墓地の帰り道

ネットの隅っこでぐだぐだ。

20170921

もう夏アニメも終わる季節になってしまった。
ここ二ヶ月は夏コミとか(初日だけ)、こみトレ再遠征とか、コミケ系の抱き枕をためらいなくヤフオクで引きに行ったりとか、「ソシャゲやめた分、グッズに注ぎ込んだらどうなるか」をやっていた。
(まぁ結局アイギスとブレブレでもガチャを回してしまう機会があったのだが…)
結果として、自分でも引くくらい金飛んだwソシャゲやりこんでた時のほうがまだマシってどういうことだよ。具体的には月7桁に乗った。短期的には問題ないんだが、コレ続けたらさすがに死ぬw
そして、引くくらい布が増えた。置く場所がない。張り出す時間もない。意味ねーじゃんw
転売はまーったく考えていない(そもそも開封しちゃうし、タペストリーに至っては棒を外して捨ててしまう)ので、グッズ集めることの意義もソシャゲやること以上に無いように思えてきた。
まぁ潮時よなあ。ちょっとボーダーラインというものを考え直していこう…
…フィギュア含めると来年5月くらいまでは、すでに予約しちゃったものが届いちゃうんだがね…


・アニメ
>マラソン
【済】
うらら迷路帖:無事終了。2期を待つのみ。特に追加要素はない…はずなので全然中身は見てない。完結したし一度最初から見返したいのだが時間がない…
小林さんちのメイドラゴン:昨日無事終了。店頭に7巻が売ってなくて参った。大量の在庫を確保していたヨドバシは神オブゴッド。14話の出来は全方向に素晴らしかった。あとカンナ。ふともも姫。
【今後】
・夏アニメ
セントールの憂鬱:「政宗くんのリベンジ」と同じく、とらのあなで限定版1巻だけを買うことになるかも…?回によって出来のブレが激しすぎるんだよね…特にBD5収録になる予定の9話(誰得シリアス)と10話(作画崩壊)がキツい。人魚回に単行本時乳首開放があればマラソン考え直すけどまぁ無理だろうなあ。
ひなろじ:おもしろいしカワイイし安い、ここまでは否の打ちどころがないように見えるのだが、発売があまりにも遅い(上巻が11月、下巻は2月?)。普通のアニメBD3枚分(6話収録)と考えれば妥当なんだけど、なぜわざわざほかのアニメに気を遣った販売時期にしなきゃいけないのかもわけがわからない。多分買うが…もったいないよな…。全巻購入店舗特典が全然えろくないのも難点。ゲーマーズは入浴だけど、俺はニーナちゃんのハダカが見たいんだよ!
NEW GAME!!はBDによる追加映像が一切ない(一期にはおまけOVAあったのに。送られてくるまでにとても時間がかかったことはさておき)こと、ひふみんの出番が後半ぜんっぜんないこと(原作でもそうだから仕方ないけどさ…)から、当初予定していたマラソンは無しになりました。
・秋アニメ(10月-)
このはなとフレンドSの二大巨頭がある。少なくとも1つはマラソン濃厚だと思う。このはなは乳首開放を必須条件としたい(真顔)
・冬アニメ(1月-)
とりあえず、スロウスタート瓶詰妖精以来の篤見アニメ、期待しないわけにいかない。
ヴァイオレットエヴァーガーデン(原作未読)も割と気になるが、京アニの「うまい系」はたぶん円盤買うまではいかないかな。


>夏アニメ総括
マラソンのとこで書いた3本だけ見てる(あとは録っても見てない)
天使の3Pは微妙に期待外れ(ロリコンとして)。くるみ以外に興味が持てないのにくるみが出ない回が多すぎる。…ミもフタもないな。ひびき君の人となりはとても好き。ともあれマラソンは無い。
不作ではないのだけど、思い入れが湧くアニメはなかったかなー。


・ゲーム
ソシャゲ。ガチャは悪い文化。
ブレブレ→SS来たら回すだけ
アイギス→ティニーが可愛すぎたので回した。休止期間に来ていたすべての黒を引いた後にやっと出た(苦笑)


コンシューマはほぼずーっとオメガラビリンスZ。
9/28からは軌跡(ただしPS4)、10/5から塔亰クランプール(VITA)。


エロゲはあんまりトピックスないけど、ランス10が今冬来ちゃうらしいのでず~~~~っと積んでるランス9を解いておかないと。
ほんとに完結できんの?;

