墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

夏の終わり

台風3つがお祭り中だけど社畜には普通に仕事が待っていた。


○夏コミ
もう一週間以上経っとる。
二日目(企業)と三日目のみふらっと参戦。
基本的にはとらのあなメロンブックスで目ぼしい本はかたっぱしから予約した上で挑んだから、会場限定モノの争奪戦という感じだ。


・企業ブース
角川の列が変なところまで伸びていたが、無視して他回って戻ってきたら列が消失していたのであっさり購入。
ブレイブソードについてはブレイブソードの記事に書いた。バステトフェイク可愛い。
ガトリングソウルにはやっぱり大剣適正があった。…とはいえ、積極的に使うシチュエーションはあんまし無いかな。


あとは、せかぽじスピアーノ抱き枕カバーとか、E☆2のスク水本と等身大お風呂タペストリー(普通に店頭売りしてるっぽいが品質は良い)、姫繰365画集(これもまぁ普通に買えるわけだが)あたりをちょこちょこと押さえてさっさと離脱。
2日間しか無いせいなのか、どこのブースも割と2日目に物を残そうとしている感があった。単に売れ残ったところもあるんだろうが。
品自体をろくに準備できなかったまんがタイムきららは失格。もうコミケに来ないで最初っから通販だけやってろよ。
まちカドまぞくが載っているから久しぶりに小冊子買ってみたけど、昔と変わらぬ超低クオリティだった。ほんと芳は客ナメてるわ。同じペラ冊子でも電撃のほうがはるかにまとも。


・3日目
さんた茉莉女史が販売時間を遅らせて売る神判断を下し(荷物不着という名目はあったが真相は知らん)、チケット勢を蹴散らして一般層にグッズが届いた模様。11時ちょい前に並んで楽勝だった。みみけっと事件のこともあって「チケット組を憎んでいるからこういう真似をした」と憤っている奴が列に結構いて笑った。でも結局欲しいから並んでるんだろ?
転売して儲かるかっつーと疑問だしなあ。とらのあなで見たらフルセット50000円(原価36500円)、千夜のみで18000円(原価12000円)だったけど、買取値が売値の7掛けなんてことは無いだろうから、売り飛ばした奴に利益なんて入ってない。ヤフオク?中華糞業者まみれのヤフオクで布買う奴なんてまだ実在するの?
まぁ、コミケだからたいした混乱は無かったけど、みみけっとでまたこういうことがあったらアレだなーとは思う。あそこはスタッフも腐ってるから自業自得だけどさ。
ともあれ、布自体は3種類ともにとても可愛くて満足。面倒ごとはごめんなんだが、クオリティ高いから悩ましい。
ココを巡る混乱は、さんた女史が委託の判断を下せばアッサリ解決する話なんだろうが、まぁ当面はその気はないみたいだし当分トラブルメーカーなのだろう。


涼屋ですら布のBOOTH販売をはじめたってのにな(翡翠亭?…まぁ…モゴモゴ…)この2サークルの場合、エロゲメーカーのキャラをそのまんま出したこともあったりするし、そういうのは通販難しいのかもしれんが。
自分担当のエロゲキャラ絡みを委託しないといえばDRAGON KITCHENなんて例も。アレはメーカーがうるさいからじゃなくて「過去にしつこく委託要望を出してきたバカがいて、その場だけは屈して委託したけどムカついたからもう二度とやらない」って理由だったような。今回は印刷所のミスで、そのエロゲキャラグッズのうち色紙だけが大量に搬入されたらしく、色紙だけがとらのあなに委託されていた、だからまぁメーカーは関係ないわな。ハタから見ればわけのわからん意地を張ってるようにしか見えんし、色紙余ったら委託に逃げるくらいならグッズ分も再販していっしょに委託しろよ…って気が。
まぁ、どこのサークルに限るという話でもなく、ただのファンにとっては同人で公式グッズに等しいものを出されてしかもそれが限定だと言われてもヘイトの元にしかならんので、会社のほうでそういうのちゃんと禁止するか自分のところで出せるようにしろよ、と思ったりもする。


エロゲの闇といえば、発売延期を繰り返しているIrisロリゲーの原画であるふくみみ氏がちゃんと新刊を出していた。
あれれ、このゲームが延期を繰り返してるのって、確かこの方が原因だと言われていたような気が…。
店舗特典もほとんどずっとラフのままで、いっこうに色がつかないし…サンプルCG増えないし…。
気のせいだな、きっと。はなあらしちゃんのエロ本は希少なので、手に入ったこと自体はとても喜ばしい。きゅうさい連呼ワロタ。


