墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

千年戦争アイギスメモ2

(16/09/20記16/11/22最終更新→その後はこっちの記事に引継)
つらつら書いたり直したりするだけ。ガチ攻略要素はまったくない。
手持ちの黒を中心に気楽に育てて気楽にそこそこのクエストをクリアしたいだけの個人的メモ。


16/11/22時点での育成候補リストはこんな感じ。
11月中旬のドロップ率向上&ボーナス週間で割と進んだ。ホント餌がいっぱい落ちるようになったものだ。
難度高いマップで必須と言われていてかつ持ってないのはコーネリアとリンネだけど、黒チケットでリンネ取るからちょっと改善する予定。
あと評判高いのはミルノ、ヒバリか。引退中の収集イベは復刻されるまでどうしようもないわなwま、気長に待つ。


○育成完了(覚醒済、レベルマ)
金はアレグリア使っただけ。第2覚醒すると金白金もレベル99にしないとだからなあ。
黒:伏龍の軍師アイシャ(スキル覚醒済):安定の脳死ロリコンではない王子も膝を屈して育てているのだろう。自分は趣味的にも◎なので幸せ。
黒:怪力少女ディーナ(スキル覚醒済):最近はディーネのほうが評価高いらしいけど、かわいさがまず正義やん。
黒:竜姫アーニャ(スキル未覚醒):育成はハッピー一発で終わり。サブ壁。激可愛い。
黒:魔戦団長イングリッド(スキル覚醒済)迫力のおっぱい、そして最強の魔法剣士。不遇と言われるまほけんだけど自分は好き。
金:見習い召喚士リノ:スキル覚醒済:辞めてる間に一度だけ復帰してガチャで引いておいた子。一般向けの好感度100が無茶苦茶可愛い。配置から点火までに時間のかかるメイジという位置付けで、単体ではさすがにエステルより弱いのでエステルと並び立つような状況でしか使わない。まぁ、金なのに活躍の機会があるだけで十分か。
金:輝弓士マーガレット:スキル未覚醒:永続スキルゆえに放置できるので、とても扱いやすい。スキル覚醒すればボム的に使えるけど、覚醒してなくても永続が十分強い。二人育てるかは、またアレグリアばらまきが来たら考える。


○育成中(覚醒済、レベル中途)
黒:紅輪の道士ナタク:スキル覚醒済:辞めてる間に覚醒実装で超絶強くなってて嬉しい。むちゃくちゃ堅いので、近接遠距離火力が欲しくてラクシャーサが使えない時にはよく頼る。
黒:鬼神姫ラクシャーサ:スキル未覚醒:超絶脳死を可能とする異次元トークン。女キャラとしてはアレだけど慣れた。カッコイイし、これはこれで。複数育成でいろいろなマップを壊せそう。魔神級は複数不可で対策練られちゃってるが。
黒:白き射手ナナリー:スキル覚醒済:常に最強とは言わないけど、「とりあえずナナリー置く」の安心感は凄い。スキル覚醒で点火時火力が大きく増した。
黒:魔法皇女エステル:スキル覚醒済:自分のアイギスプレイ史においてもっともお金を食った子。投資額に恥じない強さと可愛さは持ってる。
黒:聖女イリス:スキル覚醒済:もともと便利だけど、魔神だと「いないとダメ」レベルの扱いなんだよなー。第二覚醒は安定のオラクル。二人目育成は今のところ考えてない。
黒:伝説の海賊ミネルバ:スキル未覚醒:好みとは言えないが、長射程に暗殺をばらまく快感は他に替えられない。最近はスキル覚醒もアリらしいが、第二覚醒して二人目入手したら考えればいいや。
黒:天馬騎士団長エスタ:スキル未覚醒:大討伐専門家。交流クエストイベント、んほぉ感ありすぎない?w
黒:時の調停者トワ:スキル未覚醒:イベントで必要性を感じたので一気に覚醒させた。50%鈍足は場面にもよるが痛烈。リヴルとのシナジーは異常。
黒:武王姫アリス:スキル未覚醒:覚醒したらそれなりに使い道ができた。仕方ないことだが、回避をアテにしすぎるといつのまにか居なくなっていることが多い。
黒:シビラ:スキル未覚醒:なんだかんだ言ってつよい。でも、遠距離攻撃に重きを置くなら魔法剣士が使いやすいし、相手を受け止めるならまずアーマーなので案外使うことが少ない。あと、シビラ蕩れのオチぜったいにゆるさない(関係ない)
黒:九尾狐カヨウ:スキル覚醒済:あまり使いこなしてはいないが、大炎上は壮観。
黒:極重巨砲フレデリカ:スキル未覚醒:スキル使用時の射程(504)がとても便利なのでスキル覚醒していない。第二覚醒来たらね。
黒:黒紫の巫女キキョウ:スキル未覚醒:やっと覚醒。基本的には攻撃バフ目当ての馬車番だけど、スキル覚醒しなければ配置1秒でヒーラー永続できるので無駄枠ではない。射程はお察し。
黒:森の隠者フィオレ:スキル未覚醒:覚醒までは持ってきたけど、活躍させるならスキル覚醒まで持っていかないとなあ。
黒:新世代山賊アマンダ:スキル未覚醒:鎧狩りアビリティさえあれば置物でいい。キキョウほどいつも必要なわけではなく、鎧神級には出番がないので本当に置物。一般寝室は意外と可愛いんだけど。
白:剣の聖女ゼノビア:スキル未覚醒:ジェローム+リーゼロッテだとコストが1間に合わない局面のために覚醒させた(コスト12まで下げていた)。おっぱいえろい。リーゼロッテはお役御免。
白:用兵家ジェローム:スキル覚醒済:どんな編成でも外れることが無い鉄板の兄貴。出撃無しですら初期コスト+2の恩恵は絶対的すぎる
白:風水士マール:スキル未覚醒:毒マップが多いアイギスでは無茶苦茶お役立ち。日頃はミア使うけど。リンネが手に入ったら?…うん。
白:花鏡の風水士ミア:未覚醒:マールのスキルが必要(主に射程)な場合以外は、取得ゴールドの関係で覚醒ミア使用になる。ミアの地位はリンネが加入したとしても変わらない。
白:慈愛の祈りサーリア:スキル覚醒済:やっとスキル覚醒。サーリア使う主な理由は射程だが。
白:背反の癒し手ユーノ:スキル未覚醒:覚醒アビリティ強いし、アイギスをはじめるきっかけになったエロ娘なんだけど、レギュラー入りは難しい…イリスサーリアミアの強みを越えられないんだよな。スキルうっかり使うと死ぬし。
白:神速の射手バシラ:スキル未覚醒:ナナリーができない役目をこなせる強者戦場専用ユニ。…強者戦場で仕事できる域まで育ってる以上、レベルマにする必要もないといえばないな…;
白:踊り子マーニー:スキル未覚醒:最近はダンサー必須らしいと聞いて育てた。ビビアンとは役回り違うしどちらもエロ可愛いから両方育てればよろし。
白:異邦の踊り子ビビアン:スキル未覚醒:無茶苦茶出なくて、ガチャすっげー搾り取られた…。でも納得の超絶エロかわ。このボディでまさかの無知シチュ、たまらん。一般版イベントもいいゾーこれ。覚醒絵も良すぎて速攻覚醒まで持ってきた。覚醒前も良いので、ふたりめ引いたら覚醒前運用する。
白:死霊魔術師アニエス:スキル未覚醒:えろい。コミック版1巻でまさかの大活躍してた。
白:神官戦士フラメル:スキル未覚醒:もともと育成中だった神官戦士。フェルミのほうが好みだけど、2人いて損しない職だし。
白:神官戦士フェルミ:スキル未覚醒:ちょっとだらしないおっぱいがたまらん。神官戦士重要。
白:秘刃の暗殺者ジュノン:スキル未覚醒:ベルナ育てたほうが強いんだろうけど、この子かわいすぎてな…銀ユニ収集のお供にもなるし。
白:行商人トトノ:スキル覚醒済:覚醒姿えっらい可愛い。…ジェロームの代理はできないけど、どう扱おうかなあ。ゴールドゲットは面白いけど時間がかかりすぎ。
白:雷竜騎士エレニア:スキル未覚醒:一時引退前はエースだったんだけどな。再会したらおもいっきりナディアに差をつけられてた感が…うーむ…。スキル中遠距離攻撃なので出し所はある。
白:角竜騎士ナディア:スキル覚醒済:実装当初は産廃扱いされてたのに、今や誰もが認める大討伐のエース。そして自分も覚醒させたものの、大討伐はあまりやらないのでほとんど使わないのだった。
白:巫女シホ:スキル未覚醒:むちろり!むちろり!むっちゃ好みだし覚醒までは持ってきた。使い道は正直ないorz。
白:幻光の魔女プリム:スキル未覚醒:七尾さん画のロリおっぱいなら欲しいしかない。がんばって召喚した。ウリは分身トークンだが、活きる局面がないのが悩み。寝室はベリーグッド。隠密スキルは良い感じなので使い道模索したい。
白:大自然の乙女メープル:スキル未覚醒:覚醒後の絵が気に入らなかった(というか覚醒前が天使すぎた)から覚醒できずにいたが、立ち絵切替実装によりめでたく覚醒。活用方法を模索したい。第二覚醒がロリロリしてるといいなぁ。
白:帝国神官戦士ルチア:CC済:0ブロ神官戦士(しかも永続にできる)、ヒーラー置きづらいマップでは必須レベルでしょ。
翠:魔物使いスイル:スキル未覚醒:犬便利だよー、本体強くはないけど犬2匹置きの破壊力は凄まじいよ。絵的には藤ますさんだしそりゃ強いわ。最近モルテナ引いたけど黒育成の面倒さを考えると犬使い二人目要るか?という疑問が…
翠:堕天使パフィリア:スキル未覚醒:天使いっぱい居るけど、ミルノいない状態で育てるならこの子かな。そりむらさん絵で属性が雷ちゃん(ママ)とか最高やん。スキルマだが、スキル覚醒するとニートタイムが大幅に伸びるから悩んでいる。