広告を非表示にする

オメガラビリンスZ

PS4/VitaマルチのローグライクRPG。2017/7/6発売。
Vitaソフト「オメガラビリンス」の続編。アペンドではない。


PS4/Vita両方購入している。
2017/7/22時点ではストーリークリア。賢者の洞窟クリア済、黄昏の洞窟以降未プレイまでの感想。


・主な評価要素と前作からの変更点(プレイしていて気付いたものだけ)
◎は非常に良い点。○は良いのだが難点がある。?は改善と改悪が拮抗。×は改悪。


>メインシステム
◎操作キャラクター(人間)が2名追加。万能型と攻撃偏重型。爆乳とぺたぺた。代わりに既存キャラの存在感が行方不明になりがちなのは続編の宿命か…
◎妖精が1名追加、なおかつ妖精のみでダンジョン捜索可。装備が持ち帰れないのはまぁ割り切れる
◎鑑定が妖精でもできるように。夢の妖精コキ。人間鑑定で顔が見えるようになればより良いのだが…。鑑定オブジェクト変更も悪くない
◎うららの覚醒にブルマがある(超個人的趣味)
○セーブデータをダウンロード/アップロードできる。PS4/Vita版完全互換。ただしチュートリアルを終わらせないと選択できない。タイトルからもできるようにしとけよ…
○ギャラリーで前作CGが閲覧できる。前作はPS4版がないので、大画面で前作のCGを眺められるのはありがたい。難点はバストサイズ選択ができず、オリジナルバストサイズのCGしか閲覧できないこと
×覚醒は前作と同じくキャラごとに4種類だが、うち2種類は新妖精チチのおつきの犬が女体に塗られたハチミツを舐める悶舌覚醒になった。自分でいたずらしている感覚がない、犬がいちいちトロいなど、良いところがない。プレイしないと入る経験値がショボすぎるのでプレイしないわけにもいかない
×覚醒の喘ぎボイスやる気ゼロを隠そうともしない声優がいる
×学園の店舗アイテム(装備とアイテム以外の、回想やボーナス等)が滅多やたらと高い。前作からそうだといえばそうなのだが、すでに閲覧したイベントをさらに購入しないと回想できないのは不便なだけ。キャラ増えてるし
×覚醒の回想モードでもゲームをプレイしないと脱衣状態のCGを閲覧できない
×DLCがしょぼい。前作もそうだったけど。CGイベントつきの追加ダンジョンくらいは出してほしい。


>ダンジョン関係
◎乳サイズにKカップの上(Zカップ)が実装され、超爆乳CGが追加された。温泉などで揉むとすっごいたゆんたゆんする。個人的には好き。必殺技を放つことで最初のカップに戻すことができる
○巾着の実装により、所持数制限を越えたアイテムを持ち歩く(またはロッカーに送る)ことができるようになった。通常巾着が破けやすいのは仕方がないか…
○温泉の実装により、ダンジョン侵入前・ダンジョン内で有用なバフをかけたり状態異常を解除できるようになった
?上級面の深層において、1Fあたりのマップが大幅に広くなっている。マップを埋める途中で生ぬるい風が吹く場合も。
?上級面のトラップ威力上昇。地雷を踏むと随行メンバーも揃って100ダメージなど
?魔物の種類が大幅に増えた。上級面の魔物は凶悪。装備の保護は必須だが、ストーリークリア時点で部屋全体混乱、装備の特殊効果剥ぎ取りなど、非常に防ぐことが困難な攻撃が多い。チャレンジダンジョンともなると更に凶悪らしい…部屋全体爆睡→オメガインパクト連発とか…
?合成限界が大幅に引き上げられた(最大99)。鍛え上げた装備を失うことが前作より更に致命的になった。GPSという救済策はあるが、セーブデータをまめにアップロードするのも大事か…。アーマーに飛ばされた装備が温泉に落ちたりした場合には結局ロストだしな…
?夢美ババアの店。良い点はダンジョン内で不要物を整理できること。悪い点は、ババアが敵オブジェクトでありすぐにヒスって発狂すること
×リーチ3の武器が削除された。また、リーチ2の武器も命中率低下という弱体化を受けた
×本が一度しか読めなくなった
×雷の本が部屋全体攻撃ではなくなり、部屋全体攻撃はω斬りの本のみになった
×ストーリー後半から、ほとんどのダンジョンにおいて完全クリア条件に「アクションスキル未使用」が入っている。しかも完全クリアしないとギャラリーが埋まらない
×温泉追加の代償として?トラップイベントが削除された。バリエーション豊かだっただけに残念
×なこのパン系スキルによる空腹回復量が10%に大幅弱体化された。鉄板のパートナーから気休めキャラへ転落。


・評価
続編ということで難易度を上げたかったのだろう。前作がヌルゲー扱いされていたことに反発したのだろう。
だからといって、前作で強かった要素を片っ端から弱体化し、あるいは使えないように枷をはめたことで大幅につまらなくなった。
リーチ3の武器を奪い、オメガインパクトをはじめとするアクションスキルを「使わない」ことをクリア条件とし、本も一度しか読めなくするなど、「強い」攻撃手段の削り方が尋常じゃない。
格ゲーですら弱体化調整は最後の手段だというのに、対戦するわけでもないこのゲームでキャラをそこまで弱くしてどうする。
ヌルゲーだから難しくしろなんぞと言っているのはノイジーマイノリティであり、オメガラビリンスにそんなもん期待していない。難しいのが好きな奴は勝手にリーチのない武器使って縛りプレイしてりゃいいのに、そういう馬鹿連中の意見を無駄に拾った結果がコレだ。困ったもんだ。


