墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

千年戦争アイギスメモ

※このメモは2015年12月に書いたもので、2016年9月に復帰した後の話は復帰後に別途書いている


2015/10/15開始。


2015/12/01時点でのプレイ状況。
ランク200。王子覚醒可。日頃は称号大英雄。
ストーリーミッション全クリア済(魔法都市後半が☆1~☆2、あと☆3、☆4は未挑戦)
チャレンジ全クリア済(男のみ出撃ステージが☆1~☆2、魔法大戦☆2、あと☆3)
曜日ミッションは月曜神級、火曜神級は☆2がやっと。男島は上級☆3まで、極級以上は触りもしない。それ以外は☆3安定。
宝珠ミッションおよび強者戦場は安定して☆3可。
イベントはほぼ神級周回が安定する。
縛りプレイのたぐいを全くしない自分としては、戦略ゲームとしてほとんどやるべきことが終わってしまった感がある。
あとはイベント復刻で好みの娘が来たら走りつつ、まったり未育成の娘を育てていくことになるだろう。

自分は開始直後にそこそこ課金したおかけで現在の主力となるメンバーを早い時期に引き当てることができ、結果として比較的短期間にここまで走ってこれた。しかし現在はガチャの仕様が大きく変わってしまい、多くの強ブラックが期間限定でしか引けなくなってしまった。重課金兵がアイギスに参戦してもなかなか引きたい娘を引けず戦力を拡充できない状況が長く続いてしまうことになりそう。

2015/12/01時点のユニット状況を下記にまとめた。
(B) ブラック
(P) プラチナ
(G) ゴールド
(S) シルバー
(Sp) サファイア
アマンダ、モニカ、キュテリは単なるアイテム取得確率上昇要員なので省略。セリアのみ別扱いとした。レダは使っていない。

・スタメン格
(B)伏龍の軍師アイシャ
ご存知ブッ壊れ。プレイしたての頃に引いた時には、弱い弓としか思えなかった。スキル覚醒カンスト済の今では、アイシャが出撃しないことはほぼ有り得ない。
(B)白き射手ナナリー
最強の弓という座は絶対的。超高防御の敵しかいないステージは苦しいが、ほぼスタメン。
(B)伝説の海賊ミネルバ
非スキル時にあまり強くないのは難点だが、魔弾をばらまく快感は捨てがたい。
(P)用兵家ジェローム
スキル覚醒済。オート援軍に加え編成バフもあり、彼を組み込まないステージはほとんどない。
(P)宮廷剣士サビーネ
初動が遅いとはいえスキル発動前も戦えるスペックだし、点火したらほぼずっと魔法攻撃。持続力が素晴らしい。
(P)慈愛の祈りサーリア
ヒーラー枠そのいち。非常に素直で安定した性能。
(P)風水士マール
ヒーラー枠そのに。毒マップにおける絶対的守護神で、彼女なしに曜日ステージなどをこなすことは考えられない。
(P)雷龍騎士エレニア
麻痺持ちにぶつけるには最強、魔法攻撃も強烈で鎧にぶつけるにもよし。さすがの決戦兵器。出番があるとは限らないものの、いざという時にコストがあれば逆転の一手となりうる。
(Sp)魔物使いスイル
本体性能は決して高くないが、ブロック要員の後ろに置いた犬がとてもよい仕事をする。立ち並ぶ軍旗など、犬でこそ安全に殲滅できる相手も多い。とにかく便利。

