
墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

20161115

○2016秋アニメ
ちょうど折り返し地点。ここまで見たら大体は終わりまで見ることになるだろう。
今期は意外と多いが、円盤買うほどではない感じ。あにトレXXは買うけど。
年末はごちうさBDBOXもあるし、NEWGAMEマラソンしてるし、まぁ今期は概ねスルーでいいか。
矢印マークは1-3話時点と比較しての視聴時のテンション推移。


・SHOW BY ROCK!# →
とても安定している。女の子は可愛いしシンガンは面白い。
シンガン以外の男キャラに魅力がないことだけが問題か。トラクロとか金持ちとか、女性にはウケてんのかね?


灼熱の卓球娘 ↓↓
公式戦が開始したら全員ショートパンツになった。がっかり。
つまらなくはないのだが。


・ナゾトキネ →
衣装がえろいというだけでもショートアニメを見続ける理由にはなる。
女キャラの言動自体はいちいち鼻につくのだが、まぁ薄い本なんて一冊も出ないで終わるだろうな…マイナーすぎる。


・あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ →
JSやっと出た。ちょっと期待していた方向性とは違ったが、まぁあれはあれでアリか。
もうちょっとえろい衣装で再登場お願い。


響け!ユーフォニアム2 ↑
関西大会のクオリティ高すぎて吹いた。
2期になって、主人公回りよりもサブキャラに焦点を合わせるようになり、一部キャラが全然目立たない。とはいえ、その分新たな魅力を見せるキャラが増えたことも事実。みぞれ先輩とかリボンとか。


・終末のイゼッタ ↑
なんだかんだで見続けている。イゼッタっぱいが悪い。
ちょこちょことコメディを挟みつつ、主人公たちが知らないうちにどんどん状況が悪化しているのが視聴者からは見えてしまって辛い。ハッピーエンドの余地あんのかなコレ…。


・装神少女まとい ↑↑↑
まといが脱ぐだけの退屈なアニメだと思っていたが、5-6話で化けた。
ゆまちんくっそ可愛い。後半戦もひたすらゆまちんならBD欲しいくらい。
このままゆまちん中心のコメディ路線で構わないのだが、まあ、有り得ないわな。


・ガーリッシュナンバー ↑
回が進むほどに、ちーさまなんて小物クズがどうでもよくなってくる。周囲(特にカスP)がゴミすぎる。
さらに八重がアレすぎるので、乳をひたすら弄ぶ薄い本が出てほしい(期待薄)
一周回ってちーさまが可愛くなってきたので見続けている。
超ブラコンだし、「働くうまるちゃん」程度のダメさだよな、ちーさま。


奇異太郎少年の妖怪絵日記 →
雪ん子の出番多めでお願いします。


魔法少女なんてもういいですから。(セカンドシーズン) →
二期はずっと先輩魔法少女と遊んでるだけのような…。
ゆるいのは別に構わないんだけど、どうせならダイヤちゃんもっと出して。なんなら変身させて。というか剥いて。


ステラのまほう →
さんざんくさした割にまだ見ている。
特に何が良いというわけでもないのだが、一期に一本はきららアニメを見ないと落ち着かない。


ブレイブウィッチーズは切った。
試練の与え方と解決方法がやたらとワンパターンで、ジョジョ2部みたいな塔上りをクリアした時点で萎えた。

広告を非表示にする

【ブレイブソードxブレイズソウル】 ジャメヴイベント覚書

まぁ、後半戦開始しちゃってるし、あと数日で終わりなんだけどね…


・イベント魔剣と獲得貢献度について
(前半戦で記述。後半戦では確認していない)
ボーナスの仕様がとても不自然。
スキル「はじめての記憶」を持っていると作戦貢献度が20%アップ、ということになっているが実際にはコレは誤り。
(多分バグなんだが気付いた時には手遅れだったんだろう)
実際どうなっているのかを下記。貢献度10%の魔剣では試していないが多分挙動は同様。
↓作戦貢献度20%の魔剣本数 : 取得する作戦貢献度の倍率
 0 : 1.0
 1 : 1.2(リザルト表示は1.0倍+0.2倍)
 2 : 2.4(リザルト表示は1.0倍+1.4倍)
 3 : 3.6(リザルト表示は1.0倍+2.6倍)
どのような計算が行われているのかは明らかだけど、これが正常な仕様と言い張るには無理がある。
ブレブレの過疎っぷりを考えるに、たいした問題にならないまま終わりそうだけど。