悶舌と温泉については
 追 加 す る の は い い が、そ の か わ り に 前 作 の 要 素 を 削 る の や め ろ バ カ
に尽きる。
温泉追加してもトラップイベントがないんじゃ差し引き損だろ、これ。


ストーリーとキャラについてはとりあえずエンディング迎えるまで保留。
新キャラは…ヤンキー嫌いなんで爆乳はどうでもいいんだが、ぺたぺた幼女は好きだからまぁ…。
今回はZカップ⇒ハイパーω斬り⇒もう一度乳を膨らます…という乳サイクルでプレイできるため、乳が最初からデカいことがハンデにならない。まぁ、ある程度深い階層ならばAカップからFカップなんてすぐだから、言うほどうらら不利ではない。


夢美は…なんつーか沸点低すぎて…
猿が店内のアイテムを拾ってプレイヤーにぶつけたら万引き判定、オメガインパクト撃ったら勝手に当たってブチギレ、釈明はもちろんのことエスケープの本すら使わせない。人の話を聞けよクソババア!部屋出るときの精算は自動発生にしろ!喰らい判定持つな!
まぁ、自動精算ではないから泥棒も可能なんだけどね…


パイとチチでチャレンジダンジョン全クリとか可能なんだろうか。
ストーリーですら、庭園まではまだしも神殿以降は無理ゲー感がひしひしする。
アイテムさえ持ち込めれば危険な薬でゴリ押しスタートが可能なのだが、バッチリ封じられているのでどうしようもない。
杖、本、薬、飛び道具は使えるのでダンジョンを掘り進めることは(運しだいで)ある程度できるだろうが、ボスにどうやって勝つんだ…?装備ができない以上、何をどうやっても厳しいよなあ。


(2017/09/11追記)
「魔女からの挑戦状」クリアメモ。
キャラは愛那。他でクリア目指すのはマゾすぎる。なこで解ける人は心底尊敬。
スキルが4種類ともに優秀。Zカップになったら惜しまずハイパーω斬りをぶっぱしてBカップに戻していくことで、スキルをほぼ無尽蔵に使うことができる。HP回復も見逃せない。レベルアップが早い愛那は80F台でLv99に到達してしまうので、バストアップによるHP回復ができる状態でいたい。計算がズレて貧乳で夢美と戦うことになった場合は、白紙の本使用も視野に(「ぜっきょう」と書き込み、Z胸の本にして読む)。


・装備
 どうせ+99にできるわけじゃないし、武器は好みでいいんじゃないかと。リーチ1で命中率が低い武器はさすがにバクチすぎるけど…
 トライデントとヴァジュラを拾ってグングニルにするのが一番安定すると思う。(終盤フロアではそのままグングニルも落ちているがちょっと遅すぎる)
 盾は回避率が下がるものはお勧めできない。うららほどじゃないけど愛那もそうとう躱す。
 とはいえ、にゃんこシリーズにしてもさほど回避率が上がった実感はない。ゴールドシールド程度でも十分最後まで戦える。


 真ωソードとオハンはここで使う必要が特に無い。ロッカーの巾着で学校に送ってしまっていい。
 聖女のブラとパンツもここでの使い道はあまり無い(デビルレイスにしか意味が無い即死対策より、盗み防止のほうが重要)。
 だからといってロッカーで送ってしまうと、ダンジョンクリア時の条件になっているので…(自分はやらかした)


・装備につける必須の要素
  混乱無効:メガーネワイズ対策(31F~)
  睡眠無効:メガーネインテリ対策(61F~。この段階になるとメガーネワイズが出なくなるので混乱無効を外してもいい)
  装備外し無効:アーマー対策、罠対策。どちらで喰らっても痛いので早く拾いたいが…
  鈍足無効:グシャーン対策(87F~。ここまでは必要ないので鈍足無効のついた装備を拾ったら87Fまで温存できていると心強い)
 (盗み無効):小悪魔のブラ+小悪魔のパンツセット効果。ネズミ対策。装備剥ぎ取りや巾着剥ぎ取りにまともに付き合っていられないので必須。


  他はあってもなくてもなんとかなると思うが、自分はバストダウン防止をつけていた。ZカップからBカップに戻すタイミングがずれるとめんどくさいので。
  種族防御は攻撃力が高い昆虫、カメなどがお勧め。