○育成中(未覚醒)
黒:盗賊ベルナ:CC済:最近は暗殺が見直されてるとか何とか。第二覚醒でさらに倍率ドン。でも積極的に使う予定はないので足踏み中。
黒:近衛騎士団長ミレイユ:未覚醒:年齢不詳母キャラすき。性能的にはブロック数以外はディーナディーネを殺しうる超性能だとかで、育てないとなぁ。
黒:神業の狩人アーシェラ:CC済:引いたけどナナリーいたら要らないでしょ?と思っていたものの、この子はこの子でむちゃくちゃ強いらしい。ゆるりと育成中。
白:悪魔召喚士リヴル:覚醒前レベルマ(覚醒未実装):この子のために再開した。ロリえろ最高。デーモンのそばに置くと効果絶大。オンリーワン性能であり、色々なマップのお約束を破壊できる潜在力がある。覚醒でどうなるか楽しみ。…と思ってたけど、イベントでデモンサマナーっぽい強キャラが登場して雲行きが怪しくなってきた。
白:妖精郷の射手スピカ:CC済:魔法弓はやっぱり便利だと思う。
白:呪術師エヴァ:覚醒前レベルマ:せっかくのスキルマ下限だし、高難度マップには必須のはず。
白:付与魔術師エルシャ:覚醒前レベルマ:使い道は対ゴーレムだよね?要る時は要るんだよな…。
白:ルイーズ:未CC:コストアップを甘受してでも魔神級では必須らしい。好みじゃないから後回しになりそう。
白:魔鎧乙女パルフィ:CC済:寝室1のバック攻めがアリス服っぽくてツボにはまりすぎ!突っ張ってるけど健気ロリだし、ビビアン狙ってて偶然引いた白だけど思わぬ大当たりだった。魔法避雷針重要だし育てていきたい。
白:悪魔ハンタードルチェ:未覚醒:フレデリカ狙ってる間にスキル4になってた。使い道はどうかな…長射程は好きだけどフレデリカいるしなあ。
白:闇の大司教ベルゼッタ:未覚醒:ビビアン狙ってる最中に引いた時には無関心だったが、はじめのイメージと違ってまさかの騙され系ロリ。寝室1のフェラで堕ちた。実にいい!好感度アイテムの手持ちが足りなくて寝室2まだだけど楽しみ。一般イベントも最高。性能的にも覚醒アビリティのヒーラーバフは強烈で、覚醒ユーノとどちら取るか悩ましい。
白:魔女アデル:未覚醒:HPバフのことを考えると一応覚醒しておきたい、という感じ。ウィッチ自体はトワとフィグネリア、強いて言えば下のユユで十分といえば十分なんだけどね。
白:神森の守護妖精スプラ:CC済:寝室が無知シチュってだけでまず勝った感がある(親指グッ)。レンジャーだから使い道はマニアックだけど、トラップが有効な場面はありそうかな。
白:呪術師エヴァ:未覚醒:基本的にはゴーレムとの殴り合いをサポートする子なんだろうけど、そういうシチュエーションかつエヴァの配置枠があるような状況がとても限られている。容姿は文句なしに素晴らしい。
金:ハーフエルフのユユ:CC済:ウィッチだいじ。金にしては有能。絵的には少し微妙だけど、この子なしでは魔法大戦を抜けることは適わなかったので感謝の思い入れがある。