・経験の結晶稼ぎ
補給により取得できる量があからさまに前回までより減っている。
修理により取得できる量はだいぶ増えているが、コレのためにエメラルドを使うのは正気の沙汰ではない。
スキル「ピュアメモリー」の影響は魔剣ごとに計算されるため、「はじめての記憶」のような異常は起きない。
最大MPが大きいほど取得効率が上がるため、ちまちまとスキルについて考えてもあまりメリットがない。
結局前とやることは変わらず、手持ちで最もMP消費が高い3魔剣を並べて13迷宮を出撃即撤退するのが良い。
時間があるのならクリアしてしまってもいい。クリア前提にするなら泥人形のほうが効率はいいだろうが。(どちらも得るものは少ないが、記憶結晶を育てる役には立つ)
強いてスキル持ちを入れるなら、ヴェロニカ極くらいか(最大MP260)


後半戦で討滅作戦のメダルホストをやる時には事前に経験の結晶を6000*3=18000準備する必要がある。
自然回復分のMPでは毎日回すことは不可能(丸一日でせいぜい8000程度)であり、ダイヤを砕くことが前提になる。


・どう稼ぐか
ランカー狙うような人が今更こんなもん読むはずないし自分の行動だけ。
ボーナス仕様の関係上、クエストについてはルナをボーナス魔剣0本や1本で無理に回すよりハードをボーナス魔剣3本で回すほうが遥かに効率がいい。裏にこだわるかどうかも同様。
後半戦用のクエストを利用するなら、なおさらボーナス使用本数による差が莫大になるのでなんとかボーナス3本で回したい。


個人的にチョイスしたのは以下の3本。
 1本目:風Sヴェロニカ極(熟度75)  ゲージ稼ぎ要員(咆哮レベル2持ち)。できるだけ早く次に回す
 2本目:火Sアロンダイト極(熟度34) 1wave目を確実に倒す
 3本目:水Sクトネシリカ極(熟度34) ヴェロニカが増やした2ゲージでBDを撃って終了(クリムゾン必須)
アロンダイトとクトネシリカはメダル交換だけした状態から一気に鍵使ったのでS鍵の手持ちがごっそり減った…まぁいいけど…
Lvはいずれもカンストさせていない。ルビー稼ぎめんどくさいし…。だいたいLv150前後。
また、クトネシリカについては余っていた秘奥義の鍵を注ぎ込んでBDレベル50にした。Lv.18⇒50でBD攻撃力が1.5倍くらいに上がったので、かなり侮れない。
クトネシリカは必ず二段目まで当ててからBDを発動する(敵の攻撃はギリギリ当たらない)。こうしないとブレイクの問題で総ダメージが大幅に落ちる。


まず記憶結晶のセット。(たいして育てていないため、大体C+~D+しか手持ちはないのだが)
本イベントのボスは火属性なので、ヴェロニカを殴らせるのはまずい。
また、討滅戦でヴェロニカのモーション中に横殴りで1waveが終わってしまうと2wave目でアロンダイトが開幕殴り殺されて致命的な事態に陥る。
そこで、ヴェロニカにはモーションアップ系を3個ガン積みする。
次にセットするのはクトネシリカ。一番いい窮鼠系から順に3個ガン積みする。HPは20%以下まで削っておく。
アロンダイトも同様にHP20%以下にして窮鼠系記憶結晶をセットするが、窮鼠系が足りなければ破損系でも行けるだろう。