・敵対策アイテム
  特技封じの杖or空振りの杖:エイカク系、デビルレイス対策
  異界送りの薬:デビルレイス対策
   リーチ2の武器を使っているなら影縫いの矢が有効。デビルレイス相手に外すと即死なので素直に杖か異界送り。
   ただし、95Fで異界送りの薬を使っても95Fの他のデビルレイスは消えないので、あまり有り難くない。
  マイク:天乃夢美(ボス)対策。無いと、泣けるほど攻撃が当たらない…
  ポーション系:できればスーパーを2個ほど持ち歩きたい。ボスでも使うし。
   大爆発のワナを踏んでHP1&ポーションなしの場合、時間(死神タイム)までに余裕があればハートフルレインx2でとりあえずHP101以上を確保しておく(後述)


・その他対策アイテム
  妖精シリーズ:どうせレベル99になるので、幸運は要らない。不運もみずから飲むほどの意味は無い。他は死んだときの保険。すごくありがたい。
  地図の本、白紙の本、下りの本:終盤の生命線。特に地図の本は95-96Fの開幕で読めるようにしておきたい。
   地図の本で表示したマップには敵の動きがすべて表示されるため、壁を抜けてくるデビルレイスの動きを把握しやすい。
   95-96Fを探索したいので、91Fの巨大迷路でも地図の本は温存したい(3冊あるなら別)。死神が出そうになったら諦めて下りの本を使う。


・注意すべき敵
メガーネワイズ、メガーネインテリ:それぞれ混乱、睡眠無効があれば雑魚。ただし、大爆発を食らった直後などHPが低い状態でいきなりのω斬りを食らって事故死することもあるので、HPは必ず101以上をキープするよう注意する。
ベロニカ:87F~:犬。2回行動。HP1500、状態異常無効、ステータス変化無効。殴り倒すしかない。Lv99愛那ならハートブレイク+串打ち3年だけでほぼ倒せるのでスキル残数に注意しつつ掃除。
ゲキシャ:87F~:鏡騎士。物理反射、魔法反射。あほかwこのへんのフロアに来るとオメガインパクトの使い道が減るので、オメガインパクトx2で倒すのが楽。
コントン:78F~:攻撃魔法使い。遠距離無属性の攻撃を撃ってくるのは下位種と同じだが、ダメージが250程度とブッ壊れている。即死に注意。うらら辺りだと、どうしようもないんじゃないかコレ。
夢美:98F:ボス。マイクがある&スキル使用回数に余裕があるなら、開幕マイク→発胸→(密着したらハートブレイク→串打ち三年→ワープで逃げられたら適当に寄ってくるのを待って繰り返し) でおそらく余裕。自分はマイクを忘れていったので全然攻撃が当たらず泣きそうだった(スキルフルカウントで対峙して、倒した時にハートブレイク残り1)

広告を非表示にする

20170718

ストVはロクに触ったこともないが、なんだか久しぶりに格ゲーニュースが盛り上がっているとか。
長らくまともに格ゲーやってないせいもあって、やっぱりウメ勝たないとつまんねえなーという感覚でしかニュースも見てない。
とはいえ、反応速度と操作スキルで俺最強!な若者をオッサンが駆け引きで揺さぶって叩き潰すという展開はそりゃ燃えるだろう。
ジェネレーションギャップって大きいからなー。
スレイヤーズ(本編)読んだけど展開トロいしリナたいして強くねーじゃん、今時の俺Tueeee転生ラノベと比べてテンポわりーわ」とかぬかしてるラノベゴミサイト管理人を思い出した。激辛スナック食いすぎて舌が麻痺ってる感じな。
まぁ、そいつがバカなのはともかくとして、スレイヤーズ2部は実際失敗作だけど。ルークとミリーナの顔覚えてる奴ほとんどおらんだろ。


たまに触ってるブレブレ。
新イベが超拝金仕様でびっくりしたw
課金アイテムだけ使って走ると50,000ポイント/時、無課金に徹すると2,000ポイント/時くらいかな。
イベント魔剣完熟は80,000ポイント。
ヒマ人なら無課金でも上位を取れるいつものブレブレイベとは大違いだw とはいえ、40時間ありゃ完熟までは行けるんだし、期間の長さを考えると「無課金ならそのくらいで甘えんな」って話かもしれん。これまでがクソヌルだったからな。
それに、明日から水着ダインSSの裏魔王祭だし、どうせそこでみんな回すだろ。
個人的には別にことさら好きな魔剣ではないが、いちおう引いておくか。他にも水着新魔剣出るだろうしな…

広告を非表示にする

20170714

コミケが近づいてきた。明日には紙カタログが、来週末にはDVDカタログが出る。
…が、もう夏コミに行く気は全くない。
暑いし人多すぎるしチケットなしで行ってもたいしたもん買えないし。チケット提供者とは昨年縁を切ったからな。
まぁ、たとえチケットがあっても夏はしんどすぎて行きたくないというのが本音。