○今後育てたいユニ
黒:鬼切の使い手ヒバリ:未入手:あちこちで口をそろえて強い強いと言われてる子。イベユニとしてはミルノと並んで調整失敗キャラだろうな;自分が再開する直前のイベで配布されてるので、復刻は当分望み薄。
黒:戦の聖霊シンシア:未CC:ようやく登場した「寝室でヤれる聖霊さん」。それだけでも大きいが、なにより覚醒時のバフがとんでもない。ラクシャーサとの相性が超悪いことだけが問題かな。是非育てたいには違いない。
黒:鉄腕乙女ディーネ:CC済:姉!姉!
白:天使長ミルノ:未入手:イベユニなのに地上で射程400は「やっちまったな」感しかないwみけおう絵だし、イベント復刻されたら収集しよ。
白:闇使いグレーテル:未CC:交流イベント(健全)が凄く可愛い。パ、パパー!虹の使い道としては上出来。現状では死に職なので、強化調整が入ったら育てる、で充分だろう。R18寝室は…塗りもうちょいなんとかして。
白:癒し手カミラ:CC済:おっぱい
白:竜巫女エキドナ:CC済:えろかわ。使い道はちょっと思いつかない…。
白:旅の司祭ポーラ:未入手:アイギス、ろりっぱい結構多いな。デイリー復刻対象外なのでイベント復刻来ないと取れない。
白:堕天使クロエ:未CC:デイリー復刻で会ったらワル可愛かった。スキル7まで育てたものの、戦力にするかというと、うーん。
白:吸血鬼エデン:未入手:えろ同人の出番が多い娘なんだけど出会う機会がなくてぐぬぬ。復刻よろ
白:付与魔術師エルシャ:未覚醒:付与魔術使いたい状況なら最初から貫通持ちのメンバー置くだろー?って感はある。夢があるのはむしろゴーレムトークンの方かな?シンシアバフとか王子バフ載せてイリススキル当てたら防御4000行くんじゃ…
白:付与魔術師メレディス:未覚醒:試練にて上限で取ったのはいいけど使ってない。やっぱりゴーレムかなあ?
白:悪魔ハンタードルチェ:未覚醒:ギャルかわいい感じ。デーモン特攻も魔神向けで実践的かもしれん。
白:漆黒の射手リタ:未覚醒:隠密はなんだかんだで魅力的。
白:死霊魔術師メメント:未覚醒:某シビラ本の人が描くメメントが可愛すぎるのがいけない。んでも、某シビラ本がNTRオチなのはちょっともにょった(まだ言ってる)
白:航海士アメリ:CC済:一人くらいは水兵育ててもいいかなって。なにより、寝室がすっごく好み。
金:癒し手イーリス:CC済:妹!妹!
【完了】銀:魔術師マーヤ:CC済:いつのまにこんなエロカワきょぬーが…。寝室目的かつ覚醒が無いのでCCLv.1で育成目標は完了。


○そのうち育てたい気もするユニ(実際はいつになるやら)
黒:魔導司祭エターナー:未CC:辞めてるうちに凄く重宝される娘になってた…
黒:魔物使いモルテナ:未CC:おっぱいえろいんだけどね…スイル覚醒してる状態でモルテナまで育てて犬増やすほど使う局面があるのかというと…うーん…
黒:堕天使ソフィー:未CC:無駄にスキルマにしちゃったので使い道模索したい気もする。
黒:魔導鎧姫グレース:未CC:魔法避雷針は欲しい。でも、ソフィー共々、好みってわけではないのに育てるってほどではないんだよなー。
白:魔女フィグネリア:CC済:ファランクス3で愛用してる子。スキル覚醒まで持って行けば単騎魔法大戦クリアできると聞いて。でも今更魔法大戦プレイする必要がそもそもない。
白:光の盾ジュリウス:CC済:どうしてもコイツじゃないと、って難関もあるんだろうとは思うけど…男を育てるハードルはホント高いのだ。ジェロニキがそれほど凄いという話でもある。
白:猛き爪獣ウル:未CC:けものっ娘は好きなんだけどモンクはアリスだけで十分なのよね。同じことが白のリンちゃんや金のモモちゃんにも言える。かわいいんだけどねえ。
白:闇の魔剣士シエナ:未CC:覚醒後えっろいし、一般寝室1が面白かったし、放置永続スキルも場面によって有効らしいし、でそのうち育てる。
白:魔法剣士シャルロット:未CC:まほけんとしても弱いから…なんとも。でも寝室3が良いらしいな…覚醒は遠いぞオイ…
白:虎姫メイリン:未入手:ワルキューレにしては使える部類だし、イベ復刻したら集めたい。コスト稼ぎは間に合ってるから使うかどうかはアレだけど。スキル覚醒必須の性能だからなあ…
白:竜騎士ルシル:未CC:ドラゴンナイトは間に合ってはいるんだけど、この子も可愛いよな。
白:近衛騎士アリシア:未覚醒:初心者向けユニットだけあって、黒並べ王子が育てるような独自性はない。ただとても可愛いし寝室は埋めたい。
白:神秘の術士シャルル:未覚醒:防御半減ってスキルが今のアイギスに合ってるかどうかなんだけど…ううん…。体つきはとてもえろいよね。アトリエに出てきそうなキャラだと思ってたらそういう薄い本が出た。
白:妖精女王シーディス:未CC:なにげに便利らしい。でも、もうヒーラー足りてるし…
白:南瓜魔導鎧兵エーリカ:未CC:案外エロ可愛いとは思うけども、メイジアーマーはほとんど使ったことがないんだよな…どうせならパルフィ育てたいし
白:鬼娘イツキ:未覚醒:見た目は好み。寝室も好き。引いた意味はあった。でもバンデッドの上位互換(コスト含む)である鬼の活用は、バンデッドすら使ったことがない自分には荷が重い…
白:聖職者セレイナ:CC済:おっぱいは偉大。単体回復能力が過剰気味なのだが、鬼娘を育てる気があるのならセレイナを育てる意味もあるのかな、と。