最後にソウル。
クエストはルナ裏でも以下で安定する。ノーダメージ。
 アンドロイド~ハイランダー~クリムゾン
アロンダイトハイランダー(窮鼠効果)、クトネシリカ&クリムゾン(BDを撃つための必要ゲージ数が3から2に低下)は動かしようがない。


しかしコレで討滅ルナティックに行くと、ボスに1億4千万ほどダメージを与えるがそれでもまだ生きていて結局ヴェロニカが死ぬ。多分ボスHPは1億5千万くらい?
そこでヴェロニカにラルルをセットすると、ダメージが2億を越えてあっさりジャメヴが沈んだ。
☆3ソウルの攻撃力アップ効果がこれほどとは…。正直ナメてた。


ラルルにした場合、ヴェロニカ3段目の終わり際に討滅味方勢の初撃が間に合ってしまうため、それで1wave目が死ぬと非常にまずいという課題がある。(加えて、1wave目の敵殴りがアロンダイトに間に合ってしまう。この件は微々たるダメージで済むからまだいいのだが…)
クトネシリカをLv.215まで育てるなり、クトネシリカがつけている記憶結晶を育てきるなり、ができればヴェロニカのソウルはアンドロイドのままでもいいとは思うんだけど…。
…まぁ、あと数日で終わるイベントだし、別にいいかなぁ…。


追記:
クトネシリカをLv215まで上げ、記憶結晶もある程度育てた結果、安定して2waveのダメージが4億出るようになった。
この状態なら先頭をアンドロイドにすることも可能。結局ラルルのままで終わりまでやったけど。

20161024

法要おわったー
やや肩の荷がおりた…
勢いでプラスティックメモリーズVITAとレコラヴ(2種)とアイドルデスゲーム買ってきた。
…こんなにいつやるんだ…
PSVRが売ってればそっちでもよかったんだけどな。
今月はじめに買ったブレイブルー最終作もパッケージ開けただけで終わってるし、いつプレイできることやら。

広告を非表示にする

【ブレイブソードxブレイズソウル】レオ復刻イベント覚書

レオイベント本編の時はルコもおらず、ギルドにも属しておらず(イベント終盤に入ったが)、ランキング上位のポイントが伸びていく理由がワケわからなかったな…
当時とは戦力が段違いなこともあり、復刻はそこそこ楽だった(45000達成済)。


・星のお守り稼ぎ
下に心理深淵について書いているが、こんなステージをクリアする必要は特にない。ダイヤ貰うだけで十分。
星のお守り稼ぎ自体はこうすると楽。
(1) ルコ(ソウル:リーナ)を先頭に、レオと猫科の誰かで編成を組む
 猫科はバステト=フェイク(テトにゃん)だと心情的に楽。闇波動持ちだし。
 とはいえサントラ買ってないと入手不可なので、普通にケットシークインでもいいだろう。
(2) 深層心理normalまたはhardをクリア
 ルコリーナがそこそこ育っていればnormalは余裕でノーダメージワンパン終了のはず。
 テトにゃんがいれば鉄板。
 きちんと育っていればhardもワンパンできる。記憶結晶が必要かも。
(3) ルコだけ補給して繰り返し
 必要なMPは一周あたりわずか10。MPが半分を切る前に補給できればいい(ルコのMPは42だから2戦したら補給が無難ということ)


あろうことか、レオが星のお守り取得スキルを重複で持っている(全魔剣唯一)ため、改造後の彼女を入れるだけで報酬6.5倍。コレは入れない手はないだろう。
(1)の編成だと実に14.5倍。normalの星のお守り獲得数(スキルなし)は23~28個なので、1周あたり334個~406個(平均370個)が入手できる計算になる。120回強の周回でほぼレオを完熟できる(星のお守り45000)。
hardで周回できれば100回程度で終わる。
面倒といえば面倒だが、道中はワンパンだし回復の手間もいらず、MPをぼちぼち補給すればいいだけ。キノコを毎日43周してダイヤを取ってるような魔剣使いなら造作もないことだろう。討滅と違って部屋探す手間もないし。