・高頻度参戦
(B)シビラ
サビーネ&エレニアでは力が足りない時に。意外とそういう機会が少ないので、強いのは確かだがあんまり使っていない。
(B)竜姫アーニャ
受けながら魔法攻撃を叩き込みたい時に使うんだと思うが、いなくても何とかなることも多い。
(B)天馬騎士団長エスタ
大討伐のお供。あとは風神ステージで雑魚散らしに使った。
(B)紅輪の道士ナタク
HPが2万を越える敵にぶつけるには適さないが、宝珠ステージなどでは非常に便利な差し込み要員。避雷針としても強い。覚醒したらかなりすごいことになるはず。
(B)鬼神姫ラクシャーサ
死んでも全く問題ないというのが別格すぎる。差し込みにシビラを使うような危ない橋を渡るくらいならラクシャーサを叩きこめばいい。
(B)聖女イリス
日頃の使い勝手はサーリアマールに譲るが、物理ラッシュが押し寄せてくる時であれば彼女のスキルは絶対的な支配力を発揮。
(B)帝国兵長リーゼロッテ
ソルジャー・ヘビーアーマーバフとしても使える覚醒後、援軍要請III持ちのコスト10として使えるCC前の二本立て。オート無し以外ジェロに劣らない。それでもまぁ、ジェロ出してすらコストが足りないような厳しいステージでしか使わないが。
(P)聖霊の友セリア
言うまでもなく聖霊狩り要員。モニカ達との違いは戦力になるまで育てたことだが、場に出す機会は残念ながらほとんどない。
(G)大盾の乙女ベルニス
ディーナだけでは盾が足りない時に。ディーネを育てれば不要かも。

・たまに使用
(P)神官戦士フラメル
ヒーラーの置き場所に困るような意地悪いステージのために。
(P)神速の射手バシラ
ナナリーだと射程が長すぎるなど、特定の事情がある場合に。
(P)妖精郷の射手スピカ
むっちりエルフさいっきょ。スキル未覚醒。覚醒したらアーマー要員になる予定。
(P)背反の癒し手ユーノ
ヒーラー枠4番手。どうしても手が足りない場合に。彼女のためにアイギスはじめたので思い入れはある。
(P)魔女フィグネリア
(G)ハーフエルフのユユ
(S)魔女カリオペ
(S)猫魔女ネーニャ
ウィッチ四人衆。ほぼチャレンジのファランクスシリーズ専用。ユユは覚醒予定。魔法大戦を切り開いてくれたことにはホント感謝。
(P)死霊魔術師アニエス
トークンが大量に欲しい時に参戦。魔法使いとしてもそこそこ強い。あとえろい。
(P)呪術師エヴァ
美しいロリ系では随一。ヤンデレ要素はあんまり要らないけど。戦力としてはゴーレムステージくらいしか出番なさそう。
(G)見習い魔術師メーリス
プラチナ以上のメイジが微妙性能のサーシャしかいないので、彼女を覚醒するしかなかった。メイジにしかできない仕事は割と多く、お世話になっています。ガラニアかエステル引ければなあ…ってのは正直言えばあるけど。

・好みだから育成中
(B)鉄腕乙女ディーネ
ロリコンなれどこういう子は意外と好きだから出来れば育てたいんだけど、ディーナとアーニャ(偶にベルニス)が居れば大抵何とかなってしまうのでなかなか育成のターンが回らない。
(P)魔女アデル
メガネなりに可愛い。あと、編成バフがかなり魅力的だからユユの次に覚醒したいのはフィグネリアよりアデル。
(P)癒し手カミラ
(G)癒し手イーリス
ヒーラーの手は足りてる。姉妹の見栄えはとても好きなんだがねえ。
(P)竜巫女エキドナ
(P)竜巫女ルビナス
ヒーラー足りてるし、ビショップ系は使わないし、ドラゴンそんなにいないし。でも可愛いからそのうちなんとかしたい。
(P)踊り子マーニー
おっぱい。踊り子自体、必要な職じゃないけど、まぁ。
(P)神秘の術士シャルル
防御デバフ置かないと駄目なステージがごくごく限られるので育成は急いでいない。ふともも。
(B)政務官アンナ
覚醒王子を使いたくなった時のために一応、という感じ。コスト下げのために魔水晶稼ぐほどかというと、まぁ不要よね…。