○育てる予定が立たないユニ(性能もそうだが、好みの問題が大きい)
黒:光の守護者アルティア:未CC:ジェロニキが楽すぎてな。トトノもいるし、ゼノビアも育ってる。そりゃ黒のほうが強いのだろうが、強いて育てる気にならないんだな…
黒:陰陽師ミコト:未CC:相変わらず人によって評価が割れすぎ。どうなん。
黒:月影の弓騎兵リオン:未CC:割とマーガレット居れば十分なんだよね…リオンが彼女より弱いってわけではないけど、黒は育てるのがめんどくさい…。あとグラフィック苦手…
黒:霊鳥の射手スー:未CC:ずーっと未CCのまま。この子ならではの強みをまだ見いだせてない。
黒:召喚士ファルネ:未CC:弱いとまでは言えないが、残念ながら、リノちゃんのほうが遥かに便利。
黒:闇エルフの女王ドロテア:未CC:ダークプリーストの評価自体が底辺なのでどうしようもない。可愛さでベルゼッタは育てたいが、こちらはロリでもないからなあ。テコ入れ待ち。
黒:ぬらりひょんの娘シノ:未CC:弱いわけじゃないし便利っぽいし、そのうち育てなきゃいけない機会が来るかもしれない。見た目は、うーん。
白:妖狐イナリ:未覚醒:カヨウ引いちゃったからね…あと、ロリコン的には見た目が覚醒前>>>覚醒後なのが大きい…
白:術士女官シャーリー:未覚醒:ゲーム自体にはじめて触れた時にガチャではじめて引いた当時特攻持ち…だけど、幾度の強化を経てすら弱すぎて使い道が全く見当たらない。バフも微妙すぎ。つらい。
白:召使いアイリーン:未覚醒:一方こちらはバフはいい感じだし攻撃能力もそれなりなのだが、いかんせん好みではないのだな…;
白:帝国兵長リーゼロッテ:CC済と未CCを所持:低コストのコスト生産係として2体持ってた。トトノがいる&ゼノビアを覚醒させたので、ソル3必要な局面でもない限り要らない。
白:吸血鬼ラキュア:未覚醒:完全不死は面白いアビリティだとは思う。でも実際のところ、40秒もその場で死んでるんじゃあね…ラクシャーサより優れてるのは麻痺だけだが、ボス格を麻痺するまで殴れる見込みもない。


あとは攻略メモ。自分がプレイ休止した時に色々忘れるからメモするだけで、黒並べ脳死攻略だから他人が見てもほぼムダだと思う…


○曜日クエスト
男たち~はジェロニキが育った今となってはプレイする気が全く湧かないので放置中。
・月金:黄金の鎧(神)
編成メンバーにアマンダ必須。
中央真上少し右(開幕白鎧の魔法がギリギリ届かない位置)にエステル(溜まり次第発動)→右にミア→左下出口にジェローム→コスト38程度溜まった時点で、下の白鎧右隣にイングリッド→右下隣にイリス→ジェローム左下にキキョウ(必ず即発動、スキル使わないと回復しないので死ぬ)→キキョウ上にトワ(即発動)→イングリッド右隣に覚醒王子→イリス発動・王子発動→イングリッドが抱えた青鎧が沈むのとほぼ同時に池から青鎧が湧いてくるので、少し待ってスキル発動 で終了。
いちおう、金稼ぎ効率が上っぽい極は以下の通り。
右上通路の敵入口下アイシャ→敵入口から一歩左に空けてジェロ→敵入口左横マール→敵入口をディーナで塞ぐ→ローパー池真下にミネルバ置き即点火→アイシャ点火→ローパー消えたらミネルバ撤退→ジェロ上にエステル→ディーナ下にサビーネかイングリッド。以降はスキルを使用する必要もない。点火すると少し終わるのが早くなる程度。
・火土:聖霊救出(神)
編成メンバーに覚醒セリア必須。手順変更により、ソルジャー不要になった。開幕で金狼をトワで鈍化し、ギリギリまでコストを稼いでからディーナを差し込むことで即回復に入ることができる。王子は大英雄推奨、編成にキキョウ推奨。ともあれリヴルひどい。
敵入口上にトワ→金狼を引きつけてディーナ配置→ディーナ下にサーリア→入口右下にリヴル→トワ左隣にミア→ディーナ下にナタク ナタクスキルは後半開幕の金狼2匹が見えたら使う。
・水日:新魔水晶の守護者(神)
編成メンバーにモニカ必須。以前よりも放置に近くなった。
上通路右端アイシャ→左ひとつ開けてエステル(即点火)ー→間にミア→ミア下にリノ→ナナリーとリノの間に王子→王子の右隣にナタク。
46匹出現後にちょうどリノが自動点火し、下の団体を即殺してくれる。エステルも上を即殺してくれるので、アイシャが一斉放火を受ける気遣いがなくなる。
・木:空からの贈物(神)
下の毒沼右上にナナリー(下の団体が来たら点火)→中央上にサーリア→ナナリー左上にエステル(即点火)→サーリア左に王子→王子左にミア
あとは放置。終盤に右から来る黒ガーゴイルの群れを即殺すると終了が早くなる(フレデリカやダンサーつきリノなどで可)が、そこまでする必要はあんまり無さそう。
・月:覚醒の宝珠白き射手
宝珠はダークナイト、プリースト、スナイパー、後衛軍師、重砲士。
注意すべきは終盤のナナリーだが、左下にナタクを置いて中央島の左側をあまり使わない(中央付近の一箇所はナタクがいれば安置)ことで解決。イリススキルを使うまでもなく、ナタクスキルでナナリーは死ぬ。
・火:覚醒の宝珠一角獣騎士
宝珠はユニコーンナイト、ペガサスナイト、マスターモンク、バーサーカー風水士。
一番下の通路中央にジェロ→真上(画面真ん中)にアイシャ→間にディーナ(ぎりぎり間に合う)→ディーナに5人引きつけてアイシャ点火→アイシャ左隣にサーリア→通路挟んで左隣にミネルバ→アイシャ左隣にイリス→その上にナナリー→オレンジオークが左上から出てきたらミネルバ点火→27人目以降の騎士3連発のうち、最後のオーラ騎士(クリッサ)をラクシャーサで捕まえる→ナナリー、アイシャ点火
宝珠の中ではとても楽な部類。点火タイミングがずれてもどうにでもなるが、爺さんメイジが意外と強いので確実に殺していける上のパターンがいい。アイシャが序盤点火しないと、抜けたメイジとウィッチにイリスが殺られかけたりする。
・水:覚醒の宝珠伝説の海賊
宝珠はソルジャーチーフ、アサシン、キャプテン、ハイシャーマン、ハイビショップ。
上側道左から2番目にアイシャ→通路中央手前にジェロ→下側道左から2番目にナナリー→上通路手前にディーナ→上側道左端にサーリア→下通路手前にアーニャ→下側道左端にイリス→ミネルバが来たらラクシャーサ差し込んでスキル発動
以上で安定。ナナリーとアイシャのスキルはディーナアーニャを置く前に抜けられそうな気配がしたら撃つ感じで。
・木:覚醒の宝珠怪力少女
宝珠はバトルマスター、サムライマスター、ルーンフェンサー、ヴァンパイアキラー、セーラーチーフ。
攻略は復帰後まだ。
出口手前にジェロ、敵入口下の分岐にアイシャ、後はジェロ左あたりにイリスを置いて、適当に遠距離ばらまいておけば終わりの楽マップだった覚えが。
・金:覚醒の宝珠魔女
宝珠はロードウィッチ、ウォーロック、前衛軍師、忍者マスター、アークエンジェル
アイシャジェロ置いてディーナで蓋して遠距離ばらまいて、ボスが来たらラクシャーサで封鎖しつつ隕石、という基本パターンで普通に終わる。
・土:覚醒の宝珠魔導鎧姫
宝珠はバトルメイジ、神官戦士長、トップダンサー、ドラゴンナイト ハイレンジャー。
アイシャ(中略)ラクシャーサ。終わり。
・日:覚醒の宝珠月影の弓騎兵
宝珠はボウライダーチーフ、機甲士、ハイアルケミスト、マスターシーフ、呪術師。
中央交差点左に初手アイシャ→その下(下交差点の左)にジェロ→下交差点にディーナ→交差点下に大英雄王子→アイシャ左にイリス→上通路左端にナタク→その右にラクシャーサ→リオン来たらナタクとラクシャーサとイリスのスキルを点火し、騎兵の群れが来たらディーナスキル点火
で片付けてる。
・土・日:強者の集う戦場
技覚醒の聖霊を狩る場所。
ダンサー添えて、スキル発動中にアイシャでたこ焼きを撃てばほぼ終わったようなもの。(相手ユニで生き残るのはディーネだけ)
あとはトワとエステルでも置いて適当に魔法炙りにする。下道の雑魚掃除はイリス添えたナタク置けば終わり。