もちろん、lunaticをワンパンできるスキル持ちの編成を組めるならそちらでもいいのだが、かなり難しいと思う。お守りスキル持ちは波動持ちが少ない。あとは窮鼠だが、あまり現実的ではなさそう。鍛えぬいたセクにゃんならあるいは…という程度か。
参考までに、hard以上だと星のお守り取得数(スキルなし)は
 hard:28~34。平均32。normalの約1.25倍。
 lunatic:38~43。平均40.5。normalの約1.59倍。
 心理深淵:統計取れるほど回ってないけど一回倒したときは確か53個。おそらくnormalの2倍程度?
となっている。


・心理深淵攻略
深層心理ルナティックもそこそこ面倒だが、まぁゴリ押しできるレベルなので置いておく。
心理深淵は、3waveあることに加え
 開幕でBD禁止10秒(ゲージを溜めることもできない、3wave目は超威力、勇気分解ではないので回避不可能)
 麻痺持ち
 HP半減持ち
ということで、エアやカースなど堅いSSで揃えない限り真正面から殴り合って勝つのはかなり難しい。
特に闇パで1,2wave目を適当に越えてしまった場合、たとえSSパでも3wave開幕で殴られた時点で蒸発してそのまま全滅することは必至だろう………はい、2回もやらかしてエメラルド6個飛ばしました…


ということで、基本的には麻痺ループで倒す。
3wave目開幕を麻痺BD持ちになるよう調整することはもちろん必要だが、2wave目を倒す時にBD禁止のままだと3wave目開幕と同時に死ぬので注意。というか死んだ。
自分はグラム・オルタ・ジェミニア(お嬢のソウル効果でBDはゲージ1本)で倒したが、ジェミニアだと麻痺時間がギリギリで、グラムとオルタが殴り終わった時点(ガーキャン必須)でちょうど効果が切れるのでかなり心臓に悪い。3段目のフォロースルーガーキャンをミスったら死亡確定だし。
麻痺時間が長い陽菜さまのほうが安定はするだろう(使用ゲージはクリムゾンを使っても2本なので、ゲージ溜めには多少工夫がいる)

20161017

今週末はでっかい法事を控えてたりする。
自分よりも周囲のほうがピリピリしてるけどな。早いとこ終わってくれい。


○ソシャゲ
・ブレxブレ
記憶結晶が実装されて以来、さっぱりやる気が出ない。
数珠丸は全く走らなかったが、ライブラは好みだったのでとりあえずギリギリ熟度75までは走った。
破損絵の露出がかなり少ないところは不満点。いい乳してるのに。


アイギス
こちらはシノぜんぜん好みではないけども、ぎりぎり血判状1500は稼いだ。
ぬらりひょん、強さにはさっぱり期待できないな…


モバマスデレステ
ログインすらしてない。あまりに間をあけすぎたら、モバマスのプロメンにログインを促された。
プロダクションの代表が長いこと不在だと警告が出るってはじめて知ったわ。
もう復帰する気ほとんどないし、譲渡しようかねえ…


・ウチ姫
完全に放置していたが正式に垢放棄。絵とキャラは良かったし。ゲームとしては…ちょっと窮屈すぎたけど、まぁ楽しむこともできなくはなかった。課金要素がほんとに酷すぎたわな。


○2016秋アニメ
前の日記から見た分だけ。


継続予定。
・SHOW BY ROCK!#
3話、作画なんかブッ壊れてた。まぁ要所はなんとか押さえてたし、全体で見れば及第点か。
クリティクリスタがタイトル含めて結構活躍してて嬉しい。
ライブが全部ミューモンじゃなくて、人間体でもライブシーンやってくれるようになったのも嬉しい。
ちょっと半端な感じではあるが、ミューモン全部抜きが難しい事情もあるんだろう。
金持ち男バンドは全員資産をすべて失って野垂れ死ね。
来週は水着回なので神クオリティでお願いしたい。