以前ならこのぐらいの時期から委託店舗での同人誌予約にいそしんでいるが、今回は(前回に引き続き)やらない。
理由はメロンブックスの店頭フェアのせい。
変なところセコいメロンは冬よりも大幅に景品獲得条件を引き上げてきた。フェアポイント(FP)1あたりの価格が1000円から1500円に値上げ。
B0タペストリー(100FP)の必要FP自体は据え置きだが、必要額は1.5倍(15万)になっている。


前回はぱんさんだったのでさっさとB0タペストリーが予約品切れになっていたが、今回は無くならないような気も。必要額上昇もそうだし、絵柄もな…
ただし、150FP(22万5千円…)の抱き枕カバーが追加されてる。価格比率からいうと120FPが妥当だと思うが、まぁめろんちゃんセコいよな。
店頭で20万はよっぽどジャンル選ばない奴じゃないとキツいだろ…。同人抱き枕とか、高額グッズはあまり店頭に出ないし…。
自分は別に絵柄刺さらなかったので目指す必要はない。
自分の目標はB2タペストリーx2かな。20FPなので1枚3万。よって6万。これは普通に届く(苦笑い)冬は普通にB0ぱんさん(10万)に届いてたわけで…


あとは景品画像の別絵柄でB0タペストリーを受注販売。
…B1売れよ;B0ほんとデカすぎて飾るとこねーんだよw構図ろくに考えてないから等身大よりはるかにデカいのがほとんどだし。
欲しいのが1枚あるにはあるんだが…


最近予約開始したうり坊のぱんつ画集も売り方が拙劣すぎる。
付属するグッズの柄も仕様も出せない段階で予約取りはじめるとか、本当にバカなの担当は?
コミケカタログ特典やコミケ本番と被らないように色々気を遣った結果なんだろうが、買うほうにとっては「情報足りねーよバカ」って話でしかないんだよな。
ほんとメロンはもうちょっと足元見つめ直せ。
………このザマですら、とらのあなよりよっぽどマシだというのも事実だが。

広告を非表示にする

20170711

夏アニメ2話目とか。
今のところ継続確定はNEW GAME!!、天使の3P、セントールの悩み
…無難…


ひなろじ
体操着がショートパンツ。なんてこった。
よって、視聴継続下限ギリギリまで減点。何もわかっちゃあいねえ…!(歯ぎしり)
そもそも演習開始とほぼ同時に変身するのに、何故わざわざ体操着に着替える必要があるのか。
そしてやっぱり風呂に入る。アンジュヴィエルジュ臭強いなあ。


チアフルーツ
2話何これ…。脚本の人、薬でもキメてるの?
カミダイオーの丸パクリ企画が自治体バックアップのもとで堂々と運営されている時点でびっくりなのに、ずうずうしくグッズまで売ってやがるwこれ、訴えられた場合は100%負け案件だよな。それとも、訴えられることを前提に作ってる…?訴えられた!しまった!オリジナル作品を作ろう!とか…。だとしても、自治体ガバガバすぎるだろw
そしてなぜかいきなり自ら動いて喋り出すプラレール。そんな世界観1話の時点ではカケラもなかっただろ!?電車に住んでるのもおかしいけどさ。
寺の檀家ってそういうもんか?とか、会長の不運設定雑だな!とか、昔作ったコスプレ衣装を改造するからコスチューム代無料?ねーよ!とか、ツッコミどころが膨大すぎて追いつかない。多分、そういうガバガバ設定含めて楽しめよ、という意図なんだろうなあ。素でバカかキチという可能性もなくはないし、もう少し様子見るか…;
あ、そういえばコレも体操着がショートパンツだった。夢もチボーもありゃしない。


バトルガールハイスクール
うーん。やっぱりコレはゲームやってる人間以外に見せる気がないな。
まぁ、シンデレラガールズ劇場とかもそうだったし、それはそれでソシャゲアニメとしてはアリなのかもしれん。
惰性で録画続けてるが、そのうち切ることになるだろう。
………しかし、多分コレは体操着がブルマなんじゃないのか?という希望があるんだよな…(それだけか)

広告を非表示にする

20170704

もう下半期か。上半期4回しか書いてないなw
いまだにgoogleから昔のソシャゲ記事にアクセスあるんだが、更新予定はないので「昔はこうだったんだな」程度のもんだと思ってもらえれば。
ブレブレだけ、新SS来たときのみガチャってる。裏魔王祭があればほぼ確実に引けるしな…
今月の魔王祭で10kだけ回してみたら、ついに熟度99のジョカを引いてしまってただのダイヤ4と消えた。もう裏魔王祭だけでいいな、こりゃ。