20160920

○アニメ
もう2016夏アニメも終わりか。来週には秋番組の録画予約をせにゃならんし、予習しないとな。
今期はコレというほど盛り上がりもなかったが、その分裏切りもなかった。平穏。


・ソーマ2期
残り1話。不安はない。うまくまとめてくれるだろう。
凄く面白かった。ジャンプアニメにも関わらず深夜枠で、話数が少ないため原作を超圧縮しているのだが、うまく尺の短さをテンポの良さに昇華していた。そのぶん、一時参戦のキャラクターがあっというまに消えてしまって惜しいというのはあるけど…仕方ないか。園果さんのおっぱいでえろいことする本誰か出して下さいませんかね…。リュシさんも原作より可愛い勢いだったから上客に枕営業する本とかあってもいいのよ…。あとアリス母の授乳手コキ本なんてのもいいな…。
個人的にはあまりメインの女性キャラに性的魅力を感じないんだが(えりなアリス肉魅は好みにかすりもしないし、恵や寮メンバーも微妙。キャラとして好きかどうかは全然別)サブキャラのほうがえろく感じること多いんだよな。それだけに勿体ない。
煩悩はさておいて、少年漫画としての魅力は非常によく出ていた。対美作戦のカタルシス、決勝戦のサンマを巡る激しい凌ぎ合いと戦後のソーマの感慨、そしてソーマが「自分に足りないもの」を凄まじい勢いで吸収していくスタジエール。13話全体を通した構成も申し分なくまとまっている。あとは13話を楽しみに待ちたい。
……………3期、3期なぁ……………。
当然3期をやるとすれば薊編に入るしかないわけで。ジャンプ本誌でも終わりが見えない状況だし、ファンの自分から見てもグダグダの展開が目立つようになってしまっており、不安は大きい。文化祭編は普通に面白いと思うが、薊編はホントに、なぁ。ソーマvs.えーざん先輩も大概おかしいけど、原作読んでて一番「どうなのコレ」と思ったのはソーマvs.司(アッサリ惨敗したのに、相手がチャラにしてくれたので救われた)。原作通りだと「この勝負勝たせてもらいます」とかキメちゃったソーマがあまりにもピエロすぎるので、アニメ化するならせめて一矢報いた感が欲しいわ…。


ジョジョ4部2クール目
こちらもほぼ非の打ちどころがない。まとめ方のうまさについては大体ソーマと同じ感想で、原作を急ペースで消化しつつ面白さを損なっていない。
10月からいよいよ最終クールに入るわけだが、どういう構成で行くのか興味は尽きない。
26話がジャンケン小僧で、それ以降に出てくる主な新キャラ(猫草除く)は5人。おそらく各1話か。
 ぼくは宇宙人(支倉未起隆)
 ハイウェイスター(噴上裕也)
 鉄塔に住もう(鋼田一豊大)
 エニグマの少年(宮本輝之輔)
 チープトリック(乙雅三)
となると、旧・吉良=現・川尻絡みのエピソードに8話使えることになる。
 猫草→早人殺害→バイツァダスト→最終決戦→エピローグ
…結構余裕があるような気も。とにかく楽しみにしておこう。


NEW GAME!!
総じて上質なアニメ化だった。オリジナル回もあったが大きな違和感はなく(原作者脚本回が1話あるとか聞いたような…だとしたらソレのことかな)、最終回もソツなくまとめてくるだろう。原作より株を上げた感があるのは何といってもねねちゃん。声って偉大。ひふみ先輩も(主にエロ面で)おおいに大活躍した。オリジナル回の回り込みシャワーシーンは、本作にちょこちょこあったサービスシーンの中でも白眉の出来といっていい。
とはいえBD揃えるかというと、うーん、BDでサービスシーンが増えたり乳首が見えたりする気配があるでもなし、そう遠くなくBOX化されそうな感もあり、全巻購入特典も思ったほど破壊力はなかったし、強いて手を出すことはない…かなあ。1巻はとりあえず予約してあるから買ってみるとして、あとは様子を見つつになりそう。
2期はどうだろね、1期の評判的には大いに2期も有り得るのだけど、精神防御力の低い連中が原作3~4巻の展開に切れそうな感じは無くもない。個人的には特に4巻終盤の展開は大好物だが。