判断保留中。
・ガーリッシュナンバー
本編はまぁ、千歳たちがキモ豚業界人にフェラ枕する薄い本が出れば別に見る必要はないってのは継続として。
http://www.tbs.co.jp/anime/gn/special/interview_chitose.html
コレ読んで思ったんだが、
>1話からいきなり着替えシーンを見られて決闘するっていう親の顔より見た展開
こういうの実際どのくらいあんのか。確かにパッといくつか思いつくが。
空からヒロインが落ちてくる系は誰か昔まとめてた気がする。
最近は、主人公のほうがチート能力貰って異世界に落っこちる話ばっかだわな。


視聴打ち切り予定…あれ?
・アイドルメモリー
なんでまだ見てるんだ、コレ。nasneの予約リストを編集するのが面倒くさくて視聴継続してるだけなのだが…
男の娘キャラが堂々と男声優でワロタ。これ、ライブどうするんだ?やっぱり女装させるのか?w
「輝け」「きらめけ」と投げっぱなしの指示、「バーチャル世界の演出で輝いたりきらめいたりすればいい」という斜め上すぎる結論、とどめに指示した学園長がひっそりとダメ出し。
相変わらずツッコミ所しかないんだけど、少しずつツッコむのが楽しくなりつつある…視聴続けようかな…
生き残りだから当然といえばそこまでだが、ニコ生だとじわじわアンケート結果が良くなってるらしく草。


オカルティック・ナイン
予想通り、2話は特にりょーたすクローズアップとかなし。
感想見て回ると案の定「おっぱいないからつまんねえ」と暴れてるのはやら糞の豚チルドレンばかりだった。
なんつーか、ほんと死なねえかな、あいつら。もちろんはちま刃やら糞がまず全員死んでからだけど。
そこまで爆乳推しじゃないからりょーたすのことは置いといて、主人公ウザすぎるのでたぶん切る。

広告を非表示にする

20161015

妙に肌寒い…秋だな…と思ってたら週末くっそ暑くなって草。
原作ダンまち新刊発売日じゃん…買いにいかなきゃ…


○2016秋アニメ
ぼちぼち2話。
あんまり録画予約切らなかったので録画が溜まりすぎ。
全部2倍速で見ていたら、逆に等速で見ることができなくなってきた。


継続予定。
・SHOW BY ROCK!#
2話、結局モアが何故報告書を送らなかったのかがよくわからん。
ただサボってただけであれば、演奏で取り戻すとかそういう問題じゃねーだろうし。
アレだと「甘やかされて育ったボケ姫は調査員になってもボケ姫のままでしたが、友達が頑張ってくれました」っつー話にしか見えん。まぁ、そうなんだろうけど。


灼熱の卓球娘
繰り返しになるが、全員ブルマなら神作品だった。まぁ、今時ブルマ出て来るだけでも感謝しろって話か。
軌道予測はバカバカしいが(右55%左45%が出たときにどっち振るんだお前って話)演出としては面白い。
汗濡れ表現もう少し頑張ってくれ。


・ナゾトキネ
動くと想像以上に衣装がえろい。表情もえろい。なかなかの掘りだしもの。
謎かけ自体は教育テレビの子供向け番組以下のレベルで、コレを放映して何がしたいのか疑問符がつく。
まぁショートアニメだしエロ特化ということで。


・あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~
新キャラのJSマダー?
2話から電車内痴漢シーンにしか見えない奴を堂々と地上波で流す根性は素直に凄いと思う。