コンシューマは、とりあえずダントラ2-2の表面をクリア。
表のボリュームが前作よりだいぶ大きく、表クリアの時点でLv70越えたのは驚いた。(もっと早くクリアする手段もあるのかもしれないが自分はこんなもん)
ジーナやルコの設定と背景、最初はただの小生意気なガキでしかなかったフリードが子供なりに成長していく姿など、新キャラクターはなかなか良かった。
既存キャラが割を食うのは続編のお約束だから仕方ない。前作で後に加入して目立たなかったメンバーを早めに加入させてエピソードを増やした点は評価。特にエルトリシア姫のお風呂は良かった。良かった(二回書く)。一番不憫なのは…メルヴィかなあ…この子の闇堕ちは一番「理に適ってる」けどな。フリードと結ばれる可能性ほとんどないし…。


裏については前作と同じで「目立った目的がない」「表に輪をかけてダンジョンの構造が面倒臭い(職業扉がないだけ大分マシだが)」ということで、すぐにダレてしまって中断。クラウンつけて裏ボス狩ってる人とか、ほんと凄いと思うわ。飽きるよコレ。
まぁ、見てないキャライベントもあるし埋まっていないCGも多いし、攻略本出たら再開するか。
……………出るよな?
前作が2013/3/28発売で、攻略本発売が2013/4/27だったらしい。(もうそんな前なのか…)
今回は発売日が2017/4/20で…。

ダメかもな…
アイテムの効果とかキャラ別エピソードの条件とか、色々本当にわかりにくいゲームだし、是非攻略本出してほしいんだがなあ。


アニメ。
まずは冬アニメのマラソン進捗。
ガヴリールドロップアウト:HMV3巻完了、HMV特典ゲット。ガヴィーネブルマ素晴らしい…
うらら迷路帖ゲーマーズ6巻中4巻完了。3巻特典ゲット済。
小林さんちのメイドラゴンソフマップチャレンジ失敗。7巻中4巻完了。
メイドラゴンは1巻を名古屋で買ってしまったのが致命的だったw全巻購入特典って店も同じじゃないとダメなんだな…まぁ、特典在庫の問題もあるし仕方ないな。それでも一応、2期祈願をこめて新品を買ってる。
基本的にはどれも応援で買ってるようなものだが、ガヴ3巻のOVAはなかなかだった。金も払わず「動画サイトで見たけどイマイチだった、コメディが良かった」とか抜かしてる糞キッズは肥溜に溺れてすぐに死ね。(知恵袋にいた)


次、春アニメ終わっての感想。
ひなこのーとは決して悪い出来ではなかったんだが、BD絶対買うぞ!とまでは行かず。
ルリ子先生の薄い本が出てほしかった…。まあ、引き続き原作を追い続ければいいか。
全巻購入特典の多彩さとフェチさ加減は素晴らしいんだよな。夏アニメの1話を一通り見終わった時点で、BD買いたくなる作品がありそうになければ検討。…とらのあなかなー。描きおろしルリ子先生がマイクロビキニだったらWonderGooになってた。
5月に入ってから録画を一気に見てハマったのがフレームアームズ・ガールメカ娘趣味は皆無なので轟雷たちは「まあまあ可愛い」程度の位置づけなのだが、あおちゃんと武希子がひたすら可愛かった。あおちゃんはちょっとズレてるだけで、別にアホではないと思う。武希子は「太ってる」一歩手前のむちっとした身体つきがとにかく素晴らしい。11話入浴シーンの丸いお尻は宝珠。アレを見たあと、BD4巻だけ即時予約しちゃったよw プラモは要らないんで、プラモなしのBDBOX出してほしいところ。ともあれ2期待ち。なにやら、すでに構想はあるらしい。
ソード・オラトリア。最終回B~Cパートだけ偶然見た。色々突っ込みどころはあるが、感想を一口で書くと「ゴミ」。本編2期あるといいなあとは思うが、このスタッフをほぼ全員クビにすることが前提条件。それは無理だよな。だからもうアニメ作らなくていいよ。虚しいばかり。
エロマンガ先生。最終回Aパートだけ見た。「エロ同人誌だけ買えば十分だろこのアニメ」という、見る前からの感想は特に変わらなかった。単純に自分が俺妹大嫌いなせいだろうけど、どうにも見ていてすわりが悪くなって見続けられないんだよ…


以下、3Qアニメ1話感想の書き連ね場所。概ね印象が良い順。
7/14時点で録画対象の今期1話はすべて見終えた。BD購入ライン越えはNEW GAME!!一本。


NEW GAME!!
格が違う。安心して見ていられる。
2期はシリアス必須なのでシリアスのシの字が見えたら心臓発作を起こすタイプのオタクはどうしても騒ぐと思うが、それはほっとけばいい。出来を心配する必要は全くないと思える、そんな1話だった。
BDマラソンもほぼ決定。


ねねっちとうみごんは、それぞれの欠点(幼すぎる&尖りすぎる)をうまく中和した名コンビだと思う。最初好きではなかったうみごんをいつのまにかそこそこ好きになっていた。人にエアガンの銃口を向ける&あまつさえ撃つというのは相当なキチガイだが、それさえもキャラに色を与える欠点としてあえて運用されている。
ねねっちは色々全く大学生に見えないため、一期ではバカがガイジガイジとはしゃいでいたものだ。今期ではプログラミングにきちんと取り組んでいる&法学も真面目にやっていそうということで、それらバカが「いやあいつはガイジだ絶対ガイジふざけんな」と発狂していて面白い。