・アンジュ・ヴィエルジュ
お話云々ではなく、毎週なんか風呂入ってたアニメとして語りつがれるだろう。
残念なことに、全話購入の店舗特典がエロ要素ほとんどゼロという有様だったため、乳首解禁祭りがあったとしてもBDを新品で買うかは微妙。解禁祭りがあったなら、ともあれ確保はするけど。カードゲーム&ソシャゲ展開であるからそのテの特典が多いが、そんなもんより映像特典で風呂追加が良かったな。


・ラ!サ
6話あたりから録画積みっぱ。
とはいえ個人的には、「ベランダから身を乗り出して無理矢理手つなぎ」→「ビラくばり程度しか目立つ宣伝してないのに体育館ライブ大成功」と来たあたりで、「無理矢理盛り上げて無理矢理いい話に持ち込む」方向性には食傷していたので、このまま見ない可能性が高い。底が見えたというか。腹が立つというほど悪くもないが、わざわざ見る必要もない、「エロ同人で誰が映えるか」という情報さえ入れば別にいいかな、というのがミもフタもない正直な感想。
で、誰が良さそうかって?円光映え1位はヨーソローちゃん。ハイエース映え1位はルビーちゃん。あとは特に印象に残ってないかな…。ラ!のほうではそれぞれことりちゃん、にこにーでした。だいたい同じ方向性の好みにおさまった。


SBRしょーと
あくまでも本番は10月からの本編とはいえ、結構楽しめた。キャラクター紹介を主体としたコメディの作りとして粗がなかった。出番の軽重はあったが。
特にクリティクリスタに関しては、たぶん本編より出番が多いんじゃないかと…;サービスシーンも多かったし。
逆にプラズマジカは本編でメインだからか、出番少なすぎてワロタ。


あまんちゅ!
甘々と稲妻
これらも6話あたりから積みっぱ。たぶん見る前に容量確保のために消してしまうだろう。
何も悪い印象はなく、かなり上質な部類のアニメ化だったと思う。
でも、エロ要素か燃え要素がないと見続けられないのよね。嗜好の問題。あまんちゅは水着でもえろくはないし。
甘々については同人ペド勢が動くかどうか注目してたが、ほとんどサッパリだったなあ。放映中にぷにけっとがあれば…。
次のぷにけで少しは取り上げられるかな…でも次のぷにケの日は行けそうにないし、委託にはニッチすぎる題材だから期待しても仕方ないな。


○ソシャゲ
ブレブレが記憶結晶導入で一気に萎えたので、アイギスに復帰。
ありゃダメだろ。ほんと無いわ。ギルド入っちゃってるから多少は触るけど、モチベは8割減。
記憶結晶を検索してココに迷い入ってしまった人が多いみたいでなんか申し訳ないが、まじめに解析する気にもなれない。ガンガンガチャ回してtwitterで研究を進めてる人もいるみたいだし、ソッチ検索したほうが手っ取り早いと思う。


モバマスデレステ?雪美とこずえが来た時以外はもう当分やらないんじゃないかな。ありすのイベントですら触らなかったし。
復帰の可能性がないわけじゃないが、特にモバマスは明らかに死に体でゲームとしては終わってると思う。いつ店じまいするかだけじゃないかな、もう。
デレステはゲーム性には飽き飽きしてるから新カードだけなんだが、雪美とこずえには声なしSSRしか望みがないし、声なしということは限定ではない(今のところ)し、限定でなければサプチケでそのうち取れるから頑張る意味ないのよね。
もうガチャ一回で数十万を要求するようなゲームは卒業でいいや、って感じ。疲れたよ。


アイギス復帰前に新作系も触ってはみたけど、まぁ1からやってみたいようなものは無かったかな。
はちまとズブズブで有名になった(笑)グリムノーツはゲーム性はどうだか知らんけどキャラ性はまるでダメ。
ラストピリオドはオープニングアニメこそ素晴らしい出来だしゲームもそれなりだが、ガチャにゴミが混ざりすぎで続ける気にならん。
高レアに男キャラなんか要らねーのよ。アイギスも男キャラ多いけど、一応そこは理解してる。


アイギスも高望みするならガチャは大概アレなんだが、モバマスとかと違って「強いユニットを手に入れたら、一年たってもちゃんと強いまま」なのがありがたい。
気楽に復帰できる。初手アイシャの脳死安定度は健在。ラクシャーサは使えば使うほどフザけてるユニットなのがよくわかるw
まぁさすがに前に引退した昨年末からすると難度の高いクエストは増えてるし、大討伐ではラクシャーサみたいなユニットは使い道が薄いし。
現状でも普通のイベント神級までなら気軽にクリアはできるが、魔神や大討伐、ストーリーミッション(王子覚醒までは☆3済なのでそれ以降)を考えると一杯育成しないとダメ。中途半端な育成状態だとそもそも通用しないことが多い。

広告を非表示にする

【ブレイブソードxブレイズソウル】 記憶結晶

検索でココ来た人はwikiに行った方が正確な情報が載ってると思う。
ココには基本的に自分調べの適当なメモしか書いてないのでお察し。
(16/09/23一部修正)
16/09/15実装の新機能。
スキルに該当する能力を魔剣に追加する機能。結晶のレア度は☆6までの6段階、らしい。
初期の時点では劇的な攻撃力UP効果、モーションUP効果が観測された。一方、ブレイズドライブゲージUPなど、まったく機能していないものもあった。
16/09/16に「効果がない、あるいは出過ぎている」を名目としたメンテが行われた。
その後もちょこちょことバランス調整が行われている様子。


各記憶結晶の持つパラメータは、レア度以外は以下の3つ。
 上限レベル:☆2でLv40、☆3でLv80、☆4でLv120、☆5でLv160まで確認されている。おそらく☆6の上限がLv200。
 純度:数値が多いほど性能が高い。同一名称の結晶同士で「融合」することによって上昇する。
 重量:数値が多いほど性能が高い。結晶固有のパラメータで、増やす手段はない。10.0g~100.0gまで存在が確認されており、おそらくこの範囲で生成する。
魔剣と違い、レア度が違っても同じレベルの結晶は効果に差はない……らしい。
最大レベルがレア度によって異なるため、最大レベルまで育てた状態でなら差が出る……らしい。
「らしい」というのはあくまでも公式が書いていることに過ぎないから。実際の所は検証待ち。
純度と重量が性能に及ぼす影響も未だ不明。
融合する際に結晶レベルも関係すると言われており、これが本当なら育成はかなり面倒。
ほぼ重ねられない☆5を融合で育てるよりも、☆3~☆4を育てたほうがいいのか?という点もまだ何ともいえない。