判断保留中。
響け!ユーフォニアム
普通に期待はしてるんだが、一期との間に詐欺みたいな劇場版を挟んだせいで作品自体に悪いイメージを持ってるというのが正直なところ。それでも他の多くのアニメとは一線を引くクオリティがあることは確か。
麗奈と久美子の「それぞれ憧れの男性がいたり気になる男性がいたりはするけれど、それはそれとしてガチ百合」という関係は他の作品にない趣で、やはり味わい深い。
メガネ先輩にはある程度切り込むんだろうが、あの人苦手なのでさらっと終わらせてほしい。
サファイアちゃん中心回とかあるのかな…ないんだろうな…
あと、一期からしてそうだったけど、この作品OPEDの雰囲気が中身と全然合ってないよな。けいおんかよ。


・終末のイゼッタ
1話切りのつもりだったが録画消すヒマがなくて2話も取れてた。
2話は無駄なドイツ臭さもなく、イゼッタも結構可愛かったので少し続けてみるかなあ、と。
…中盤あたりから暴走して「コメットルシファー級」とかいうことにならないといいけど。
……まあ、いくらなんでもアレと比べるのは無理があるか…


オカルティック・ナイン
やっと1話見た。シュタゲっぽいと言われてもシュタゲやったことないしやる予定もないし…・
ただ、ゲームの文法でアニメ作ってるのはよくわかる。登場人物誰が誰なんだか覚える気にもならん。
話題のりょーたすだが、2話以降を見せるための客寄せパンダならぬ客寄せオッパイだった。
へたしたら2話以降ろくに出ないんじゃないか?様子見。


・装神少女まとい
2話も1話と同じく、ヒロインが脱ぐことだけしか話題がない。
実際に見ていても、脱いでるところくらいしかつっこみどころがない。
ただ脱ぎまくるだけならアンジュヴィエルジュのほうが肌色多いし、もう少しマシな展開が欲しい。


・ガーリッシュナンバー
そもそも企画原作の渡なにがしがアレだってことはさておき、周囲がクズすぎてヒロインはじめ声優陣がぜんぜんクソに見えないという現象自体はちょっと面白い。
アニメのお約束にツッコミを入れまくるヒロインどもが、アニメの事情丸出しの着っぱなしファッションだということもメタギャグか何かなんだろう。…と、裏にこめられた意図を無理矢理深読みすると少し楽しめるかもしれん。
とりあえずキモ豚プロデューサーが千歳たちを薬キメてハメ倒す薄い本が出ればアニメ本編は視聴やめてもいい感じなのだが、残念ながら秋のサンクリは行けないんだよなあ。


奇異太郎少年の妖怪絵日記
座敷わらしのミニスカートと変態妖怪ネタしか見どころはないのだが、別にショートアニメだしそれでいい気も。


魔法少女なんてもういいですから。(セカンドシーズン)
一期は「絵がまぁまぁ可愛いだけ」で他に何もない、双見酔作品のテイストがまったく伝わらない凡作だったが、今回はどーすんのかね。
枠が大きくなったわけじゃないし、期待はあまりしていない。他のショートアニメにはには「ショートだから云々」と書いたが、期を重ねる以上、尺が無いから中身がなくても仕方ないってのは言い訳にならんと思うんだよな。


視聴打ち切り予定。
ステラのまほう
別に出来がことさら悪いわけじゃないが、だめだこりゃ。
NEW GAME!が放映された次の期に同じテーマ(しかも学生が作る)でぶち当たったことを後悔するほかあるまい。
Z会MADは秀逸だった。安定の伯方さん。


・ブレイブウィッチーズ
さよならおねえちゃん。さよなら脇乳。
んで、いざ502にたどりついてみると、かわいい子いない。(ぶっちゃけた)
まぁいいか。シリーズが続きすぎていて、ストライク一期しか見てない身からすると周囲の感想が何話してんのかさっぱりわからんしな;ルッキーニみたいな縞パンロリにも期待できそうにないし、やっぱりこのシリーズとの縁はもう切れてるか。