・好みだから使いたいけど使い道がわからない
(B)武王姫アリス
(P)猛き爪獣ウル
(G)鉄甲闘士モモ
モンクという職自体が問題。
確率避けが発動しないとすぐに死んでしまうため、確実なクリアを目指す周回プレイでは使い道がまったくない。
かわいい子が多いんだけどねえ…。
(P)妖狐イナリ
スキル中のパワーアップは著しいが、通常時がイマイチ。あと覚醒後より覚醒前のほうが遥かに可愛いのが大問題。
(P)姫山賊イメリア
ミネルバ以外の海賊も使い道がない。
(P)角竜騎士ナディア
ナディアとエレニア、どこで差がついたのか、遠距離攻撃、攻撃属性、スキルの使い勝手…。最高に好みの容姿なのに、性能的がちぐはぐすぎて出せる戦場がない。悲しい。強化待ってる。
(P)術士女官シャーリー
麻痺パンチが脆弱すぎる(8発も当てる前に、ザコなら向こうが・ボスならこっちが死ぬわ…)、パラメータも貧弱、バフ対象の職も絞られすぎ、完全に性能が死んでいる。ただしかわいい。強化ホント待ってる。
(P)剣士レイヴン
必殺剣の性能、悪くはないんだけど使う必要もない、という程度で…。
(G)妖精ドロシー
かわいい。使い道は…ない。アヴェンジャーを使って生死の綱渡りをしなければ突破できない、というステージは存在しない。
(色々)砲術士すべて
割とかわいい娘が多いんだけど、コレというほどの使い道が薄い。ひとりくらいは育ててみようかな…

・持ってるけど育ててない
(B)光の守護者アルティア
強いのはわかるけど、ジェロニキでは凌げないという場面がない限り育てる気にはならないと思う。好みではないし。
(B)堕天使ソフィー
避雷針ならナタクで間に合ってるし。
(B)月影の弓騎兵リオン
近接遠距離の戦力を強化しないとどうにもならないような、遠距離配置が仕事しないステージが来れば育てるかも…。
(B)霊鳥の射手スー
ナナリーとアイシャに割り込むような性能ではない。他のヴァンパイアハンターも全て同じ理由で不要。
(B)陰陽師ミコト
面白い性能ではあるのだが、育てなければいけないほど戦力に困っていない。
(B)召喚師ファルネ
魔法使いが足りていない現状を考えると、育ててもいいのだとは思う。でも、エステル引けば絶対そっちでいいわけで…。
(P)剣の聖女ゼノビア
おっぱいは魅力的。でも、ファイターに斬り合い能力を求めることはないしスキル覚醒まで持って行く意味が感じられない。
(P)光の盾ジェリウス
無茶苦茶固いらしいが、男をいちいち育てる気が湧かない。ジェロニキはオート援軍が決め手。
(P)白百合騎士テティス
百合イラネ。エレニアいるから状態異常無効も不要。
(P)黒槍騎士ダリア
好みじゃないことに加えて、ワルキューレが死に職すぎる。
(P)シェリー
シビラですらスポットでしか使っていないわけで。スキル覚醒は面白いと思うけど…
(P)ルイーズ
コストアップに目を瞑ることができれば、防御バフは設定ミスを疑うほど強烈。でも、好みじゃないし多分育てない。
(P)機甲士リッカ
復刻時、スキル4までしか上げることができなかった。スキル覚醒前提キャラらしいし、再復刻まで放置。
(P)魔導重装兵ジェシ
メイジアーマーは魅力的な職だけど、ブラックがあらゆる意味で上位互換だし、アーニャで何とかできるなら別にいらない。
(P)魔狩人ヴィクトリア
そりゃスピカとバシラとナナリーいるからヴィクトリアは別にいいよ、好みではないし…。
(P)幻惑の魔術師サーシャ
ラニアさんください。こっちはいいです。
(P)太陽神官パトラ
もっと好みであればゴールドゲットのために育てたかもしれない。ビショップ自体が割とどうでもいい職なのでなんとも…。マリウスも不要。
(B)魔導司祭エターナー
ビショップの中では一番戦力になりうる(スキルマで取ったし)。でも、育てる理由はさほど無い。
(色々)盗賊、忍者、侍すべて
盗賊と侍はともかく忍者には好みの娘もいるっちゃいるんだけど、暗殺に頼らなくても何とかなるし戦力的には要らないんだよね…。
侍はモンクと同じで、確率でしかない避け頼みの攻略のために起用する意味がない。