魔剣への装備は専用の装備画面で行う。取り外し・取り付けは任意。
同一の能力を持つ結晶を複数装備することはできない。同一名称の結晶でも複数装備できる。
攻撃力UP+破損時に攻撃力UPといった重ね掛けは可能。
魔剣ごとに装備可能な結晶数(以下スロットと呼ぶ)は異なる。SSは改造前1、改造後2が多い(全部かどうかは全部を保有していないからわからない)。Sについてはかなり幅があり、多いものは下記の通り。すべて改造後。()内は最大MP。
スロット6:光ヴァルプルギス(96)
スロット5:火レヴァンティン(121)、火グラーシーザ(112)、風ゲイボルグ(131)、風正宗(130)、水ロンギヌス(96)、水アクエリア(140)、水リヴァイアサン(109)、光アガートラーム(160)、光クラウソラス(83)、光ルールメイカー(46)、闇ネクロノミコン(97)、闇サジタリア(91)、闇シュムハザ(99)


結晶レベルを上げるための経験値は魔剣に装備した状態でMPを消費する行動(クエストおよび討滅ホスト、統一戦)を行うことで獲得できる。
獲得経験値は消費MPと相関があるらしいのだが、泥人形などを先頭の一人で殴り殺すと先頭にしか結晶の経験値は入らない。
MPが関係あるのならば、最大MPが大きくスロット数が多い魔剣でMP消費量が多いクエストを回ると効率が良いことになる。魔剣は上記で言うとアガートラームあたり?スロットが少なくても最大MPが大きい魔剣(SSなど)をあえて使う選択も、育成する結晶数によってはアリだろう。クエストのほうは、無難なところだと曜日クエストか。


入手手段は専用ガチャと専用クエスト、そして合成。
一回あたりダイヤ2、10連だと☆4以上確定というとてもお得なガチャ…というのは嘘で、おまけもつかないし10連での割引もないし当然ダイヤバックもないしハズレを引いて分解しても素材は雀の涙だし、とかなり辛い。
素材はガチャ結晶を砕く以外ではクエストで入手することになる。
合成に必要な素材数はかなりのものだが、記憶結晶じゃないほうの結晶クエストを回す根性がある人ならまぁ何とか…。自分はやってないけど。


レア度が☆6まで「らしい」というのは、現状で入手手段がないから。ガチャで出るのは☆2~☆5と明記されている。
☆6に関しては、12月に発売されるレヴァンティン=ヘルブランケットのおまけにつく記憶結晶が該当する可能性が高い。それ以前にイベント報酬で出る可能性も。
どちらにしても、重量や純度がランダムだとするとかなり鬼。


検索だのチャットだのを覗いてみた限り、☆5発生率は1~3%程度かと思う。
☆が大きいほど低重量になりがちという説もあるが、証明できるほどサンプルがない。
いざお目当てのスキルを引いても重量が軽くてがっかり、ということはままあるだろうが…
攻撃力アップ☆5の純度100%重量100g近くを目指すとなると、ダイヤが何個いることやら。


現状で自分が確認している結晶の能力は以下。
結晶には名前がついているが、「系統も能力もレア度も同じにしか見えないのに、名前が違うから融合できない」という意味がさっぱりわからないものもある。
仮評価はただの雑感であって、実際の効果量によってコロコロ変わると思う。
×:役に立つ気が全くしない △:役立つこともあるかもしれない ○:統一戦など、条件に影響されるがかなり役立ちそう ◎:あらゆる状況で活躍しうる ?:未知数すぎて何も言えない


仮評価:系統:能力 (17/04/17評価一部変更 特殊攻撃回避結晶などは作る気が起きないので効果もわからない)
△:蒼:ジャストガードでサファイア量がUP (△→△ イベント敵の有機分解使用率が高すぎる。有機分解ガード魔剣やソウルと併用するならややマシ)
△:蒼:攻撃時にサファイア量がUP (○→△ UP率が低く頼りにくい)
×:攻:攻撃力がUP (◎→× 上昇率が低すぎて使い道がない。下の2種どちらかを魔剣によって使い分ければいいため、出番がない)
○:攻:残HPが多いほど攻撃力がUP (△→○ 同一種類のスキルを持つ魔剣が増えた)
◎:攻:残HPが少ないほど攻撃力がUP (○→◎ ほぼ所有必須結晶 SSとSの立場を逆転させるまである)
△:攻:破損状態で攻撃力がUP (○→△ しょせん上の「残HPが少ないほど~」の下位互換結晶でしかない)
△:守:防御力がUP (△→△ 評価は変えないが、クエストによっては壁役が必要になることがある)
×:守:ガード時防御力がUP
△:速:スピードがUP
◎:動:攻撃モーションがUP (◎→◎ メタボリックイベントで取れる☆3改Lv80のほうが☆4Lv120より効果が高く、確保が容易。バランスが崩れている)
△:破:ブレイク力がUP
△:命:最大HPがUP
×:必:ブレイズドライブ攻撃力がUP (通常攻撃を反射し、ブレイズドライブだけ食らう…なんて敵が出てきたら表舞台に躍り出るかもしれない)
○:勇:wave進行でブレイズドライブゲージが上昇
×:救:ジャストガードでHPが回復
?:?:攻撃時にルビー量がUP 合成画面で存在確認しただけなので系統は知らない
○:全:攻撃全体化&攻撃力がDOWN (△→○ イベントで複数の敵を相手取る機会が大幅に増えた)
    補足…実装当初は攻撃力UPという壊れ表示だったが修正された


ウルトラマリンにルビーアップ+モーションアップをつけてみたい気もするが、記憶結晶実装前の時点でメダル5枚=39万ルビーx2が楽勝だったし、ほとんど意味ないかな…。
(17/04/17追記:上限が53万になり、モーションアップはほぼ必須となった)

魔王様天国!