・なんたらWIXOSS
2話録画したらロリっ娘出てたけど、なんだかわからん演出のうちに一瞬で負けてた。
もったいない。


・アイドルメモリー
なぜか2話も録ってしまったが、ツッコミどころしかない状態だった。
でかいタイヤを腹に載せる発声訓練、何が根拠になってるのかさっぱりわからんランキング、超浅瀬を航行する船舶から飛び降りるメガネ、などなど。
んで、そういった超展開がカケラも面白くないという。笑わせるためにやってるわけでもなかろうが。
実写パートや中国語講座も含め、さっぱり未来がないアニメ。どういう展開を予定してるんだか見当がつかん。


1話でやめた。
魔法少女育成計画
求めてない要素を詰め込んだシロモノだからな…

広告を非表示にする

20161005

10月になっちまった…時が経つのはやすぎんよ


○2016秋アニメ
録画予約だけはそれなりにしたので、一応1話感想とか。1話感想のみ追記していく予定。


一応見続ける予定のやつ。
・SHOW BY ROCK!#
前期にショートアニメをやっていたこともあり、普通に継続視聴。
ノリは一期と同じで、話がシリアスになってきたらシンガンを放り込んで強引に中和。お約束の安心感がある。
敵ボスは闇の女王ってのはいいとして、ダガーの再登場要る?二頭身黒ずくめコンビ(こいつとキング)嫌いだからさっさと消えてほしい。
まぁ、個人的には毎週ロージアの谷間が出ればそれで十分なんだが、今回も真っ先にやられ役が回ってきそうで少し心配。
今更どうしようもないが、ホントにミューモン形態いらない。


灼熱の卓球娘
ブルマとスパッツの描写が全てと言っていいが、いまいち原作の汁描写を再現できていないのが気になる。
ムネムネ先輩がショートパンツ組なのは許せん。わかってねえ。
継続はそのへんの描写が深化するか次第で、話自体はまあどうでもいい。
スポ根という評価を受けている感じだが、原作見てるとクレイジーサイコレズものって気がしないでもない。卓球版咲とか言われてんだから、それで合ってるのか。


まだ始まってないか、地上波orBSの放送枠がないやつ。
・おくさまが生徒会長+
個人的な嗜好として、羽衣や倫は全くどうでもよくて新倉や藤咲のHシーンだけ心待ちにしているクチなので、一期はまるでダメなアニメだった。
二期はそこいらちゃんとしてくれたらその回だけ見たい。


ステラのまほう
原作は雑誌を買っても全く読んでいない程度で、別に見なくても何も問題ないんだが、きららCMがどうなるかだけ確認するために録画予約した。
来年どこかでこみっくが~るずがアニメ化したら同じような位置付けになりそう。・


・装神少女まとい
まだ見てないが、聞こえてくる感想が裸云々しかない。
別にそれでいいんだけど。


・ナゾトキネ
今期ショートアニメ多すぎだろその1。
公式サイトの乳がエロかったから録画リストに放り込んだ。話についてはサッパリ見当がつかん。


奇異太郎少年の妖怪絵日記
座敷わらしのミニスカートが以下略。原作未読。


魔法少女なんてもういいですから。(セカンドシーズン)
一期は「絵がまぁまぁ可愛いだけ」で他に何もない、双見酔作品のテイストがまったく伝わらない凡作だったが、今回はどーすんのかね。
枠が大きくなったわけじゃないし、期待はあまりしていない。


・あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~
新キャラにJSが加わったそうなので、そのキャラの担当回が2期の評価を大きく左右することになる。


響け!ユーフォニアム
普通に期待はしてるんだが、一期との間に詐欺みたいな劇場版を挟んだせいで作品自体に悪いイメージを持ってるというのが正直なところ。
一期は、OPEDだけだと4人を中心に進む話のように見えて、実際は久美子と麗奈以外は添え物扱いもいいとこだった。今回はどのへんに話を寄せていくのかね。原作未読だからわからないが、どうせ京アニだから原作通りでもないだろう。
とりあえずメガネ先輩にはある程度切り込むんだろうが、アレ苦手なのでさらっと終わらせてほしい。