あとは蜂蜜少女か。3日目日中のツイートの中でも、ココへの悪評は屈指レベルだったと思うwモバマスやってた頃は別に混むサークルでも何でもなかったとはいえ、売り子一人じゃキツかろう…。ジャンルが絵柄と適合して化けちゃったな…。
自分はさんたさんとこの抱き枕を買った後で、すぐ近くだし他に予定もないし、と並んでみたのだが、30分くらい進んだところで「そろそろグッズセット売り切れです」と言われたので「あー、みんなおつかれさんw」という感じで列抜けた。セット欲しかったけど、新刊はめろんで予約してたし。
まぁ、モバマスやってた時のここの問題は、イラスト枚数が少ないのに遊びページを滅茶苦茶たくさん入れて水増しするタチの悪さにあったわけだが。そこが改善されてんのかどうかは、まだ本が届いてないからわからないw
その後で福猫モフモフ行って、抱き枕以外まだ全部あったのでさくっと購入して帰った。


なんだかんだで良い時代になったもんで、サークルによってはグッズセットすら委託が通るようになり、抱き枕の委託を受注で請け負う業者も増えて、さらに本に関しては紙の本が切れたら即時ダウンロード販売を開始してくれるようなサークルも増え、会場に足を運ぶ必要性は毎回薄れていっている。
一年前、すでに周囲には引退宣言をしていたのにふらふらと会場まで行ってしまうことが多かったのだが、どうしよっかねえ。
布ものについては蜂蜜少女のチノ抱き枕、福猫モフモフの抱き枕、きららのグッズセットなどは委託受注はじまってるorもうすぐ開始だから、割と買い逃しは気にならない。
委託されたら欲しいと思っていたかにビームさんのタペストリーは、新刊セットごととらのあなに値ごろに入荷していたためさっさと押さえた。
唯一、REIさんとこの愛里寿抱き枕が、コミケ終了後にpixivとtwitterの告知画像もお品書きも全部削除されてしまったので「怒られて無かったことにしたか?」と懸念してるけど、それならそれでまぁ仕方がないわな。BOOTHに来ればそれが理想。


布ものといえば、あくまでも個人的な好みの話だが、鹿島のグッズでツボに来るものに出会えていない。好きなキャラだし布自体は無茶苦茶な数出ていものの(さすがにチノのほうが多いんじゃないかとは思う)、どうもなんか違うんだな。ローソン鹿島で転んだせいで、デフォルト制服がピンとこないからかもしれん。
これまでで一番欲しかったのは、みこさん画のローソン鹿島振り向き等身大タペストリー。しかしアレは、絵師かき集めて商売する某社のスタッフだけが持つことを許された一点ものらしい。そういう商売してるとグッズも囲い込めるんだな、羨ましい限り。
愛里寿は公式抱き枕がダメダメなところ、REIさんの新作はかなり欲しい絵柄だった。まぁ無かったことにされたのなら会場で買いに行かなかった自分が悪い。
ごちうさについては、チノがどうしても多いのだが、今回は千夜とシャロ(PINSIZE)も買えた。ココアは持ってない。リゼは布が欲しいキャラではないので多分買うことはない。
………マヤとメグが欲しいんだけど、どっか良いとこが描かないかな。
まぁ、絵柄さえよければ欲しいキャラなんぞ枚挙にいとまがない。オリジナルだって欲しい時は欲しいしな。要は巡り合わせだ。


○ブレイブソード
メダル追加魔剣は、うーん。わざわざ書くほどのことはないかな。全員回復魔剣が増えたといっても、ブレイズドライブにゲージ9本はキツかろう。
マンイーターは熟度レベルともに最大まで上げたが、使い道があるかというとあまり無い気がする。
統一戦イベントも報酬がゴミ同然なのでパス。称号なんて今のを変える予定がまったくないから貰っても意味が無い。


んで、ガチャ魔剣追加告知の時期。
…なんで火?現時点で、SSは火が4種、それ以外の属性はすべて3種なのに。バランス悪っ。
今年の追加SSを属性で並べると「火→闇→光→風→火→水→闇→火」ってことになってる。
つまり水風光は1本しか追加がなく、闇は2本、火は3本増えてるってこと。おかしいだろw
使い道がわからないレールガン=タブーしか増えてない光はホント微妙。風はまぁ…イデア、BDゲージ増やせるから…
そもそも火属性はヘルとカグツチだけで十分に足りてしまっているし、火投擲には適正ソウルがないので役に立つビジョンが見えない。
オズみたいに、登場直後のイベントで強ソウルが出てくる可能性はそこそこ高いけどな。
まぁ、可愛いか可愛くないかでいえば可愛いし、SSのおへそなんだかえろいし、ダイヤそこそこ溜まってるし回すけどさ。
日程的に、裏魔王祭なさそうなんだよな。そうなるとダイヤ1000個で出るかどうかだわ。


