墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

【イベント】純情可憐乙女座模様

ブレイブソードxブレイズソウルの8月末開始イベントメモ。終了済(2016/09/08追記)
あくまでも自分用。(例えば、このイベントではSSオーア=ドラグがかなり有効らしいが、自分は持ってないから言及しようがない)


・イベント終了
プレイしてた人はお疲れさま。100位ちょい下くらいの適当プレイだったけど、基本的にはひたすら討滅部屋を探すゲームだったな。
ギルド内でも6、7人集まってプレイしてたが、後半戦をこの人数で回すと2時間近くかかった…。ソウルは余裕。


・特記すべき報酬
S魔剣「ヴァルゴ」:貢献度報酬の星座魔剣。闇杖棒、闇波動5持ち。
ジョーカー・ヴァルゴ・フェイクと並べてジョーカーループすれば統一戦で強い…のかなあ?このイベント自体だと、クエストには組みこみづらい。討滅戦なら、死なない程度に育っていれば十分使える。


限定ソウル「スクールランキング・お嬢」:ギルドランキング上位(200位以上)で取得可能。
このゲームのプレイヤー総数を考えれば、多少なりとも活動があるギルドに入りさえすれば普通に取れるはず。このゲームはイベント中でもギルドに加入できるから猶更である。
★4(全魔剣速度アップ)に加え、モーションアップ、光闇のスピード20%アップ、杖棒魔典で攻撃25%アップ。ここまでなら「結構強い」止まりだが、最後に「光闇魔剣でBDコスト-2」という目を疑うスキルが付いている。基本的には確実に適正のあるヴァルゴがBDをゲージ1(元は3)でぽんぽん撃てるところがポイントだろう。
他にも使い道は色々考えられる。例えば、ルルメとばよのがゲージ2本で回復を撃てるようになる。お嬢に投擲や大剣の適正が無かったとしても、回復スキルの回復量は同じであるため非常に扱いやすい。→16/09/08 大剣や投擲は「苦手」だった。回復に特化するなら何とか、という感じ
最新魔剣かつ火投擲であるリーゼ/リーゼ=ペシェに適正ソウルがないため、お嬢には火属性や投擲への適正もあるのでは?と邪推もできるが…まぁ、そんな優遇があるなら獲得貢献度補正をつけてくるだろうし、たぶん無いわな。→16/09/08 火水風はB、光闇はA。悪くはない


・イベント攻略LUNATIC(以下ルナ)
(9/5更新)
後半戦(Another)はスターダスト消費量・獲得貢献度が前半から跳ね上がる。クエストは共に8倍。討滅は前半と同じものに加えて、消費量・獲得量共に4倍となる作成が1日10分限定で実施可能(ただしメダル30枚必要)。
前半戦とは何だったのか。ポイント効率が違いすぎるので前半戦ステージのことは忘れていい。


魔剣ボーナスは下記S魔剣につく。改造前は1.1倍、改造前は1.2倍。
倍率は魔剣ごとに加算ではなく累乗である(対象魔剣を3本入れた場合、獲得ポイントの補正は1+(0.2*3)=1.6倍ではなく1.2^3=1.728倍となる)
()内の数値は改造後最大MP。
闇 サジタリア(91)、ジェミニア(222)、ヴァルゴ(134)
光 アリエシア(187)、レオ(142)
水 アクエリア(140)、パイ&シーズ(169)
火 スコルピオ(84)、タウロシア(113)
ボーナスがつく風魔剣は存在しない。
なお、獲得スターダストも上記魔剣により倍率がかかる。獲得スターダストは魔剣のMP消費が大きいほど割が良いため、ジェミニアやアリエシアを組みこむのが良いのかもしれない。自分はちまちまスターダスト稼ぐのが面倒すぎるので、イデアセクメトエアあたりで筋肉をリタイア周回している。(1周あたりのMP消費4桁)


以下、一応クエスト攻略も書いているが、クエストをクリアする意味がどこまであるか難しいところ。
クエスト裏Lunaticの場合:消費スターダスト6000、獲得貢献度20000弱+魔剣ボーナス
討滅戦 Lunatic(通常):消費スターダスト1500(1日1回限定)、獲得貢献度約6400+魔剣ボーナス+味方ボーナス
討滅戦 Lunatic(メダル):消費スターダスト6000(1日10分限定) 獲得貢献度約25600+魔剣ボーナス+味方ボーナス
消費は以上だが、討滅戦は椅子取りゲームに勝ってorギルド内なりで融通してゲスト側で入ることができればスターダスト消費は0。獲得貢献度も莫大。
ひたすら椅子取りに励んだほうが期待値は高そうな気がする。サブ垢がどうとかいう話は…まぁ、自分はそういう手段には出ないし、個人の判断で。


○クエスト
裏waveに入る条件は以下の通り。
前半戦:「光魔剣2本」
後半戦(Another):「光魔剣2本 及び 1wave目でBDF(ブレイズドライブフィニッシュ)」


本クエストおよび討滅作戦では、ボスを先に倒すか取り巻きのHPを半端に削ってしまうと自爆して大ダメージを受ける(ほぼ即死攻撃に近い)。
ルナを楽にクリアするためには「1、2wave目共に、こちらから仕掛ける時はでブレイズドライブで迅速に終わらせる」ことがほぼ必須。
特に2wave目は自爆を考慮しなくてもかなりの攻撃力を誇るため、成長していない魔剣で受けるのは自殺行為。
ただし火力不足だと「一発で倒すことはできるが、途中で無敵時間が切れて攻撃を貰う」場合もあるため、予め麻痺させておけば確実に無傷。
そんなわけで自分の構成は以下。9/5更新


かよの(熟度13)極~パラディン: ジャストガード時サファイアアップスキルを利用してゲージを7~9本程度溜める。
アリエシア(熟度34)極~チャンピオン: かよのがゲージを溜めて殴り終わったら、即BDをぶっ放して1wave目を終了する。裏waveに入る。
ジェミニア(熟度23)極~インペリアル: 2wave目開幕BD。敵は麻痺する。かよのに回ったらふたたび即BD。
アリエシアとジェミニアでゲージを5本使うが、BDで敵から湧くサファイアで十分かよのBDを撃つ分は溜まるので気にしなくていい。


○討滅(9/5更新)
前半戦では下記のようにしていた。自分ひとりでも殴り殺せるかわりに星座を入れない構成。
イデア(熟度7)極~パティシエ:1wave目でとりあえず殴る。
カグツチ(熟度7)極~ソードマスター:そのまま殴る。バーニング状態なら、自爆前に1waveの敵は殺し切れる。
かよの(熟度13)極~ハイランダー:HPを削っておく。2wave目開始と同時にBD。


クエストと同じく、かよのでジャストガードによるゲージ溜めを狙う道もあるが、身内で示し合わせてでもいないと速攻で手を出す人がまず間違いなくいるので厳しい。自爆を見てから対処するのはほぼ不可能。たまに【自爆】表示からダメージ発動までの間隔が長く、反応しての麻痺BDが間に合うことがある。即ダメージを受ける場合との違いは不明。
後半戦だと、ホストなら星座で揃えて粘るのもアリだと思う。麻痺持ちのジェミニアや時止めのパイシーなど、自爆の緊急回避手段があればなお良い。
一応、HP25000くらいあれば自爆を耐えることも可能なようだ(一回耐えただけだし、どの魔剣がどの敵から食らったかは覚えてないので確実ではない)