・ブレイブウィッチーズ
飛行機にも世界観にも戦闘シーンにも興味はない。魅力的な尻があれば見る。
もっとも、ストライクウィッチーズの頃はこういうスタンスで付き合う作品だと思っていたが、今はたぶん違うんだろうし1話切りの可能性が高い。
この手の「飛ぶ尻アニメ」といえばビビッドレッド以下略という劣化作品があったっけな…。娘太丸氏のコミカライズだけはいい出来だったよ。
…ま、「ゆゆゆ」に対しても「本編はクソだけど娘太丸氏のコミカライズは良かった」と言ってる自分なので、判断基準はそういうことだ。


・ガーリッシュナンバー
コレこそ半分声優パートにして、アイツが気に入らないコイツは死ぬべきみたいなガチの性悪トークを繰り広げて伝説になってほしい作品。
声優界ってこんなにドロドロしてるんだぞー!というキモラノベ作家の妄想に、あえてアニメ化して声優に声をあてさせるという実に寒々しい企画。
しょせんキモラノベなのでドロドロしてるといっても大したことは無く、単に女主人公がラノベ男主人公っぽく無気力で斜に構えていてそれでいて機会には恵まれる、というだけの話だったりする。
書いてる奴の引き出しの少なさが伺える。
似たような漫画をコミックレックスで某トレス漫画家(アイドル気取り)が連載している。前作のチンコつき女漫画がアニメ化しているし、アレもワンチャンあるのかもしれない。


・なんたらWIXOSS
この鬱百合アニメを見る予定はないんだけど、WIXOSSを何作もアニメ化するならめきめきさんのコミック版もアニメにしてくれんかな。
内容はともかく、アレが一番キャラがエロかわいいから。


以下1話切り。あちこちケチがついてるが、作品自体よりコレら見てどうこう言うバカへの愚痴。
・終末のイゼッタ
キャラデザも作画も悪くはない。話にもそれなりにヒキがある。だけど、こういうつまみ食いみたいにドイツ語使う作品が大嫌いなんで切り。単に個人的なこだわりの問題。


・アイドルメモリー
ノリもキャラデザも嫌いじゃないしお色気もそれなりにあるんだが、声優耐性ゼロなんで実写パートきついわ。
でも、今時はアイドルアニメやソシャゲとリアル声優ライブを並行して発展させていくこと自体はごく普通だし…と思ったら、シンデレラガールズをソッチ視点で追ってる知人すら「これはキツい」と言ってた。
感想検索したら、実写云々以前に中国企業主導企画であることに噛み付いてるガイジが大量に湧いてて笑った。ネトウヨ丸出しのキモオタってもう時代遅れかと思ってたが、まだまだ居るもんだなwニコニコはそういうガキの隔離所だから仕方ないとしても、普通に他でも湧いてるし。お前らのだいちゅきなアニメさんは、さぞ日本人のみで固めてきっちり作ってるんだろうなあ?w
ま、しょうもない場外乱闘をいつまでもやってろ。1話切り。


魔法少女育成計画
募集:魔法少女モノが不穏な雰囲気を出した途端にまどかまどか言うカスをまとめて焼却炉に送る方法
語彙力も知識も最底辺なのはわかったから一人で自分の小便飲んで寝てろっての…。
こういう作品だということは知ってたし、話に特別コメントすることはない。
作画はまぁまぁのレベルに見せてはいるが、平板で見どころがない。1話切り。


・学園ハンサム
ニコニコでランキング上位にいるのを見かけた。
ニコニコ民はこういうのを見て平和にはしゃいでる分には可愛いもんなんだがな。ガキがうんちを棒でつついてるようなもんで。
別に継続視聴する予定はない。

広告を非表示にする