裏魔王祭・極とかいうのが告知されているのだが
「ダイヤ77個→七夕ガチャと同じ」
「SS1種確定」→七夕ガチャでは選ぶことができたが、今回は不可(特定のSS魔剣を引ける可能性は1/17)
「10連で1つはSS魔剣確定」→七夕ガチャは10連+引換チケットだったので、入手魔剣は11。今回のほうが少ない
ということで、ほぼ七夕ガチャの劣化版。ましてや自分はレールガン以降のSS(七夕ガチャの引換対象外SS)をすべて保有しているため、「完全に」七夕の劣化版としか受け取れない。ダイヤバックも最大36しか来ないし、差分ダイヤ41で10連が8回できることを考えると「これは無いわ」という感じ。
さらに入手魔剣はすべて熟度1だし。
通常の裏魔王祭を併催してくれるのが一番ありがたいんだがな。どうせ狙うのは新魔剣なんだし。


裏ショップにようやくソウル・パティシエが来るようだ。コレは素直に嬉しい。
カタストロフ姉妹やフライパンが頑張れる。


○TVアニメ2016夏
そういえば書いてなかった。
前期にくまみことカバネリに思いっきり裏切られたので、過剰な期待はしないようにしてる。


概ねこんな感じ。
本命(BD絶対買う):なし
有力(BD買う可能性あり):NEW GAME!!、アンジュ・ヴィエルジュ
普通(ソフト買う気はないが多分最後まで見る):甘々と稲妻、あまんちゅ、SBRしょーと、ジョジョ4部、ソーマ2期、ラブライブサンシャイン
駄目(見てたけど切った、など):レガリア
低調というより、自分が前期よりも慎重になっている。前期初頭は「本命」にくまみことカバネリが入ってたわけだからな(遠い目)
NEW GAMEは作画もいいしノリもいいし原作に足りないシーンの補完も気が利いているし、と特にケチのつけどころはないのだが、BDマラソンするほどか?と言われると、うーん。
将来的にBOX化するまで待ってもいいのかもなあ、って感じもする。
アンジュはNEWGAME!!と全く逆。話は別に面白くないしどうでもいいのだが、あの「膨大なお風呂シーン」が「すべてモロ出しで提供される」という条件が達成されるのであれば、確実にソフトを買う(きっぱり)。あまりこだわりを見せてはくれないと思うが、乳首に個人差をつけたりしてくれるのなら神アニメ認定してもいい。いわゆる「エロシーンたっぷりアニメ」にはもうあまり興味はないんだけど、アンジュはツボに来るんだよな。オッサンになったということだ。アンジュは最初からBOXだというのも大きい(それでも後から1箱にまとめたものが出たりするけどね)。ソフマップなりで予約だけしておいて、購入は発売日当日の評判を見て決めようと思っている。
SHOW BY ROCK!は男性オタと女性オタの両方に媚びようとする姿勢を崩さないが、それ故に金を払ってまで追いかける気にはならない、という感じ。二期も見るけどさ。
甘々とかあまんちゅは和み枠なので、ソフト買うほどでは。
ソーマやジョジョも変わらず面白いが、一回見れば十分といったところ。なにげに、これまで放映されたジョジョの中で一番ちゃんと見てる(3部はシンデレラガールズ直後だったりして、続けて見る気力がもたなかった)。
ラブライブは、初代は一期も二期も見てない(先に薄い本でイメージがついてしまい、アニメ見る気しなかった)。サンシャインは、意図的にシチュエーションを初代と揃えた上で(廃校など)それを越えようとしてるのはわかるんだが、結局焼き直しにしかなってない感はある。もっとも、たとえ焼き直しでもそこそこクオリティは高くてだらだらと見ている。薄い本視点だと、ナチュラルビッチことりやロリ穴伝説にこ、パイズリ女王希といった先代の錚々たるメンツを越えるのはちょっと厳しそう。一応ことり枠はヨーソローなのかな。円光本出過ぎ。
レガリアは放映自体が途中で力尽きてしまったので、切ったも何もないwアレ、なんでキャラデザにQP使ってるんだ?誰も得しないと思うぞ。それだけが目当てで見ていたけど、お色気もほぼ皆無だし。


そういえば、ダンまちOVA
夏コミで見た情報によれば、年末に出るBDBOXに付属するとのこと。
これだけだったらBD全巻買った自分にとっては「やっぱり普通にBD買うもんじゃねーな死ね」で終わりなんだが、一応OVAとしてバラでも発売するらしい。
んで、内容。
danmachi.com
……………。
お色気オリジナルストーリー単話かよ!!!
…あー、アポロンやるのか春姫やるのか、なんて期待した自分が馬鹿だった。そりゃ単巻ならそんなもんだろうよ。
このスタッフのオリジナルにもいまいち期待はできないなあ。
まぁ、やたらと描きおろし特典が多いみたいだし、ソッチに期待してみるかね。ほぼヘスティア様だろう。
(本作の女性キャラについては普通にヘスティアが一番好きで、作品通して一番好きなキャラはベル君)

広告を非表示にする