2016/09/12記。


【概要】
かつまたかずき氏(サークル名:THIRD-BRAND)によるシリーズものの一次創作。一般向け。10歳にして魔王の座に就くこととなった少女・リングリーチェと、彼女を溺愛する家庭教師・ティンパレットを中心にした異世界コメディ。


商業キャリアとしては一般向けより成年向けのイメージが強く、同人でも成年向け二次創作のイメージが強いであろうかつまた氏だが、元々は一般向け創作畑の方。
かつまた氏が「ライフワーク」と称していたシリーズではあるが、モチベーションに関わる諸事情もあったらしく、佳境に進んでいたメインストーリーが長年中断された状態にあった。
2016年の復活宣言作はpixivに投稿されている。事情についても幾何かそこで触れられている。


【出版履歴】
下記同人誌に関しては現在入手困難だが、「魔王様天国!ファーストガイド」がwebで閲覧可能。筆者の所持は2000年刊行の再版版総集編以降。


ナンバリング(PHASEの表記揺れはオリジナル通り)
・魔王様天国!1ST.PHASE(1997/08/17刊)
・魔王様天国!2ND.PHASE(1997/12/29)
・魔王様天国!3RD.PHASE(1998/08/16)
・魔王様天国!4TH.PHASE(1999/08/14)
・魔王様天国!5TH.PHASE(2000/08/13)
・魔王様天国!PHASE 6TH. ops1(2001/08/12)
・魔王様天国!PHASE 6TH. ops2(2001/12/30)
・魔王様天国!PHASE 7TH(2002/08/11)
・魔王様天国!PHASE 8TH(2002/12/09)
・魔王様天国!PHASE 9TH(2003/12/30)
・魔王様天国!PHASE 10TH(2004/08/15)
・魔王様天国!PHASE 11TH(2004/12/10)


番外編
・まおうさまてんごく!PIECE.1(不明・求情報)
・まおうさまてんごく!PIECE.2(1999/02/14)
・まおうさまてんごく!PIECE.3(1999/12/26)
・魔王様天国!ANOTHER PHASE(2000/12/30)
・魔王様天国!ANOTHER PHASE2(2003/06/25)
・俺野鳥観察記と魔王様天国!のちょっといい話(2006/03/15)※注
・魔王様天国!サマーフェスタ(2006/08/13)
・魔王様天国!イレギュラーズエディション(2006/12/31)
・まおうさまてんごく!(2007/12/31)


総集編
・魔王様天国!総集編1(1999/12/26)
・魔王様天国!総集編1(2000/10/29)※再版バージョン、内容一部異なる
・魔王様天国!総集編2(2000/12/30)


その他
「ALPHA!」というラフスケッチを中心としたよろずネタを収録した冊子シリーズにも魔王様天国!が多く描かれている。
中では「ALPHA!casual」という冊子には当時の相方・まぎぃ氏による成年向けパロディが描かれているそうなのだが、筆者は入手できていない(切歯扼腕)


※注
俺野鳥観察記は、つくりものじ氏(かもはうす)の一次創作シリーズ。擬人化野鳥少女たちによるコメディ。「ちょっといい話」はかつまたかずき氏によるクロスオーバー型のパロディで、つくりものじ氏が寄稿しているわけではない。
俺野鳥観察記はweb連載および同人誌として続いていたが、長く新刊が途絶えた後、2008年に商業連載(ComicREX/一迅社)で復活した。………が、単行本化まで辿りつくことなく長期休載に入り、2016年現在では消息不明。この作品も復活してほしいものだ。


キャラクターやストーリーについてなども追記したいが、まずは所有している旧刊を全部掘り出したいところ…;

広告を非表示にする

20160912

ソシャゲはブレブレイベの今月分が終わったし、コミケみたいなイレギュラーもないので、今月のガチャ追加までは話題が無さそう。
裏ショップも微妙だったし。コーラフロートいらねえ…。シーフマスター寄越せ…。


モバマスは過去のアイチャレを復刻して新しい上位報酬を追加するだけ、という超手抜きイベントをぶっこんできた。
このゲームやっぱり死に体じゃね?
保有ドリンクはまだまだ余ってるからどっかでもうちょい走っておきたい気もするが、その気力も正直あんまり残ってないわ。
デレステはとうとうサプチケ購入すらスルーした。Rこずえは入手したけど。
同人もほとんど買わなくなったし、シンデレラガールズ系は実質引退できそうだな。
雪美とこずえに声つきSSRが来たら引くわ。それまではどうでもいいか。デレステのありすイベですらスルーしちゃったからな。

広告を非表示にする

その後

日記のバックアップが見つかったのではてダに突っ込んでおいた。
10年前の自分の日記って気持ち悪いな!w
まぁ、ここの日記も10年後に読んだら十分アレすぎるだろうし、大差はないか。

広告を非表示にする

台風一過…というほどでもない

首都圏は局地的にちょこっとゲリラ豪雨があった程度か。ほんと、江戸は要塞だわ。地震だけは勘弁な。


ブレブレ。
サフラン色の死+お嬢でユグドラシル行ってきた。ソウル経験値目当てのB研究室一周。
 エア-アンドロイド
 サフラン色の死-スクールガール・お嬢
 ルコ-リーナ
先頭は堅さ重視でしばらくゲージ溜め(熟度20だが、研究室Bの開幕勇気分解で100くらいしかダメージを受けない)
サフランがゲージ1で時間を止めて次につなぐ形。


実際やってみると、ユグドラシルでは「敵がwave内で交代する間も、ちゃんと時が流れている」ので、時間停止の効果期間が交代後にはほとんど残ってなかった;触手くんが出てきていると、時間停止してもルコの攻撃後半で覚醒して勇気分解を撃たれ結構なダメージを貰う。つらい…
一応、ルコがBDを撃つだけのゲージが溜まっているなら、エアまでは無傷で繋げられる。ルコのBDには獲得サファイアアップ効果があるため、またサフラン色の死に回る頃には時間停止を撃ちなおせる。エアで4本溜めるのめんどくさいけど。
ミスらなければエア以外はダメージを受けずに進めるが、ちょくちょくミスって攻撃貰ったりも。回復なしで研究室B一周程度ならギリギリ何とかなった。


ブレブレって称号の種類多すぎてワケわからんよな、と思っていたら、最近ひかみひやさんとこからリンクされてるブログで、ユニーク称号はユーザーが運営に自己申告して取っていることを知った。
凄いわ、さすがマイナーソシャゲ;アクティブが数万~数十万いるような世界で個人の肩書要望なんか聞いてたらすぐパンクするもんな。
マイナーといってもアクティブ4桁はまぁまぁ規模が大きいほうだし、やっぱり個人の要望なんかよく聞いてるもんだなあ、と感心する。。
SS熟度99に関して言えば、称号ができたおかげでソレを追いかける廃人が何人か増えたことは確かなようだし、先人は偉大だったな。
熟度99で自動付与じゃなくて、申告制なのね…。それじゃ、「俺が一番に熟度99達成したぜ!」と思っていても一番じゃないかもしれなくね?って気はする。まぁ、周囲に誇示できれば問題ないんだろうから称号を一番にもらうことが大事なんかな。