
墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

片付けが進まない

最近さくっと眠くなってしまうので、夏コミの収穫物整理とかがいまだに全然進んでない。
まぁ……………トシ、だわな。


・ブレブレ
イベントは後半になって獲得貢献度が8倍にwww
MP消費も8倍とはいえ、時間効率がほぼ8倍に伸びるわけで。
そこらのソシャゲなら「前半頑張った人の立場は」とか暴れる人が出てくるところだけど、このゲームは静かなもんである。
まぁ、過疎だし。
たいして順位にこだわらないなら、アイテムがざくざく掘れるようになったのだし。別に不満はないかな。


「ひかみひや」さんの時間停止攻略を読んで関心。
これこそが攻略サイトの仕事だよなあ。自分の日記にもたまに攻略がどうのとか書いてしまっているが、実際はただの垂れ流しメモにすぎん。
麻痺すら最近になって使い始めた自分には目から鱗もいいとこだわ。時間停止ってwave跨ぐのか。
カタストロフの1/2/3段目キャンセルによる攻撃高速化もココ読むまで知らなかった。
単純なゲームと思ってナメていたけど、ちゃんと見てる人には伸ばすべきところがちゃんとわかるんだな。


2016/09/05現在、時間停止ブレイズドライブを持つ魔剣は下記。()内は必要BDゲージ数。効果時間はスキルのキャプションから。
 火S・投擲・紅因幡(4) 数秒
 火S・杖棒・フライパン(5) 数秒
 火S・太刀・霊刀フツノミタマ(4) 数秒
 火AA・弓矢・フレイムハリアー(2) 数秒
 風S・大剣・ディルンウィン(3) 数秒 クリムゾン相性◎
 風S・拳闘・ヘカトンケイル(9) 数秒
 風S・杖棒・戦杖ベローナ(5) 数秒
 水S・連弩・笑門フクキタル(4) 数秒
 水S・大剣・パイ&シーズ(6) 数秒
 光S・戦斧・神器アイギス(7) 効果時間に関する記述なし
 光S・大鎌・アダマス(3) 効果時間に関する記述なし
 闇S・弓矢・サフラン色の死(3) 数秒
麻痺ブレイズドライブを持つ魔剣は下記(魅了、失神を含む。たぶん同じ扱いだと思う)。
 火S・杖棒・神菓プティングンヌ(4) 数秒
 火S・拳闘・グランギニョル(3) 数秒
 火S・杖棒・陽菜さま(3) 数秒
 火S・魔典・バステト(7) 30秒
 風SS・長剣・カラドボルグ=エア(8) 40秒
 風S・連弩・高電圧可変弩(3) 数秒
 水S・投擲・打ち出の小槌(5) 数秒
 水S・投擲・カンタレラ(3) 数秒
 水S・弓矢・ミーティア(4) 数秒
 闇S・戦斧・オーガニクス(5) 数秒
 闇S・魔典・イステの歌(3) 数秒 スクールガール・お嬢相性◎と予想
 闇S・魔典・ジェミニア(2) 数秒 同上
 闇S・杖棒・龍の髭(5) 数秒 同上
 闇S・連弩・バステト=フェイク(6) 22秒
結構いるもんだ。
光に麻痺持ち魔剣が皆無なのは意外。電撃は風属性だから、光は麻痺とは関係ないという見方かな。
AAのほとんどがブレイズドライブに追加効果がない(Aはすべて打撃のみ)中、フレイムハリアーだけが強すぎるwまぁ、その強みに全く気付いてなかったがな。
BDといえば獲得サファイアアップ系のスキルも最近ちょっと気になる。
ルコBDのサファイア量UPの後にウルトラマリンBD撃つとどうなるのかな。一度やってみたい。


以下は妄想など。


今回のイベントで怖いのはとにかく自爆なので、動きを止める役のジェミニアをクリムゾンに持たせてしまう手もアリだなあ。攻撃力は皆無に等しくなるけど、どっちにしたってジェミニアでルナティックヴァルゴを葬り去れるわけじゃないし。
あとはジェミニアループが可能かという話。かよの+アリエシアは無理。いっそモーションアップを活かしてレオ+アリエシアにしてみる?と組んだのが下記。
 ジェミニア(熟度34)-クリムゾン
 レオ(熟度11)-アカハナトナカイ
 アリエシア(熟度34)-チャンピオン
ジェミニアは熟度23だと即キックされそうなので、鍵使って34まで上げた(気休めではある)
1wave目は雑魚を殴ってゲージを溜める(一巡でちょうどBD1本溜まるので、この時点で倒すことができていればベスト)。一巡してジェミニアに再び回ってしまうようならジェミニアはBDを撃つ。(ジェミニアが死んでは元も子もない)
できるだけジェミニアから2wave目を開始できるよう調整し、BD発射後は高速化したレオとアリエシアでさっさとジェミニアにもう一度回す。ゲージ1本の補給ならジェミニアBD+アリエシア+レオの分で十分溜まるのでループ。合間にアリエシアのBDも撃ってよいくらいには溜まる。(勝負が長引けばの話)
長所は全員貢献度アップ持ち魔剣で行けること。難点は1wave目でアリエシアに回る前に敵が死ぬと2wave目に開幕麻痺ができなくなること。ジェミニアはレオの恩恵を受けないので、攻撃モーションはかなりトロい。タイミングがズレた結果、ジェミニアが折られたらこのパーティは諦めるしかない。
かなり弱点の多い構成だが、サジタリア~ヴァルゴ~ジェミニアで運任せするよりはマシな気がする。
※試行してみた。1wave目でジェミニアまで回ってしまう場合、BDを撃ってそこで終わってしまうとレオがほぼ死ぬ。だからといってアリエシアの2段目で止めていると往々にして自爆でアリエシアが死ぬ。結局エメラルド使用リスクは結構ある。……あと、この編成、火力面で有効打がまったく期待できない(倒すことに貢献していない)のは明らかで、寄生だよなぁ;所詮ネタ編成かな…


時間停止の仕様を考えると、1wave目をパイ&シーズで〆れば2wave目開幕を落ち着いて迎えられるというのはある。
とはいえ、他の魔剣を貢献度アップ持ちで揃えるのはかなり難しい。
貢献度アップを持たない時間停止持ちと組み合わせるなら、多少は光明があるかもしれない。
サフラン色の死をベースにできないか考えたが、弓矢のモーションが相当腐ってるので保留。

広告を非表示にする