天使の3P!
安牌。(ロリコンにとっての)
一定以上のクオリティは約束されているし、コミック版しか読んでないけど概ねアニメもコミックも原作に忠実なはずなので何も心配せずに見られる。
自分にとっては「妹(くるみちゃん)と一緒に毎日お風呂する作品」なので、2話以降はかならず毎回お風呂シーンを設けていただきたい(そこまでは無理そう)BD購入の話はその後だw
それにしても、引きこもり設定なのに響くんは好青年すぎるw
響PはボカロPってことでいいんだよな…?使ってるボカロは、サグせんせが上げてる動画を参考にするならIAか。響くんの曲調に合ってるボカロだ。他ボカロなら、リンV4Xとか、パワフルな系統が合いそう。ミクさんはやっぱり声の線が細いから。合う曲にはとことん合うから個性の問題。
ボカロPが名前隠して地味な動画タイトルでインストを投稿するというのは、リアルすぎて泣ける。自分が知ってる話では、気付く人が割と多かったので結局投稿者名が修正されたような覚えがある。


アクションヒロインチアフルーツ
ラブライブにおける「アイドル」という単語を「戦隊ヒロイン」にすり替えて再構成したアニメ。ラブライブの時点で相当無理がある設定なのに、より無茶なすり替えを行ったおかげで完全に「考えるな、感じるんだ」としか言いようがないシロモノになっている。
とはいえ、逆にぶっちゃければ「考えずにハジけた作りにしてくれればそれなりに楽しめる」ということなので、あまり悩まずスピーディに作ってほしいところだ。どうせ現時点では一発ネタもいいとこなんだし。昭和戦隊系のオープニングだの、前触れなく飛び出すギャバンの歌詞だの、歳食ったオタクに刺さりそうなネタを散りばめつつどんどん暴走してくれ。こんな設定で無難にまとめても空気にしかならないしな。
あ、そうそう、ジャージじゃなくてブルマで演じてください。BD買います(ボーダーくそ低い!…けど、まぁ実現しないわな)
※2話で確認。ショートパンツ。世界滅びろ。


セントールの悩み
冒頭がアレだったので、なんだこれ普通の萌え百合アニメにでもなったのかwと思ったらそこまででもなかったので少し安心。
そもそも原作の0話からして「みんなおめこ見せあおうや」というシロモノなので、そのまんまアニメになるわけもないのだが。
とりあえず見続けてもよさそうな出来。姫ちゃんが十分可愛いのでまずは良し。姫ちゃんと委員長以外はそもそも原作でもあまり美人という設定でもないようだしな(特に角の子)
あと、EDが好みド直球。CD買います。
色々な意味で「何をやらかすかわからん漫画」ではあるが、アニメ化する範囲では常識的な範囲におさまりそうだ。原作ストックが多すぎるから、わざわざ変な話を選ばない限り無難にまとまるしな…。


ひなろじ
前のラクエンロジックは見てないけど多分ほとんど関係ないだろうし問題ないか。
怒涛の風呂押しはアンジュヴィエルジュを髣髴とさせる。
やってることはバトガと似たようなもんだが、メインキャラを絞っているしお色気のつかみも多いし変身バンクも気合が入っているので、どっちか視聴を残すなら余裕でこっち。
とりあえず3話あたりまでは見るかね。まぁ、円盤で湯気&謎の光消失は無いだろうが(それこそアンジュヴィエルジュで諦めた)
追記:2話の時点でBD購入候補からは脱落気味、


バトルガールハイスクール
ソシャゲ版はインストールして10分で消した。
んで、このアニメ…なんだろ…どっかで見たな…
スクストだっけ?あれも1話で切ったな。
変身バンクにやる気が1ミリもなくて萎えた。まぁ、プレイしてる人が見ればいいんじゃないの。一応録画は残してるけどそのうち切る見込み。


ゲーマーズ!
うーん。1話だけじゃさっぱりわからん。
こういう「オタク文化に理解のある高嶺の花」ってのは、どうも掴みどころがない。エロゲヒロインならわかるんだけど(どうせハメられるまでの設定にすぎないから) リアルゲームネタがウリっぽい気もするが、グラブルとかやらないしな…


はじめてのギャル
かたや、「オタクに理解のある?エロギャル」。こちらはエロゲフォーマットなので、まぁわかる。今後ギャルも増えていくみたいだし。もっとも、エンドカード桂井よしあき氏なので、主人公のモブオタクがギャル達といい感じになったところでキモ教師が全員寝取ることまで確定している。
個人的にはコッチより「ギャルごはん」をアニメ化してほしい。何よりみくさんが可愛いし、せんせーが格好いいからみくさんが惚れることに不自然さがない。はじギャルの主人公には惚れられる理由がなさすぎる。エロ同人特有のフェロモン設定でもあるのかと思うくらいだ。
………まぁ、「オタクが可愛いと思う路線のギャル」が作品の素材として流行ってるっぽい現状自体、どーなんだ?と思わんでもないw


