギヌス(96)、水アクエリア(140)、水リヴァイアサン(109)、光アガートラーム(160)、光クラウソラス(83)、光ルールメイカー(46)、闇ネクロノミコン(97)、闇サジタリア(91)、闇シュムハザ(99)


結晶レベルを上げるための経験値は魔剣に装備した状態でMPを消費する行動(クエストおよび討滅ホスト、統一戦)を行うことで獲得できる。
獲得経験値は消費MPと相関があるらしいのだが、泥人形などを先頭の一人で殴り殺すと先頭にしか結晶の経験値は入らない。
MPが関係あるのならば、最大MPが大きくスロット数が多い魔剣でMP消費量が多いクエストを回ると効率が良いことになる。魔剣は上記で言うとアガートラームあたり?スロットが少なくても最大MPが大きい魔剣(SSなど)をあえて使う選択も、育成する結晶数によってはアリだろう。クエストのほうは、無難なところだと曜日クエストか。


入手手段は専用ガチャと専用クエスト、そして合成。
一回あたりダイヤ2、10連だと☆4以上確定というとてもお得なガチャ…というのは嘘で、おまけもつかないし10連での割引もないし当然ダイヤバックもないしハズレを引いて分解しても素材は雀の涙だし、とかなり辛い。
素材はガチャ結晶を砕く以外ではクエストで入手することになる。
合成に必要な素材数はかなりのものだが、記憶結晶じゃないほうの結晶クエストを回す根性がある人ならまぁ何とか…。自分はやってないけど。


レア度が☆6まで「らしい」というのは、現状で入手手段がないから。ガチャで出るのは☆2~☆5と明記されている。
☆6に関しては、12月に発売されるレヴァンティン=ヘルブランケットのおまけにつく記憶結晶が該当する可能性が高い。それ以前にイベント報酬で出る可能性も。
どちらにしても、重量や純度がランダムだとするとかなり鬼。


検索だのチャットだのを覗いてみた限り、☆5発生率は1~3%程度かと思う。
☆が大きいほど低重量になりがちという説もあるが、証明できるほどサンプルがない。
いざお目当てのスキルを引いても重量が軽くてがっかり、ということはままあるだろうが…
攻撃力アップ☆5の純度100%重量100g近くを目指すとなると、ダイヤが何個いることやら。


現状で自分が確認している結晶の能力は以下。
結晶には名前がついているが、「系統も能力もレア度も同じにしか見えないのに、名前が違うから融合できない」という意味がさっぱりわからないものもある。
仮評価はただの雑感であって、実際の効果量によってコロコロ変わると思う。
×:役に立つ気が全くしない △:役立つこともあるかもしれない ○:統一戦など、条件に影響されるがかなり役立ちそう ◎:あらゆる状況で活躍しうる ?:未知数すぎて何も言えない


仮評価:系統:能力 (17/04/17評価一部変更 特殊攻撃回避結晶などは作る気が起きないので効果もわからない)
△:蒼:ジャストガードでサファイア量がUP (△→△ イベント敵の有機分解使用率が高すぎる。有機分解ガード魔剣やソウルと併用するならややマシ)
△:蒼:攻撃時にサファイア量がUP (○→△ UP率が低く頼りにくい)
×:攻:攻撃力がUP (◎→× 上昇率が低すぎて使い道がない。下の2種どちらかを魔剣によって使い分ければいいため、出番がない)
○:攻:残HPが多いほど攻撃力がUP (△→○ 同一種類のスキルを持つ魔剣が増えた)
◎:攻:残HPが少ないほど攻撃力がUP (○→◎ ほぼ所有必須結晶 SSとSの立場を逆転させるまである)
△:攻:破損状態で攻撃力がUP (○→△ しょせん上の「残HPが少ないほど~」の下位互換結晶でしかない)
△:守:防御力がUP (△→△ 評価は変えないが、クエストによっては壁役が必要になることがある)
×:守:ガード時防御力がUP
△:速:スピードがUP
◎:動:攻撃モーションがUP (◎→◎ メタボリックイベントで取れる☆3改Lv80のほうが☆4Lv120より効果が高く、確保が容易。バランスが崩れている)
△:破:ブレイク力がUP
△:命:最大HPがUP
×:必:ブレイズドライブ攻撃力がUP (通常攻撃を反射し、ブレイズドライブだけ食らう…なんて敵が出てきたら表舞台に躍り出るかもしれない)
○:勇:wave進行でブレイズドライブゲージが上昇
×:救:ジャストガードでHPが回復
?:?:攻撃時にルビー量がUP 合成画面で存在確認しただけなので系統は知らない
○:全:攻撃全体化&攻撃力がDOWN (△→○ イベントで複数の敵を相手取る機会が大幅に増えた)
    補足…実装当初は攻撃力UPという壊れ表示だったが修正された


ウルトラマリンにルビーアップ+モーションアップをつけてみたい気もするが、記憶結晶実装前の時点でメダル5枚=39万ルビーx2が楽勝だったし、ほとんど意味ないかな…。
(17/04/17追記:上限が53万になり、モーションアップはほぼ必須となった)