ナイツ&マジック
一応漫画版をチラ読みしてたので設定くらいは知っている。
別に見る予定はなかったのだが、ブレブレのCMを確認するために録った。
少なくともバトガよりは面白かった。でも別に転生ショタ主人公を愛でる趣味はないので1話だけで切る。
無職転生みたいにただのクズがいきなり無双しはじめるよりは良いと思うが、デスマーチを一人のプログラマーで乗り切れるようなクソ案件をこなす会社で働いている時点で「天才プログラマー(笑)」だよなあ。

広告を非表示にする

20170601

ソシャゲやめた。
いや、元々ブレブレとアイギスしか残してなかったけど。
デレステは雪美とこずえ、時々ありすの鑑賞用なので意味合いがやや異なる)
ブレブレは、ゲーム内ギルドでよく話してた人がリアル入院などで大分消えちゃって、SS引いてレベルマにしても自慢する相手がいないことに気付いてもういいかなと。
攻略といっても窮鼠キメるか絶望コンプレックスキメるかしかないゲームだし。
アイギスは、ぶっちゃけ後からはじめた人にあっさり追いつかれた時点で萎えた。ゲーム性うんぬんはおいといて、黒揃えても環境インフレが激しすぎて後発にすぐ追いつかれちゃうんだよな。
まぁ、自分にとってソシャゲの本質って金使って俺Tueeeeeeできるかどうかであって、これらのゲームについてはもうそういう状況ではないということ。
だからといって新しい何かで課金兵をまたやるかというとクソ馬鹿馬鹿しすぎるんで、まぁもう潮時だなと。
UNLEASHEDは…そもそもまだサービス続いてるのか…?
スマホから消しちゃった時点で、だれもやってないゲームだから一切情報流れてこないんだよな…twitter公式垢もないし。


問題は、やめたらやめたでイライラが酷いこと。
ソシャゲのレア自慢俺Tueeeeくらいしか精神安定剤がない自分。いやまぁ、死ねばいいな。我ながら。


アニメ。
今期はひなこのーとしか見てないから別に語ることもなく。
出来はまぁまぁ。原作好きなんで、出来がちゃんとしてることは嬉しい。
円盤要るかってーと微妙。全巻購入特典がよほどエロければ考える。


同人。
イベントにちょこちょこと。
最近は歌姫庭園(4/23)→COMIC☆1(4/30)→コミティア(5/6)→ぷにケット(5/28) と、滅多やたらビッグサイトに行った。
俺嫁(5/21)にも行ったから4月下旬~5月はほぼ毎週即売会行ってたようなもんだ。
ぷにケが一番楽しかったかな。なんでぷにケのためにわざわざビッグサイトに…と思っていたが、併催のラブライブオンリーに人が流れたせいか買い物楽だったし、ビッグサイト開催ということでサークル側にも気合が入ったのか新刊も豊富だった。カンナちゃん本もそれなりにあったし、上出来。
コミティアの成果はウンコだったが、もともとあまり明白な目標を置いてなかったし仕方がない。後にして思えば5/5のイベント行ったほうが100倍マシだっただろうな…。
けものは元からほぼどうでもいいし、夏コミに向けて夏期アニメにはエロマンコ潰すようなエロネタが出てほしいもんだね。
夏コミ自体には絶対行かないけど。もう無理ッス。冬ですら無理なのに夏なんか耐えられるわけがない。まぁ委託店舗と転売屋は頑張って。折り合えばそれなりに利用するから。


エロゲ。
買ってるけどやってない。あんま去年と変わってねーな…;


コンシューマ。
ソシャゲやめてダントラ2-2やってる。
まぁ、「こればっかやってると飽きる」ゲームでもあるのだが。もうちょいキャラ別イベ欲しいよな。
オメガラビリンスZが出たらしばらくはそれにハマれそうなんで、あと一ヶ月くらいゆるゆる遊ぶか。
そもそも、まだメインストーリークリアに至っていない。
9月になったら閃の軌跡3があるわけだが、コレはPS4なので…うーん、どうやってプレイ時間を捻出したもんかな…
ティータ16歳、ティオ16歳、アルティア14歳。仕方ないことだが、ロリコンには辛いぜ…みんな可愛く成長してるけどさ…それと性嗜好上の寂しさは別じゃん。
またょぅじょを別枠で補給しといてくれよ、頼むぜファルコム
あと、ぱんつ見る手段もちゃんと取っておいてくれよな。ヴァリマールとか。

広告を非表示にする